ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

Blog - 日常

継続は力なり*Tommy

みなさんこんにちは!

CA3年のTommy(とみー)です。

 

湿気で髪が広がる季節ですが、お元気でしょうか?(笑)

 

 

なんだかありきたりなタイトルで始めてしまいました( ˊᵕˋ ;)

今日は私が「ずっと続けていること」についてお話しようと思います。

 

私は中学1年生のときから吹奏楽を、高校1年生のときからアルバイトを続けています!

 

どちらも今のTommyをつくった大切な要素ですが、今回は私のアルバイト事情をお話しようと思います!

 

なぜ、アルバイトの話を紹介するの?という感じですよね。

というのも先日、大学で「自己分析講座」というものに参加したときに「あれ、私にとってアルバイトって特別な存在じゃない?」と感じたからです。

 

自己分析講座では「学生生活で一番〇〇」だったエピソードを記入する時間があって、さらにその事柄について「きっかけ」「見えたきた課題」「自分が取った行動」「結果をどう捉えているか」「学んだこと」についても書いていきました!

 とみーさん20190704.jpg

私は私立高校の出身なのですが、本命だった高校は近所の公立高校でした。

模試もほとんどA判定だったこともあって、中学校の先生含め安心して受験本番を迎えました。でも結果は不合格。自己採点の感じなどでもそんなに不安はなかったので、すっかり呆然としてしまい、併願した私立高校に入学するイメージは全くつかめませんでした。

 

また、うちはあまり経済的に余裕のある家庭ではないということもあって、合格発表の場にいなかった父親に「不合格だったよ」と伝えた時の罪悪感はもう…。

気持ち自体は割と早い段階で切り替えられたのですが、私の学費が家計を圧迫する不安からアルバイトを探し、高校1年生の夏休みから長期休み限定でアルバイトを始めました。そのアルバイト先に今でも従業員としてお世話になっています。なんと次の夏が来ると6年目になるベテランです(笑)

 

私のアルバイト先は観光系の飲食店のため従業員が多く、ほとんどはベテランの主婦(おばちゃんたち)です。つい数ヶ月前まで中学生だった当時の私は、お客様はもちろん年上の人とのコミュニケーションが苦手で、働くことも初めてで、非力で…。ミスもするし要領もノリも悪かった私を成長できるように、と仕事に呼び続けてくださった店長や、自分の娘や孫のように接してくれるおばちゃんたちに支えられ、今の私があります。

 

ミスばかり&ベテラン揃いの環境で、すでに関係性もできていて居場所も見つけにくかったことで「今回の休みでもう辞めよう」と何度も思いました。でも続けていったら何か変わっていくかな、と思い「感謝の気持ち」と「謝罪」は誠実に言葉にすることなどを心がけるようにしました。すると周りが段々と私のことを認めてくれるようになって、それが嬉しくてまだ頑張れるなあと。

 

そして誠実さを心がけつつも、素直なコミュニケーションを重ねていくうちに、周りは私のことを一個人として見てくれるようになりました。中堅となった今は司令塔のような役割も任せられるようになり、新人教育だってやっています。年上年下が関係なくお互いに個性や特性を尊重し、尊敬しあって働いているのって、とっても素敵なことじゃないですか??

 

今では人と関わることが大好きになり、新しいことにもどんどん挑戦したいと思う性格に変わりました。社会経験ほぼゼロの状態からここまで成長できているのは、アルバイトのおかげですね。

自分のお母さん以上の世代の人たちとたわいのない話で何時間も盛り上がったり、いじりあったり…。人生の先輩としてたくさん相談にものってくれます。アルバイト始めたての姿からは全く想像ができません(笑)

 

新しいことを始める前や、始めてすぐにはそのこと自体の良さややりがいに気がつくことは難しいですが、段々と良さや成長が目に見えてわかった時はとっても嬉しい気持ちになりますよ!

 

今回みたいに、何気なく自分がおかれている環境について自己分析してみることで、自分の成長を感じられることもあるかもしれません!AO入試や推薦入学など自己PRが必要な入試を受けるみなさんはぜひやってみてください^^

 

ただの大好きな仲間自慢のブログになってしまいましたが、今回はこの辺で!Tommyでした!またね〜

七夕祭 *のんつー

みなさん、こんにちは。CA3年の のんつーです!

 

最近は梅雨のせいか、雨の日が多いですね・・・。

寒暖差が激しく、冷える日も多いので、体調管理にお気をつけください。

 

さて、「最近は雨の日が多い」といいましたが、梅雨といえば皆さん何を思い浮かべるでしょうか?

私は、紫陽花を思い浮かべました!

ふわっとした花びらと、淡い色感がとてもきれいな花ですよね!

先日、学校に行く途中に紫陽花を見つけて撮影した写真がこちらです。

のんつーさん20190704.jpg

青と白の色の組み合わせがきれいで、毎朝学校に行くときにいつも見るのが日課になっています!

雨の日が多い毎日ですが、季節による風景の変化を楽しめるのも四季のある日本の良さの1つですよね♪

 

話は変わりますが、オープンキャンパス2日前の7月5日(金)には、大学のイベントとして「七夕祭」が開催されます!

七夕祭とは、中央委員会という学生団体が主体となって開催されるもので、吹奏楽やダンス等のサークルの発表が行われます。

他にも、屋台があったり、大学生協の食堂ではビアガーデンが開催されたり、様々な企画が予定されていて、毎年多くの学生が参加しているイベントです!

 

放課後に楽器の音が聞こえたり、ダンスを踊る学生が見られたり、きれいな歌声が聞こえたり、各サークルでは七夕祭に向けて練習をしている様子・・・。

友人や先輩・後輩にサークル活動を頑張っている人がいるので、活躍を見られることがとても楽しみです!

岩手県立大学には約60を超えるサークルがあり、それぞれ自分のやりたいことを見つけて、積極的に活動している人も多いです!

何か自分の好きなことに打ち込むことは、リフレッシュにもなるし、自分の強みを見つけることにもなります。面接時の自己アピールにもつながると思います。皆さんもぜひ

自分の好きなことにチャレンジしてみてくださいね!!

 

かくいう私は、現在アカペラサークルに所属しています。

アカペラとは、人の声だけを使って音楽を表現することです。先日、「ハモネプ」というテレビ番組が放送されたこともあり、1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

本番まであと数日なので、七夕祭やその先のイベントに向けて、練習を頑張っていきたいと思います!

 

七夕祭、オープンキャンパスとイベントがいっぱいの今週!

皆さんに楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

織姫と彦星が出会えますように・・・☆

のんつーでした!!

気分転換は思いっきりやるべし... *やしき

 

皆さんこんにちは!

研究の進捗報告と就職活動に日々追われている

ソフトウェア情報学部4年のやしきです!

 

ここ最近,友人達の「○○企業から内定もらった~!」という内定報告をSNSで知ってしまったり,なかなか進まない研究のせいで今後の不安やプレッシャーが日に日に強くなってきていると感じてます...

 

皆さんもなにか不安やプレッシャーに感じていることはありませんか??

 

え?「特にない」って??

本当ですかっ?!

 

もしかしたら「気づいていない」だけなのかもしれませんね(笑)

実は不安や焦り,悩み事によって心に疲労が蓄積されている可能性があります。

 

溜め過ぎは良くありません,そんな時こそ気分転換が必要ですね!

そこで今回は,“やしき流おすすめ気分転換法”をお教えします!

 

まず一つ目は”温泉”です!

この時期に入る温泉は熱いですが,夜に入浴するのがすごくお勧めです!

湯船に浸かって何も考えずに天井(露天風呂であれば夜空)に向かってまずは「ハァ~(*´Д`)」と息を吐く.

疲れが息とともに去っていく感じがして,最高に気持ちがいいんですよ(笑)

 

僕が最近行ったところは,岩手県八幡平市の松川温泉,北上市の瀬峯坂温泉です!

 

 やしき3.pngやしき4.jpg

 

 

どちらも最高にいい温泉です.時間があれば是非足を運んでみてください!

(皆さんの中で温泉が好きな人はいます...よね??)

 

そしてもう一つが“音楽”です!

僕は最近,メタルコアバンドにハマっていて,ライブやフェスに参戦しています。音楽を聞くのも好きですが,ライブ会場で音楽と共にヘドバン(首を思いっきり上下に振ること)やモッシュ(激しいおしくらまんじゅうのイメージ)をすることが最高に楽しいですし,気分転換も当然できます(笑)

 

最近だと3月に仙台で行われた「MASTER PEACE’19」や4月終わりに盛岡のライブハウスで「Crystal Lake」というバンドのツアーに参加して今まで溜め込んでいた心の疲れを一気に放出してきました.あれ以上に気分爽快になることはないと思っています(笑)

 

 やしき5.jpg

思いっきり僕の趣味をぶちまけた気もしますが,まとめると「気分転換は思いっきりやるべし!」です。似たような言葉だと「遊ぶときは思いっきり遊べ!」とか(笑)

 

「ペンを持ってもやる気が出ない」や「テストや受験が不安で頭が回らない」など気分転換が必要になったときは自分で“思いっきり気分転換ができること”をやってみましょう。そして,気持ちを切り替えてメリハリのついた生活を過ごしてくださいね!

 

それじゃあまたお会いしましょう!

Eプロジェクト*はな

こんにちは!

 

今回のブログを担当するのは、総合政策学部2年生のはなです✿

 

なんだか今年は早くから暑いですね(汗)

皆様、急な気温変化や昼夜の気温差で体調を崩されないようにお気をつけてくださいね。

 

さて、今日私からはある制度のご紹介をしようと思います。

 

なんと!実は!!

岩手県立大学には、学生のプロジェクト活動を支援する制度があるんです!!!

 

その名もEプロジェクト**

 

地域・国際交流、社会貢献、地域活性化、経済活動などに関することについて、岩手県立大学の学生が4人以上のチームをつくって企画プロジェクトを遂行し、就業力を高めるというもの。

 

学生が自分たちの考えた企画を大学側にプレゼンテーションをして、申請が通ると大学側の援助を受けながら企画を実行に移せるんです。

 

学生の自主活動なので、企画立案から実行まで、全部自分たちの力で行うんです!

それによって、就職する時、そして就職してからも重要な就業力(コミュニケーション能力や自主性、チャレンジ精神など)を身につけることができます。

 

私もこのEプロジェクトに自分の企画を通そうと思って、今はプレゼンテーションの準備をしているところです!

 

私は北上市出身で、Eプロジェクトでも、北上市にある展勝地という場所での謎解きウォークラリーを企画しようとしています。

丁度このブログを書いている前日にも、展勝地の方と打ち合わせをしてきました。

 

そしたらなんと…

 

 はな.jpg

 

 

散歩中の山羊さんたちに会いました!

 

展勝地は本当に自然豊かないい所なので、自分の企画を通して、自然の中で人が交流する場所作りをしたいなと思っています。

 

さて、自分の話が少し長くなってしまいましたが、岩手県立大学にあるEプロジェクトは自分の可能性を広げてくれるとても素敵な制度だと思っています!

 

大学でやってみたいことがある人、または大学で何かやってみたいけど具体的には思いつかない人にEプロジェクトはおすすめだと思います!

 

興味のある方は、岩手県立大学の広報誌県大Arch(vol.74 spring)に特集が組まれています。

バックナンバーがインターネット上にあるので是非チェックしてみて下さい^^

 

https://www.iwate-pu.ac.jp/web-ipu/backnumber/pdf/arch74.pdf】

 

以上、はなでした✿

ふくしま *なちょす

みなさん、こんにちは!

社会福祉学部2年のなちょすです!

 

まだ6月が始まったばかりですが、暑いですね…

早くも夏バテしそうなので、みなさんも体調管理には気を付けましょう(^^)

 

 

さて、今回は私の地元である福島県について少しお話したいと思います!

みなさんは福島県を訪れたことはありますか?

行ったことがある人も、そうでない人も、

福島県に興味を持ってもらえるように、3つだけ紹介させていただきます!

 

まずは「食」ジャンルから紹介したいのは、桃です!

実は福島県は桃の名産地なの、ご存知でしたか?

私は、桃は硬い派なのですが、これは産地ならではかもしれません!

たくさんの品種の桃や桃を使ったお菓子を食べに来てみませんか?

 

そして「観る」ジャンルからは、桜です!

福島県に桜のイメージはないかもしれません…

しかし、春に見に行きたい桜スポットがあるのです!

ちなみに私がよく見に行くのは、こちら!

 

 なちょ.jpg

 

↑越代のサクラ

古殿町というところにあります。

開花が遅いのでゴールデンウィークなどに行ってみてはいかがでしょうか!

 

そして「住」ジャンルです。

私の実家がある市では、子育て支援の施設がたくさんあります!

保健・福祉・教育が一体となったある施設では、

相談窓口の設置、子育ての仲間づくりのサポートなどが行なわれています。

私の家族や友達も、子育てをする親として、またそれを支えるボランティアとして利用しています!

地域全体で「こども」と「子育て」を応援するまちがある福島県です。

 

 

ここまで福島県について紹介してきましたが、私が地元について考えるようになったのは大学生になってからです!

様々な出身地の人と出会ったこと、そして岩手県立大学で岩手県について学んでいることが地元について考える大きなきっかけになりました。

自分の出身地はもちろん、いろいろな地域について学ぶことは、視野が広がり、やりたいことが見つかるきっかけになるかもしれません!

みなさんもたくさんのことに触れて、きっかけを探してみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます(*^^*)

以上、なちょすでした!