ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

Blog - イベント

大学祭まであとわずか!*Ayajin

皆さん初めまして!

CAブログ初書き込み、ソフトウェア情報学部1年セカオワをこよなく愛するAyajinです。CAネームの由来は察してください(笑)

 

最近、急に暑かったり寒かったりしますよね、、私は着ていく服に迷って大変です。皆さんもどうか体調には気を付けてくださいね。

 

さてと、本題です。今回は来月の2日・3日に開催される大学祭について紹介していこうと思います!

令和初の大学祭!岩手県立大学の大学祭は大学祭実行委員会が主催して多くの部活やサークルの人達が、おいしい食べ物などの模擬店を開いたり、ステージでの発表を行ったりしているとても賑やかで楽しいイベントです。私も大学生として参加するのは初めてなのでとても楽しみです!

 

誰でも遊びに来ることができるので、時間のある方はぜひいらしてください!

 

そして、なぜまだ2週間程度もあるのに大学祭について書いているかというと、、実は私軽音楽部なので、大学祭での発表に向けて猛練習中なんです。初めての大学祭、初めての一般の方々も観覧する場でのライブ、もう緊張しすぎて心臓がバックバクです(笑)

なんせギター初心者なのに難しい選曲にしてしまった、、、!

 

でもしっかり本番でできるように頑張っています!軽音楽部は、私のバンド以外のバンドも多く参加して発表する予定なのでそこもぜひ注目です!

 

CAでも大学祭では模擬店を出したり、大学生活についての展示を行ったり、お悩み相談会を開いたりしているので、受験生も勉強の息抜きにぜひいらしてください!!

 

ちなみに去年の大学祭の写真はこちら↓

20191017_ayajin1.png

20191017_ayajin2

大学祭について *まめたま

みなさん初めまして!

CA1年、社会福祉学部のまめたまです!

 

10月になり、寒さが厳しくなってきましたね。

推薦入試も近くなってきているので、体調には気をつけてくださいね!

 

私は11月2日、3日に行われる岩手県立大学の大学祭についてお話したいと思います!

私たちCampus Attendantも出店します。

今年はラスクを販売しています。

ぜひ買いに来てください!

 

また、この他にも「何でも相談室」を開いています!

大学生活のことや勉強方法など、なんでも皆さんの相談にのります。

いろいろな学部、学年の人たちがいるのでたくさんの意見を聞くことができますよ!

現役大学生と交流することができる絶好のチャンスです!

ぜひ足を運んでみてください!

 

大学祭では、Campus Attendantの他にも、さまざまな団体が出店しています。

大学の楽しい雰囲気を感じてみてください。

岩手県立大学を志望している人はもちろん、まだ迷っている人もぜひいらしてください!

 

大学祭で皆さんに会えることを楽しみにしています!

 

→岩手県立大学「鷲風祭」ホームページ:http://festa.iwate-pu.jp/

七夕祭 *のんつー

みなさん、こんにちは。CA3年の のんつーです!

 

最近は梅雨のせいか、雨の日が多いですね・・・。

寒暖差が激しく、冷える日も多いので、体調管理にお気をつけください。

 

さて、「最近は雨の日が多い」といいましたが、梅雨といえば皆さん何を思い浮かべるでしょうか?

私は、紫陽花を思い浮かべました!

ふわっとした花びらと、淡い色感がとてもきれいな花ですよね!

先日、学校に行く途中に紫陽花を見つけて撮影した写真がこちらです。

のんつーさん20190704.jpg

青と白の色の組み合わせがきれいで、毎朝学校に行くときにいつも見るのが日課になっています!

雨の日が多い毎日ですが、季節による風景の変化を楽しめるのも四季のある日本の良さの1つですよね♪

 

話は変わりますが、オープンキャンパス2日前の7月5日(金)には、大学のイベントとして「七夕祭」が開催されます!

七夕祭とは、中央委員会という学生団体が主体となって開催されるもので、吹奏楽やダンス等のサークルの発表が行われます。

他にも、屋台があったり、大学生協の食堂ではビアガーデンが開催されたり、様々な企画が予定されていて、毎年多くの学生が参加しているイベントです!

 

放課後に楽器の音が聞こえたり、ダンスを踊る学生が見られたり、きれいな歌声が聞こえたり、各サークルでは七夕祭に向けて練習をしている様子・・・。

友人や先輩・後輩にサークル活動を頑張っている人がいるので、活躍を見られることがとても楽しみです!

岩手県立大学には約60を超えるサークルがあり、それぞれ自分のやりたいことを見つけて、積極的に活動している人も多いです!

何か自分の好きなことに打ち込むことは、リフレッシュにもなるし、自分の強みを見つけることにもなります。面接時の自己アピールにもつながると思います。皆さんもぜひ

自分の好きなことにチャレンジしてみてくださいね!!

 

かくいう私は、現在アカペラサークルに所属しています。

アカペラとは、人の声だけを使って音楽を表現することです。先日、「ハモネプ」というテレビ番組が放送されたこともあり、1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

本番まであと数日なので、七夕祭やその先のイベントに向けて、練習を頑張っていきたいと思います!

 

七夕祭、オープンキャンパスとイベントがいっぱいの今週!

皆さんに楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

織姫と彦星が出会えますように・・・☆

のんつーでした!!

行ってみよう!何かが変わるオープンキャンパス✨ *こえだ

 

みなさんこんにちは!

社会福祉学部社会福祉学科3年 こえだ です!

 

1年ぶりくらいのブログ更新ですが、よろしくお願いします~

 

 

まず最初に、宣伝ですが…✨

来週7月7日(日)に、岩手県立大学のオープンキャンパスが開催されます!

 

大学の中を見られるのはもちろん、先生や学生と交流することもできます!

キャンパスアテンダントでは、キャンパスガイドやクイズラリー・クロスワードなどたくさんの企画を用意しておりますので、ぜひ足を運んでみてください(^^♪

企画参加者には、素敵な景品もありますよ~~◎

 

 

さて、宣伝はこのくらいにしておいて。

 

 

みなさんは、大学が開催するオープンキャンパスへ参加したことがありますか?

 

実家から遠い所へ進学しようかと考えている人は、「遠いし、お金かかるから行きたくないなあ」とか思っているかも?

そもそも「行って意味あるの?」とか考えている人もいたり?

(少なくとも、私はそうでした(-_-;) めんどいと思っていました)

 

で・す・が、オープンキャンパスへは

「絶対行ったほうが良い!!!」 と私は思います。

 

なぜか。理由は3つあります。

第1に、パンフレットからだけでは分からない情報を得られる!

⇒先生や学生さんに会って、大学の話を詳しく聞くことができますよ。

第2に、受験勉強に気合が入る!

⇒実際に大学の雰囲気を感じられるので「ここに入りたい!」と思えます。

第3に、出会いの場になる!

同じ大学を目指している人がたくさん来ているので、仲間ができるかも?

 

 

私は、オープンキャンパスに行って、志望校が決まりました。

行くかどうか迷っている人は、ぜひ、行くことを

行く予定がない人は、行きたいところを探すことをおススメします◎

 

何がどう?とまでは、人それぞれですから一概には言えませんが、確実に将来への考え方や、受験への姿勢など、何かしら自分の中にあるものが変わります。

 

「行かなきゃ損だが、行ったら損なし!!!」

 

この言葉だけ覚えていてください。確かに、お金や労力はかかるかもしれませんがそれよりもずーーーっと価値のあるものを手に入れられますよ!

 

 

みなさんの夏が実りあるものになりますように。良い夏になりますように。

それでは、またいつか~✨

リスタート*あかねん

 

みなさんこんにちは!

そして初めまして、CA1年のあかねんです。

 

 

10月も下旬にさしかかり、すっかり寒くなってきました。

体調を崩しやすい時期なので、風邪には十分に気を付けてください!

 

 

話は変わりますが、先日、岩手県立大学の大学祭『鷲風祭(しゅうふうさい)』がありました。

私にとっては人生で初めての大学祭でした!

 

あかねん.jpg

 

これは大学祭1日目の終わりに撮った写真です。

哀愁漂う雰囲気を出したかったのですが、センスの無さが露呈しましたね(^^;

 

 

行事の終わりって何だか寂しくなりますよね…

私にとって一度しかない、大学一年生での大学祭が終わっちゃったな…と、写真を撮りながらしみじみ思いました。

 

学生生活も今しか出来ないことです。

受験生のみなさんは、受験に向けて本格的に勉強に取り掛かっている頃だと思います。

高校三年生の受験期は今しかないですよ!!

これから受験がさらに本格化していくと思います。

進路選択はそれぞれ違うと思いますが目標に向かって頑張ってください!

 

 

私は今年の冬は風邪を引かないように頑張ります。

 

まずはインフルエンザの予防接種から始めますね(^-^)v

 

 

ではまた!