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企業の皆さまへ

 

◇ 令和3年度 本学卒業、修了予定者の業界研究活動について (依頼)◇ 令和2年7月10日更新

この度の新型コロナウイルス感染症の影響により、本学では令和2年度の授業日程を変更し、学生の夏季休業期間が大幅に短縮となっています。
このため、令和3年度本学卒業、修了予定者の就職活動へ向けた業界研究活動(インターンシップ、1day仕事体験等)への参加可能な期間が限定され、学生が事業所様との接点を持つ機会を得にくい状況となっております。
つきましては、インターンシップや1day仕事体験等の実施につきましては、可能な範囲で実施日程にご配慮をいただきますようお願い申し上げます。

 

(参考)岩手県立大学 令和2年度夏季休業期間
  ◇ 滝沢キャンパス(看護学部、社会福祉学部、ソフトウェア情報学部、総合政策学部、盛岡短期大学部)

    9月11日(金)~9月28日(月)

  ◇ 宮古キャンパス(宮古短期大学部)

    9月11日(金)~9月30日(水)


  令和3年度本学卒業、修了予定者の業界研究活動について(依頼).pdf


◇新型コロナウイルス 感染症拡大に係る令和2年度本学卒業、修了予定者の採用活動につ いて (依頼) ◇ 令和2年4月8日更新

 

 昨今の国内における新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け学生の就職活動については、3月13日付で政府より就職・採用活動を行う主体に特段の配慮を行う要請がされたところでございます。(別添「新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた 2020 年度卒業・修了予定者等の 就職・採用活動及び 2019 年度卒業・修了予定等の内定者への 特段の配慮に関する要請について」)
この要請を踏まえ、本学からも当面の間、下記の「令和2年度本学卒業、修了予定者の採用活動について(依頼)」通りご配慮いただくようお願い申し上げます。

 

令和2年度本学卒業、修了予定者の採用活動について(依頼).pdf

別添 新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた2020 年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動及び2019 年度卒業・修了予定等の内定者への特段の配慮に関する要請について.pdf

 

 

◇ 2020年度(令和2年度)本学卒業・修了予定者の就職・採用活動についての御願い ◇

 

 本学は、就職問題懇談会の「申合せ」に基づき、2020年度(令和2年度)卒業・修了予定者の就職・採用選考活動について、秩序ある対応を行ってまいります。

貴社におかれましても、就職・採用活動開始時期の遵守を始めとした秩序ある採用活動を行っていただくことは大学における優れた人材の養成に御協力いただくことであるということを十分に御理解いただき、以下添付の事項への積極的な御協力を賜りたく、御願いいたします。

2018年度より「自由応募」における推薦書等は、原則発行しないこととしております。

詳細は、以下の2020年度本学卒業・修了予定者の就職・採用活動についての御願いをご覧ください。

 

2020年度本学卒業・修了予定者の就職・採用活動についての御願い 

 

また、学生の応募に必要な書類・各種証明書等についての本学の対応も併せてご覧いただき、ご理解をお願いいたします。

 

学生の応募に必要な書類・各種証明書等の本学の対応 

 

 

◇求人のお申込について ◇

 

平素は本学の学生の就職活動に格別のご配慮を賜り誠にありがとうございます。

本学では、2019年3月卒求人票の受付を求人情報配信システム『キャリタスUC』を使用することにいたしました。
求人情報は下記のバナーよりお申込のうえ、配信先に岩手県立大学を選定してください。 
学生に対しては同システムにより求人情報を公開しておりますので、郵送・FAX・E-mail等によるお申込の必要はございません。 

はじめてご利用になる企業様は、『キャリタスUC』のID・パスワードが必要になりますので、
登録サイトから発行手続きをお願いいたします(ご利用は無料です)。

【お願い】推薦応募求人に関しては、書面で受付しております。別途求人票をお送りください。

 

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【『キャリタスUC』の操作全般についてのお問合せ】
本学ではなく下記までお願いいたします。
株式会社ディスコキャリタスUCカスタマーサポート 
電話   0120-551-652(フリーダイヤル)または03-6635-6488 
受付時間 平日9:00~17:30 
メール  uc-corp@disc.co.jp (@を半角に変えてください)


【その他の求人に関してのお問合せ】
岩手県立大学 キャリアセンター 
〒020-0693 岩手県滝沢市巣子152-52
電話   019-694-2020
受付時間 平日8:30~18:15
メール  ipu-syusyoku@ml.iwate-pu.ac.jp(@を半角に変えてください)

 

 

 

 

◇ 学内個別企業説明会の開催について 令和2年6月12日更新

2021年3月卒業(修了)生向けの個別企業説明会について、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、開催を中止しておりましたが、一部申込受付を開始いたします。なお、感染予防策を講じた上での開催にご協力をお願いいたします。

 

1 参加対象企業

(1) 対面による説明会

岩手県及び東北地区に所在している企業様、当該地域に所在する説明者が当日対応する企業様所在については、本社所在地等だけでなく、説明者の所在により参加対象とさせていただきます。

具体的には、本社所在地が対象ではない場合でも、盛岡支社から参加される場合は対象となります。

なお、参加対象範囲について、今後の感染状況により、制限がかかる可能性がございます。

 

(2) WEBによる説明会(「Google Meet」を活用)

制限はありません。

 

2 開催再開日時

  (1) 対面による説明会

2020年7月1日(水)

※ 学生への周知期間を考慮し、遅くとも3週間前までにお申込みをお願いします。

※ 会場確保の関係上、開催可能数には限りがございます。希望日時での調整が難しい場合もありますので、あらかじめご了承ください。

 

(2) WEBによる説明会

2020年6月24日(水)

※ 学生への周知期間を考慮し、遅くとも2週間前までにお申込みをお願いします。

 

3 実施上の留意事項

実施に当たりまして、感染予防策として以下の対応のご協力をお願いいたします。

(1) 説明される方と参加学生との適正な距離の確保をしていただくこと。

(2) 本説明会中は換気の徹底のため、常に窓を開放いたします。

  そのため、通常よりも室内温度が上下する可能性があります。

(3) 参加企業様及び参加学生は、手洗いの励行及びマスク着用を原則とします。

 

4 開催可能日の変更

開催可能日は原則毎週水曜日となります。

 (但し、祝日・年末年始・全学一斉窓口閉鎖日・学内立入制限日を除きます。)

 

5 申込方法

(1) 対面による説明会

開催までの注意事項等   をご覧いただき、「企業等説明会(個別)申込フォーム」(専用申込フォームをリンク貼付)よりお申込みください。

 

(2) WEBによる説明会

開催までの注意事項等  をご覧いただき 「WEBを活用した企業説明会 参加希望調書様式」をメール又はFAXにより提出し、お申込みください。

 

6 今後の対応

参加対象以外の企業様につきましては、当面の間、中止措置を継続させていただきます。

今後の対応につきましては、状況を鑑みながら、判断いたします。

 

ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

 

【お問い合わせ先】
岩手県立大学キャリアセンター 個別企業説明会担当者

TEL:019-694-2020 FAX:019-694-2021
Mail:ipu-syusyoku@ml.iwate-pu.ac.jp(@を半角に変えてください)