ホーム > キャンパスアテンダント > IPUCA Blog

IPUCA Blog

Blog - CABlog

冬ですね❄*はな

みなさんこんにちは!

CA1年、総合政策学部所属のはなです❀

岩手県立大学のある滝沢は、雪が降り始めるほど寒くなりました。

みなさんはいかがお過ごしですか?

私は最近朝が起きるのが少し辛いです。

実家から通っているので、なんと1限がある日は日の出前に起きています!

岩手の朝焼け、とっても綺麗ですよ☀

 

さて、気が付いたらもう12月です。今年も終わっちゃいますね(・・;)

しかも、平成最後の12月ですよ?私はまだ実感が湧かなくて困っています…。

受験生の方はそろそろセンター試験へのラストスパートをかけている頃でしょうか?

体調には十分注意して頑張ってくださいね、応援しています!

 

ここからは私の近況報告にお付き合いください(*ˊᵕˋ*)

 

12月2日の日曜日、私は『学の世界入門』という授業の一環で平泉へ行きました。

はな.jpg

平泉住民の方の生の声を聴く、フィールドワークを行うためです。

事前の連絡なしで、道で出会った人に声をかけていく形態だったのでとても緊張しました。

はじめは先生の後をついていくだけでしたが、最終的には学生だけでお話を聞くことができるようになりました。

これはフィールドワーク後に友達と食べた豆腐ソフトです。

美味しかったのでおすすめです(●´ڡ`●)

はな2.jpg

大学に入ってから、自分のできることや経験したことがどんどん増えているなと実感できて楽しいです!

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

以上、はなでした❀

驚き *すみとも

はじめまして!

ブログはお初のCA1年、すみともでございます。

 

某生命保険会社とは関係ありませんよ(笑)

 

一年が過ぎるのはあっという間で、もう12月になってしまったことに驚いています。

急に寒くなることが多くなってきたので体調に気をつけてお過ごしください!

 

話は変わりますが、すみとも、最近驚いたことがありました!

それはですね…

 すみとも1.png

私のスマホのアルバムの写真が1800枚を超えました~!

高校生の時は1年で約1000枚だったのでとても驚きです!

 

大学生になって、高校生のときよりいろんな人と関わるようになったからでしょうか…?

ここまで来たら1年で2000枚を目指したいなぁと思っております(笑)

 

1800枚の中から最近の一枚を…

 すみとも2.jpg

 

 

この写真は友達と遊んだ時のものです!

その時に久しぶりにプリクラを撮ったのですが、まぁすごい。技術がすごい。

簡単に言うと詐欺です、これは。

技術の進歩に驚いております…(汗)

 

こんな感じで毎日楽しい大学生活を過ごしております(笑)

 

そんなすみともも、岩手県立大学で12月25日~26日に行われるウィンターセッションの開講式と全体講演会の司会を務めることが決定しました~!!

 

会場で見かけたときは詐欺っぷりに驚いたり、声をかけてくれるととても嬉しいです♡

 

また、12月15日(土)の14:00~17:00にアイーナ7階の岩手県立大学アイーナキャンパスでCA cafeが行われるのでぜひぜひ足をお運びください!

同日13:00~15:30に同じくアイ―ナ7階アイ―ナキャンパスで入試相談会も行われています!こちらもぜひお越しください!

(※入試相談会は事前申し込みが必要です。

申込みフォーム→https://www.iwate-pu.ac.jp/admission_form_w.html)

 

それでは、今日はこの辺で!

すみともでした!ばいばい!!

私の2018年1月13日*ぴな

みなさんこんにちは☀ CA1年のぴなと申します!よろしくおねがいします。

 

推薦入試の合格発表も終わりました。

受験生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

まだまだこれからが頑張り時の人も、たくさんたくさんいると思います。心から受験生のみなさんのことを応援しています。

 

さて、今回は私のセンター試験1日目の思い出を書いていきたいと思います。ただ今回は、「センター初日攻略術」というような役に立つ話が書かれているわけでもなく(寧ろその逆)、「ふむふむ、センター入試ってこんな感じなのか!」ということが伝わるわけでもない(肝心な試験最中の様子はばっさりカット)、言葉の通りただの思い出話の為、勉強の息抜き程度に見ていただければ幸いです。

 

あれは忘れもしない1月13日土曜日でした。まさしくセンター初日、私の朝は母との喧嘩からはじまりました。きっかけはとても些細な事。私はもう朝からとてつもないほど緊張していて、朝ご飯をたべる気持ちにもなれませんでした。しかし母は食べろといいます。(今考えると母が100%正しいし朝ご飯は重要・・・)緊張してピリピリしてしまっていたということもあり、私は母に「いらないって言ってるでしょ!」なんていう、母の優しさをないがしろにするような一言を言ってしまい、二人の間の雰囲気は最悪に。今考えると、寒い朝、早く起きて娘のために朝ご飯をつくってくれた母に、なんてひどいこと言ってしまったんだろう・・・と、ブルーな気持ちになってしまいます。

そんな朝が過ぎ、咳と鼻水と闘いながらその日一日の科目を無事終え、次は岩手大学から自分のホテルに帰る帰り道の出来事です。岩手大学からは私と同じように受験を終えてホテルに帰ろうと歩いている受験生でいっぱいでした。私は盛岡駅付近のホテルを予約していました。その時私はなぜか「ここにいる受験生はみんな盛岡駅に行くのだろう」という勝手な固定概念にとらわれ、流れる集団に何も考えずについていた結果全く知らないホテルへ。ただ単に多くの受験生が予約していたホテルにたどり着いてしまい、一人夜まで盛岡をさまようようなことになってしまいました…。

 

いかがでしたでしょうか。全く同じような境遇になる受験生はいないかもしれませんが、もしかしたら受験の緊張で八つ当たりをしてしまうことだったり、センター試験前に風邪を引いてしまったり、慣れない盛岡の道に迷ってしまうことが、もしかしたら!!!あるかもしれません。

 ぴな.jpg

(写真は11月に雪が降った時のものです。寒さには気を付けましょう…!)

 

でもきっと大丈夫。そんな時は、「そういえば自分よりももっと間抜けな先輩がいたよな~」と、私のことを思い出してください!

それで解決するかはわかりませんが・・・。

 

兎にも角にも、みなさんの健闘をお祈りしています。

ぴなでした。

冬に向かって...*れいぽよ

みなさんこんにちは、れいぽよです夏の暑さからは想像もできないくらいに寒くなり、もうすぐ冬がやってきますね…

朝晩の冷え込みが厳しくなってきていますが、風邪などには十分気を付けてくださいね!

私は秋田県出身で、寒さや雪が降ることには耐性があります。

しかし困ったことに雪国出身とは思えないほど寒さが苦手なので、最近は毎朝震えながら登校しています。ヒートテックは三枚重ねです。

 

テレビなどで紅白歌合戦の出場者が発表されたり、年末の特番のお知らせを見たりすると、もうそんな季節か…と感じます。

一年はとても早く過ぎてしまいますね!

大学生になって、改めてそう思うようになりました。

 

盛岡に来てから初めて迎える冬は、ドキドキでいっぱいです。

イルミネーションを見ることができる場所に行きたいと考えているのですが、どこかいいところがないか、探しています^^

 

冬に向かって着々と季節が進んでおります。

明日にでも雪が降るのではないかと、おびえながら過ごしています(笑)

初めにも書きましたが、風邪には十分に気を付けて、暖かくしてお過ごしくださいね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

以上、れいぽよでした^^

 

れいぽよ.PNG

「まもなく推薦入試!」*かまえもん

みなさんこんにちは!

キャンパス・アテンダント1年のかまえもんです!

 

推薦入試を受けるみなさんは、毎日面接練習や小論文など、入試対策に追われていることでしょう。

 

私からアドバイスできることは、体調管理をしっかりすることです。

体調が悪ければ、実力を出し切ることもままなりません!

最近は急に寒くなり、風邪をひいている人もよく見かけます。

私も最近は少し風邪気味で困っています^^;

 

もしかしたら、推薦入試当日は雪が積もっているのではないでしょうか。

(県大から見える岩手山にはもう雪が…!)

みなさんは体調管理をしっかりして、推薦入試を全力で戦い抜いてください!

 

1かまえもん.jpg

 

以上、かまえもんでした!m(_ _)m