ホーム > キャンパスアテンダント > IPUCA Blog

IPUCA Blog

Blog

◯◯の秋 *よっしー

What’s up guys!

皆さんこんにちは。11月に入り、盛岡の急な寒さに驚いている国際文化学科1年のよっしーです。

今回は、「○○の秋」ということで、ブログを書かせていただきます!

 

突然ですが皆さんは○○の中にどんな言葉を想像しますか?

読書、スポーツ、芸術、紅葉etc.

 

私が真っ先に思いついたのは、「食欲」です!!!

 

よっしー1.png

秋のシーズンは食べ物がおいしいですよね。

サンマやサツマイモ、栗など、とにかくおいしいものが豊富な季節。

学生食堂には、たまに私の大好きなサンマの塩焼きが並んでいて、

かなり食欲をそそられます。

皆さんも思う存分美味しいものを食べて寒さを乗り切りましょう!

(食べすぎは禁物です。適度な運動も忘れずに!)

よっしー2.png  

 

さて、まじめな話をしてしまいますが、

受験生の皆さんは今月から推薦入試のシーズンに突入しますね。

 

小論文対策や面接練習を充分に行い、最高のパフォーマンスを発揮できるように

最善の準備を心がけてくださいね!

 

もちろん頑張ることも大切ですが、頑張りすぎては心身に負担がかかってしまいます。

適度な休息をとりつつ、自分のペースでこつこつと取り組んでください!

 

“Step by step” どんなことも一歩ずつ着々と。

皆さんに桜が咲くように大いに祈っています!

よっしー3.png

睡眠、食事、勉強。どれも大事に生活していってください!がんばれ受験生!

はじめまして *しょこ

 

皆さんこんにちは!

 

今回、初めてブログを担当しますCA1年のしょこです(^O^)/ 社会福祉学部人間福祉学科の1年生です!去年のこの時期はちょうど受験期ということで勉強の日々でした(笑)

 

初めてなのでまずは簡単に自己紹介からさせていただきます!

私は現在キャンパスアテンダント(CA)という学生広報団体と、バスケットボール部&サークルで活動しています。バスケットボールは小学校1年生のころからずっと続けていて、自分でもびっくりするくらい長年続けているスポーツです。

 

CAは大学に入ってから初めて聞いた団体でしたが、今までの自分から一歩踏み出したいと思い応募しました。というのも実は高校までの私は委員会とか何かの団体で活動することには無関心で、部活一筋の人間でした(笑)

しかし、部活ばかりやってきた自分に何が残るのかってふと考えた時期があり、考えた結果、バスケをとったら何も残らないという恐ろしい答えが導かれてしまいました。でもこれは部活本気勢あるある話ではないかと思っています。決して部活ばかりやってきた自分に後悔しているわけではなく、ただこのままではいけないのかなと思ったんです。

大学に入ったら何か行動を起こそうと思いました。そのときに出会ったのがCAです!CAとしての活動はとてもやりがいがあり、高校生や保護者の方々の支えになれる事がとてもうれしいです(^^*)

 

 

長く自分のことばかりお話してしまいました(笑)

ここからは県立大学のお話をちょっと…

11月に突入し、すっかり寒くなってきましたね。滝沢キャンパスでは夜になると秋とは思えないものすごい寒さに襲われます(笑)

もう手袋とマフラー、コートの準備が必要です。

でも、朝からお昼にかけてのキャンパスはとっても綺麗なんです!

 

 

 

しょこ.png 

 

 

 

写真の通りまさに紅葉の秋♪

木漏れ日もいい感じに差し込んでて、写真を撮りながらうっとりしていました。

そして夜は星がすごく綺麗に見えます。星空写真はうまく撮れなかったのですが、オリオン座がくっきり見えるくらいには綺麗です!

部活帰りはだいたい9時ごろなのですが、その時間に帰る人も少ないのでバス停で一人静かに見る星空を楽しんでいます~

 

 

自然豊かな場所で楽しくキャンパスライフを送れる点も県立大学の魅力なのかなと思います。

 

 

以上で私の今回のブログを終わります。ぜひ次号も読んでください!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

寒さにまけずに・・・!*でんでん

みなさんこんにちは~!

 

そして初めまして!

 

看護学部1年のでんでんです!

 

CAブログ初登場です!よろしくお願いいたします^^

 

 

11月になり、一気に寒さが強くなってきましたね。

私は岩手よりもちょっとだけ南の県出身なのですが、滝沢の現在の寒さに驚いております(笑)

 

滝沢で過ごす初めての冬がもうすぐそこまで来ているんだなあと感じます...

寒さ対策と水抜き練習をしっかりしないといけませんね(汗)

 

後期の授業が始まったことと、この寒さで身が引き締まる一方、楽しかった夏休みを思い出したりもします。

 

夏休み中の私はほとんど実家に帰省していました。家族とゆっくり過ごすことができ、良い夏休みでした^^

 

その夏休み中に母と交代で運転をしてハーブワールドというところに行ってきたのですが、そこでこんな面白いものを見ることができました!

 

 で.png

 

お花の中で小さなカエルさんがお昼寝をしていたんです!絵本の中から飛び出して来たみたいですよね~!メルヘンでかわいい写真を撮ることができました^^

 

この写真を見ると温かい気持ちになるので気に入っています(笑)寒い日に夏の思い出の写真を見ると暖かな気持ちになりますよね!

 

 

これからますます寒くなりますが、体調管理に気を付けて元気に過ごしていきましょう!

 

それでは、失礼します^^

充実した日々を!!*ている

 

みなさまはじめまして!

社会福祉学部社会福祉学科2年 ている です!

2年生ですが、CAは1年目でございます。よろしくお願いします~

 

今回初めてのCAブログ作成ということで

とても緊張しておりますが、どうか温かい目でお読みくださいませ(笑)

 

それでは早速…

 

わたくしの初めてのブログは”充実した日々を!!”というタイトルですが、なぜこんなタイトルにしたかと申しますと、それはおよそ1か月前に遡ります。

皆さんもご存じのとおり(?)1か月前といえば大学の長い長い夏休みがありました!

そんな夏休み、「たくさん遊ぼう!」と意気込んでいたているでしたが、

なんと!テストに疲れ果て旅行の計画を立てることを怠り結果的に8月はバイト三昧に(泣)

おまけに9月には韓国に2泊3日の旅行に行ったもののあっという間でした…

2回以上は旅行に行こうと思っていたのに…

 

よって、大学2年生の夏休みは

バイト6割

遊び 2割

勉強 2割

というなんとも不本意な夏休みでした(自分のせい)

 

いろいろ反省点の残る夏休みになってしまいましたが、

今回は夏休みに唯一行った韓国旅行を一部ご紹介しまーーす!!!!!!

 

ているさん.jpg

ているさん 2.jpg

 

美味しいものをたくさん食べた韓国旅行でした!!楽しかったです!

しかし!!

やはり長期休みこそ有効に使うべきですよね!もちろん、試験を頑張ったらの話ですが(汗)

勉強に、アルバイトに、旅行に、両立するのが学生の醍醐味ではないでしょうか!

休息をとることはもちろんですが、お休みがあるなら息抜きをすることも大事!

 

結局何が言いたいかというと、

「遊べるうちにたくさん遊んでおこう!」ということです~~

たくさんの思い出をいろんな人と作ってみてください^^

実際にどこかに行かなくても、旅行の計画を立てているだけで、わくわくするものです!

決して今回の私のようにならないように願っております(笑)

 

まだまだ先の話と思うかもしれませんが、すぐに冬休み・春休みがやってきます!

それを糧に勉強などなど頑張っていきましょう!!

 

 

では、わたくしの初めてのCAブログを最後まで拝見していただきありがとうございました!!今後ともCAをよろしくお願いいたします!!

 

ている でした!^^

夏休みの旅行!*おしょう

 

みなさんこんにちは

CA1年のおしょうです!

 

最近は涼しいを通り越して寒いと感じるほどの気温になってきました(汗)

僕は家にあった夏物の服をしまい、衣替えをつい最近行いました。今年の冬はどのくらい寒くなるのか考えるだけでも寒気を感じます。

 

さて、今回は夏休みにいった東京旅行についてお話ししたいと思っています。

 

今年の夏休みは東京の友達のもとへ旅行しに行きました!

おしょうは毎年鎌倉にある成就院さんのお守りを新しいものにするために巡礼しています!

 

その時に撮った画像が下の画像です!

おしょう.jpg

 

太陽の陽の光と海がとても綺麗な光景を生み出していました!

 

皆様もぜひ関東へいった際は鎌倉へ旅行してみてください♪

 

以上で失礼いたします!

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11