本学は、就職問題懇談会の「申合せ」等に基づき、卒業・修了予定者の就職・採用選考活動について、秩序ある対応を行ってまいります。
企業等の皆様におかれましても、就職・採用活動時期の遵守や適切なインターンシップの実施等、秩序ある採用活動が大学における優れた人材の育成につながることを十分に御理解いただき、以下添付の事項への積極的な御協力を賜りたく、お願いいたします。
2024(令和6)年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請【内閣官房】
2025(令和7)年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請【内閣官房】
◇学生の応募に必要な各種証明書等の本学の対応について◇
成績証明書-卒業(修了)年次の前年までの成績証明書は、後期成績通知日の3月中旬以降から発行しております。
卒業(修了)見込証明書-卒業(修了)年次の4月1日時点での単位習得状況等を考慮し、発行しております。
健康診断証明書-卒業(修了)年次の6月1日以降に発行しております。
※履歴書-本学指定の履歴書用紙(様式)ではございませんが、本学名の表記がある履歴書用紙について、
岩手県立大学生活協同組合において入手可能です。
◇学校推薦書の取り扱いについて◇
「自由応募」における推薦書等は発行しないこととしております。御理解を賜りますようお願いいたします。
本学では、求人票の受付について、求人情報配信システム『キャリタスUC』を使用しております。
求人情報は、下記のバナーよりお申込のうえ、配信先に岩手県立大学をご選定ください。
学生に対しては同システムにより求人情報を公開しておりますので、郵送・FAX・E-mail等によるお申込の必要はございません。
はじめてご利用になる企業様は、『キャリタスUC』のID・パスワードが必要です。次の資料をご参照のうえ、発行手続きをお願いいたします(ご利用は無料です)。
※推薦応募求人に関しては、書面で受付しております。別途求人票をお送りください。
※ソフトウェア情報学部・研究科への推薦求人については、こちらからお申し込みください。
【『キャリタスUC』の操作全般についてのお問い合わせ】
株式会社キャリタス カスタマーサポート
電話 03-6635-6502
受付時間 平日 10:00~12:00、13:00~17:00
メール uc-school@career-tasu.co.jp (@を半角に変えてください)
岩手県立大学では、就職を希望する学生の進路実現に寄与するため、学生に就職活動を意識づけるとともに、就職活動を進めるうえでの幅広い視野の養成を目的として、令和8年3月卒業(修了)生向けの合同企業等説明会を開催いたします。つきましては、以下のとおり、企業・団体様から、参加申込受付を行いますので、ご確認いただきますようお願いいたします。多くの企業・団体様のお申込みをお待ちしております。
なお、申込者が多数の場合等、選考のうえ、参加をお断りする場合がございますので、予めご了承願います。
概要
1 開催方法
ア 対面での開催
イ オンラインでの開催
※ 事業所等の所在地に関わらず、申込むことが可能です。
※ 申込時点では、対面・オンラインの両方の形式に申込むことは可能ですが、参加いただくのはどちらか一方のみとなります。
2 開催日時
ア 対面
1) 令和7年3月3日(月)午前の部 9:30~12:00(受付開始 8:50~)
2) 午後の部 13:30~16:00(受付開始 13:00~)
3) 令和7年3月4日(火)午前の部 9:30~12:00(受付開始 8:50~)
4) 午後の部 13:30~16:00(受付開始 13:00~)
※ ブースでの説明時間は、各部とも、20分×4回となります。
イ オンライン(WEB)
1) 令和7年3月2日(日)1部 9:00~10:10
2) 2部 10:40~11:50
3) 3部 13:15~14:25
4) 4部 14:55~16:05
※ 説明時間は、各部とも、20分×3回となります。
3 開催場所
ア 対面 岩手県立大学滝沢キャンパス(岩手県滝沢市巣子152-52)
イ オンライン Zoom(ブレイクアウトセッション)
4 申込受付期間
令和6年10月31日(木)から11月22日(金)23時59分まで
5 申込方法(※参加料金は無料です)
以下の申込フォームから申込をお願いいたします。
【申込フォーム】 https://cms.career-tasu.jp/corp/entry/s/01030/1624
6 結果の報告
参加可否の連絡については、12月中旬をめどにE-mailで連絡させていただきます。申込数が多数の場合、選考を実施させていただきます。
7 対面での開催における留意事項
ア 全ての日程(部)で、個別ブースでの説明の前に全体説明を実施いたします。その全体説明の際に、各事業所様に1分プレゼンを実施していただく予定としております。企業概要等を当該時間帯の参加学生全員にご説明いただく場となりますので、お手数をおかけいたしますが、ご準備をお願いいたします。
イ 新型コロナウイルス感染症等の感染状況により、対面での説明会開催を中止する場合があります。
ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。
【説明会に関するお問い合わせ先】
岩手県立大学合同企業等説明会運営事務局(株式会社キャリタス)
Mail : iwate-pu-support@career-tasu.co.jp
【主催者連絡先】
岩手県立大学 学生支援室就職支援グループ(キャリアセンター) 合同企業等説明会担当
TEL:019-694-2020
Mail:ipu-syusyoku@ml.iwate-pu.ac.jp
令和7年3月卒業・修了予定者(25卒)向けの個別企業等説明会について、以下のとおり申し込みを受け付けております。申し込みをを希望される事業所様におかれましては、以下の項目をご確認のうえ、お申し込みいただきますよう、お願い申し上げます。
1 実施方法
(1)対面開催とWEB開催どちらかをお選びいただけます。
(2)対面開催の場合、1日の開催可能数に限度を設けております。希望日時での調整が難しい場合もありますので、あらかじめご了承ください。なお、WEB開催の場合、1日の開催可能数の制限は特にございません。
※11/13(水)までの受付は終了しました。11/20以降の水曜日でお申し込みください。
※同業他社様が同じ時間帯に集中する場合、日程調整をお願いすることがございます。
2 開催日時(対面・WEB共通)
(1)申込受付開始 :令和6年1月10日(水)~
(2)説明会実施開始:令和6年3月6日(水)以降の毎週水曜日
※ 祝日、年末年始、全学一斉休業日、大学行事実施日は実施できません(対面の場合、学内立入制限日も含む)。
※ 学生への周知期間を考慮し、対面は3週間前までに、WEBは2週間前までにお申込みをお願いします。
※ 対面の場合、希望日時での調整が難しい場合がありますので、あらかじめご了承ください。
3 実施上の留意事項(対面)
(1)当日は感染症対策にご留意いただきますよう、お願い申し上げます。
(2)申込受付後、本学または事業所様側で感染拡大のリスクが高まっている状況となった場合には、説明会の中止やWEB開催への変更をお願いすることがあります。
(3)当日ご対応されるご担当者様が体調不良(発熱等の風邪症状含む)となった場合は、速やかに個別企業等説明会担当までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。説明会の中止やWEB開催への変更をお願いすることがあります。
4 申込方法
(1)対面による説明会
開催までの流れ(対面) をご覧いただき、「企業等説明会(個別)申込フォーム」からお申込みください。
(2)WEBによる説明会
開催までの流れ(WEB) をご覧いただき、「企業等説明会(個別)申込フォーム」からお申込みください。
【個別企業等説明会に関するお問い合わせ先】
岩手県立大学キャリアセンター 個別企業等説明会担当
TEL:019-694-2020 Mail:ipu-syusyoku@ml.iwate-pu.ac.jp