ホーム  > 研究・地域連携  > 地域政策研究センター(地政研)

地域政策研究センター(地政研)

ニュース&トピックス

地域政策研究センターについて

趣旨

岩手県立大学は、地域に根差した大学として「実学・実践」による教育・研究や地域貢献活動を推進する「県民のシンクタンク」としての機能を通じ、成果を上げてきました。

当センターは、この「県民のシンクタンク」機能を充実・強化し、地域が抱えている固有の諸課題に取り組み、その成果を地域に還元することを通じて地域社会の持続的な発展に寄与することを目的として、"東日本大震災津波"発生直後の2011(平成23)年4月に設置されました。

現在は、地域からのニーズに応え、また、SDGsの達成など、国際的な視野をもった未来志向の地域政策の実現を目指した研究を行っています。

地域政策研究センター パンフレット

概要

(1)設置日

平成23年4月1日

(2)体制

 地域政策研究センターでは、地域課題に対応するシンクタンク機能の充実・強化に向けて、調査研究部門として、「地域社会研究部門」、「地域マネジメント研究部門」、「Well-being研究部門」を設置しています。

chiseiken-taisei
※拡大図はこちら※

地域政策研究センターの活動紹介

地域政策研究センターの取り組みを紹介します。
地域協働研究応募要領はこちらにございます。
これまで採択になった研究課題と概要について紹介します。
過去の研究成果発表会の様子(講演動画・展示パネル)を公開しております。