ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

はじめまして!*くーちゃん

みなさんはじめまして。

看護学部1年のくーちゃんです。

今回初めてのブログなので少し緊張しますが、暖かい目で見て頂けたら幸いです。

今回は私の現在の大学生活と去年行っていた受験対策についてお話しします。

 

まずは大学生活!

新型コロナウイルスの影響でオンラインで授業を受けていましたが、6月後半から対面授業になりました。対面授業になってから1ヶ月以上経って最近ようやく学校に慣れてきました笑。看護学部は必修科目が多いので、意外と忙しいなというのが今の気持ちです。ですが、空きコマを使って課題をしたり友達と話したり毎日とても充実しています!

私はお昼ご飯は学食を利用することが多いのですが、頻繁にメニューが変わるのでそれも楽しみです笑。おいしいですよ~。

 

次は去年の受験勉強についてです。

正直去年の今頃は、何を勉強していいか分からず、とりあえず苦手な数学を復習していました。問題集の練習問題を最初の方から解いていったのですが、今考えると非効率です…笑

自分の苦手な範囲を明らかにしていた方が、受験勉強を始めるときに役立つと思います。あと、英語は単語をしっかり覚えていた方がいいです!単語を覚えると、長文問題は解きやすくなります。英語が苦手な方は単語から始めて見てください~。私はひたすら単語帳を見ていました。友達同士で問題を出し合うと頭に入りやすいですよ。生物や化学は、「この1冊は完璧にしよう!」という気持ちで1冊の問題集に取り組みました。何冊もあれこれ手を出すより、そうした方が自信になると思います。試験本番前はやってきた問題集を振り返って確認していました。1冊を完璧にしていれば、本番直前に焦ることは少なくなります。国語は過去問をといていました。過去問を解いていると、古文や漢文の単語、漢字など同じものが出てくることがあります。なので、出題された単語や漢字はその場でしっかり覚えると、次につながると思います。覚えたものが次のテストとかで出題されると「分かるぞ…!」ってなります。なんだか嬉しくなりますよ笑。

 

この時期は入試までまだまだあるな~と思いがちですが、意外とあっという間に過ぎていきます。笑顔で春を迎えられるよう、今できることに取り組んでみてください(^^)

 

 

最近は暑い日が続きますが、体調に気をつけて頑張りましょうー!

 

 

以上、くーちゃんでした。