ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

Blog - 日常

部活動を頑張ってきたあなたへ*のんつー

こんにちは!

看護学部4年ののんつーです!

 

5月18日より岩手県立大学では全ての学部で遠隔授業が始まりました~。

慣れない操作に戸惑いもある中、それぞれが日々の学修を頑張っているところです!

 

そんな中、実は看護学部の4年生のみ特別に大学に通学して学内実習を行っています。

本来、4年生の5月~7月は病院等に行って実習を行う期間なのですが、

新型コロナウイルスの影響で病院での実習を行うことができなくなってしまいました…。

そこで、病院での実習の代わりに、大学内で技術の練習をしたり実習指導を受けたりする『学内実習』を通して、

看護の勉強を行っている、というわけなんです!

※感染対策のため、マスクの着用や換気、机や椅子などの消毒を念入りに行っています!!

 

というわけで、先日通学した際に撮影した大学の写真がコチラ↓

のんつー2020.jpg

 

最近は涼しいなーなんて思っていたら、一気に夏のような天気になりましたね(^_^;

おかげで空の青さと木々の緑がとってもきれいな写真が撮れました♪

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、今日は部活動のお話をしたいと思います。

皆さんは何の部活動をしていますか?

私は高校時代、吹奏楽部に所属していました。

私は部活大好き人間だったので、高校3年間は勉強よりも部活のことで頭がいっぱいだったことを覚えています(笑)

私の部活は引退が8月とやや遅く、高3になって受験を意識し始めた時には不安もありましたが、

結局最後まで部活人間として駆け抜けました。

 

今年度は新型コロナウイルスの影響で各種大会が中止になり、

やるせない気持ちになっている方がたくさんいると思います。

私も部活人間だったので、連日のニュースを見て本当に悔しい思いでいっぱいです。

これまで目標として頑張ってきた「大会」というゴールがなくなってしまって、なんとなく頑張れない、

という方もいるのではないでしょうか…。

 

ですが、これまでの努力はどこかで大きな力になる、と私は思います。

私は部活を通して、自分に自信が持てるようになりました。

自信を持つことで、私は自分の行動力が高まったと感じています。

また、推薦入試の際には部活動の経験を自己アピールとして伝えることができました。

 

「努力は必ず報われる」という言葉がありますが、報われるのが努力のすぐ先にあるとは限りません。

ですが、努力した先の先にはきっと花開く瞬間があると思っています。

今は辛い状況が続いていると思いますが、これからもっと幸せなことが待っています!

先の明るい未来に向かって、今できることを全力で頑張りましょう!!

 

どうか1日でも早く、皆さんに日常が戻ることを願って。

のんつーでした!

(最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!!)

自宅にいてもできること*じゅっちゃん

皆さんこんにちは!

 

じゅっちゃんです。

私の肩書は岩手県立大学大学院ソフトウェア情報学研究科1年です。

そう!

つまり大学院生です。

 

大学院生がこのブログに登場するのは初めてです!

最後まで読んでもらえると嬉しいです!

 

さて、現在新型コロナウイルスが全世界で流行しています。

みなさんどうお過ごしでしょうか?

外出を自粛して家にいる人が多いのではないでしょうか?

 

暇ですよね。

 

そこで僕がおすすめする、今後絶対役立つ、パソコンが一台あれば家でできる活動をご紹介します。

 

それは"パソコンのタイピングを正確かつ速くする練習"です。

タイピングとはパソコンのキーボードを打ってテキストを入力することです。

 

「なんでおすすめするの?」って思う方が多いと思います。

 

今、パソコンはどの仕事でも使用します。

タイピングのスピードが速いと、書類を作る仕事が早く終わります。

また、大学生はレポートを手書きではなくパソコンで作って提出することが多いです。

課題を終えるスピードも速くなります。

 

以上のことから、タイピングを速くする練習はみんなが行った方がいいです。

 

じゃあどうすれば速くなるのか。

私は“コツを覚えること”と“練習すること”の2つだと思います。

 

おすすめのコツは2つです。

1つ目はひとつひとつのキーと指の位置を覚えることです。

例えばAのキーは左手の小指、Jは右手の人差し指を使って打つなど基本的な決まりがあります。

2つ目はできるだけキーボードを見ずに打つことです。

見るとキーの場所を覚えませんから。

他にもたくさんコツがあるので、インターネットで検索してみてください。

 

あとは練習あるのみです。

練習するためのアプリ等はネット上にたくさんあります。

私は"寿司打"というサービスを使って成長しました。

他にも"e-typing"というサービス等もあります。

 

最後になりますが、緊急事態宣言が出され、日本は大変な状況にあります。

これを乗り越えるためにも、今は家で過ごす時間を充実させてみませんか?

そして、興味があれば是非タイピング練習をしてみてください。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

ほんま、おおきに!

 

ひとり暮らしのススメ✱あゆちょ

今更ですが、、新年明けましておめでとうございます!!

皆さんはどんな年末年始を過ごしたでしょうか?

と言っても勉強に明け暮れた受験生の方も多いかと思います、、

私も高校3年生の頃はそうでした(^_^;)

 

一方で、AOや推薦で昨年末には合格を決めていた高3生も多いはず!

ということでこのテーマに決めました☆

 

まずはお家探し!!県大に通うひとり暮らしの居住地域は主に

大学周辺・巣子・厨川・青山、この4つのエリアに分かれます!

エリアを決めるポイントとして家賃や交通費など諸々あるかと思いますが

私が声を大にして伝えたいのは「近所のスーパーの有無って大事!!!!」

 

私の場合、大学生活やバイト・自動車学校が重なり

ひとり暮らしを始めてすぐ7kg痩せました(*_*;

倦怠感と貧血がすごかった、、

私の友達でも胃腸炎になったり、ホームシックになったり体調を崩す人が多かったです。

これまでは勉強が本業とされていましたが、大学生はそれだけでなく自分で

生活していかなければなりません。

 

食費を節約したり、食事が疎かになったりする大学生も少なくありません、、

ですが、勉強にバイトに励むためにもバランス良く食べることがいかに大切か

実感する1年でした。

料理の練習をしたり、親から買い物の術を学んだり今のうちに

できることもたくさんありますよね◎

 

憧れの(?)ひとり暮らしを満喫するためにも「生活」に

スポットを当てて準備を進めてください!

 

そこで、新たな環境に飛び込む第一歩として

私たちcampus attendant主催「合格者向けカフェ」に参加しませんか??

1/25(土)14:00-17:00、アイーナ7階のアイーナキャンパスにて開催します!!

現役県大生だけでなく、AO・推薦入試で既に合格が決まった同級生と初対面(^^)

おしゃべりをしたり、悩みを相談したり、一足早くお友達を作っちゃいましょう☆

※通常CAカフェも並行して行うので中学生や高校1、2年生そして

一般入試を控えた受験生もぜひ足を運んでください!

 

インフルエンザがそろそろ流行ってくる頃です。

体調管理には十分気を付けてオリンピックイヤーの幕開けを

素敵なものにしましょう☆

それでは、また!

お読み頂き、ありがとうございました(^^)

冬休み!*ちーちゃん

 

皆さん、こんにちは!

社会福祉学部社会福祉学科1年のちーちゃんです!

 

令和2年が始まりましたね~!皆さんはどのような年末年始を過ごしましたか?

私は帰省した友人と会ったり、家族と初詣に行ったりしました!

楽しい休みというのはあっという間に終わってしまいます…

岩手県立大学は1月7日から学校が再開です。大学は冬休みが短いのですね…

 

お正月は祖父母の家で過ごしました!

遠方に住んでいる親戚も集まって賑やかで楽しい時間を過ごしました(*^o^*)

ちーちゃん.jpg

上の写真は、「くまこ」です!(お分かりだとは思いますが…猫です 笑)

こたつを幼いいとこたちに乗っ取られてしまったため、ストーブの前に移動するという大人の対応を見せた「くまこ」。ずっとストーブの前に居たので暑くないのかなと心配になりました(;゚ロ゚) 猫って暖かいところが大好きですよね 笑

しかし、ただストーブの前に居るだけではなく、台所で料理を作っているお母さんたちを見守っていました 笑

 

地元を離れて進学する予定の皆さん!

ぜひとも、地元の友達や家族と過ごす残りの時間を大切に過ごして下さいね♪

 

最後に宣伝です!

1月25日(土)14:00~17:00にいわて県民情報センター(アイーナ)7階アイーナキャンパスにて、岩手県立大学合格者向けのCAカフェが開催されます。皆さんが楽しめるように、いろいろな企画を準備してお待ちしております!もちろん、通常のカフェも行っております。 ぜひぜひ、お越し下さい!

 

例年よりは暖かいとはいえ、寒暖差が大きいので身体に気を付けて頑張っていきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

アルバイトについて*ひらやん

あけましておめでとうございます!

 

総合政策学部1年、ひらやんです。CAブログは今回で2回目になります。

最近は道が凍っていてつるつる滑って怖いですよね...

 

今回はアルバイトについて書きます。

 

私は今、某カラオケ店で働いています。年末年始は繁忙期なのでめちゃくちゃ働きました。

一周回ってバイトが楽しく感じるようになってきました…

 

皆さんはどんなバイトをしてみたいですか?私は飲食店のアルバイトをおすすめします。店員さんの有難みを感じることができますよ。また、他大学等の人と交流を図ることができるためおすすめです!

 

注意してほしいのは、時給や掲載情報だけで判断するのはいけないということです。しっかり吟味しないと思っていたのと違う...現象が起きてしまいます。時給が高いからだとか、掲載されている写真がいい感じだとか上辺だけで判断せず、応募する前にそのお店に行ってみることをおすすめします。

 

 

自分に合うバイト先を見つけて楽しいバイトライフを送りましょう!

風邪には気を付けてお過ごし下さい。