ホーム > キャンパスアテンダント > IPUCA Blog

IPUCA Blog

Blog - CABlog

Summer Vacation!*じゃわ

 

みなさんこんにちは!

今年度2回目の登場、じゃわです!

 

今の時期、高校生のみなさんは夏休みですね!

懐かしいなぁ

高校生の夏休みって、部活動や補講などがあって、なんだかんだ忙しいですよね。

私もそうでした。

でもせっかくの夏休み!いろんなところに遊びに行くのもいいと思います!

たくさん思い出を作ってくださいね ヽ(´ー` )ノ

 

ちなみに岩手県立大学は今の時期、期末テストです…。

テストはいつになっても大変です。

 

でも、8月上旬から2ヵ月ほどの長い夏休みが始まります!!

友達と旅行へ行ったり、BBQしたり、好きなアーティストのライブに行ったり…

もうすでに予定がいっぱいです!楽しみ!♪

 

あと、「いわて創造学習Ⅰ」という授業で、陸前高田市に二泊三日で、インタビューや調査を行うフィールドワークに行く予定です!

わくわく!

大学では、このように実際に地域に出て学習するフィールドワークや、

実習などの実践的な授業もたくさんあるのでいろいろ調べてみるといいですよ~

 

 

それでは今回はこのへんで!

テスト勉強頑張ります!さようなら~!

夏休みまで*のまちゃん

 

みなさんこんにちは~

キャンパスアテンダント2年ののまちゃんです!

 

毎日とても暑い日が続いていますが、

みなさんは体調など崩されていませんでしょうか?

 

大学では、今まさに前期の期末試験期間です。

私も毎日、課題提出やテストなどに追われております…。

 

ちなみに、この写真は私が実際に作成したレポート課題の一部です。

 

のま1.png

 

私は、課題に取りかかるのが遅くなってしまって

締め切りに余裕を持って提出できなかったり、テスト対策が十分できなかったためにテストで苦労したりしています…(汗)

 

みなさんは、テスト期間は課題の取り掛かりやテスト対策などを早めにして、

余裕のあるテスト期間を過ごしてくださいね!(笑)

 

試験期間はテストや課題が多く大変ですが、

この期間を乗り越えると、約2ヶ月ある夏休みが始まります!

 

今頑張れば、これから楽しいことがたくさん待っているので、残りのテスト期間を、気合を入れて最後まで頑張りたいと思います!

 

それではまた!

息抜きは大事!*やしき

 

こんにちは!CAの筋トレ担当??やしきです。

 

オープンキャンパスが終わり、テスト勉強をこなしていたらあっという間にテストが近づいてきました。趣味である筋トレも今週はお休みにしようと思っています…(涙)

 

そんな筋トレ事情はどうでも良くて、皆さんは勉強に疲れた時は何をしますか??

 

この時期になってくるとAOや推薦入試に向けて高校三年生の皆さんは受験勉強を始めるころかと思います。長時間勉強をしていると途中で集中力がなくなってきます。長続きさせるにはやっぱり息抜きですよね!ストレッチをしたりお菓子を食べたり音楽を聞いたりお昼寝したりと様々あります。

 

その中で僕の息抜きの仕方はやっぱり筋トレやランニングですね(笑)何も考えないで鍛えることだけに集中する、僕にとって最高の息抜き方法です!でも最近は"温泉"にもハマっています!温泉に入るとリラックスした状態でお湯につかることが出来るので息抜きにはピッタリです。

 

最近のオススメ場所は岩手県奥州市にある「薬師堂温泉」です!ここは大浴場の他にサウナ、そしてなんと言っても露天風呂があります!まだ2回しか行っていないですがお気に入りです!

 

やしき_pic.png

 

みなさんも勉強で疲れた時はお風呂や近くの温泉に入浴してみてはいかがですか?

可能であれば是非皆さんもランニングや筋トレをやってみましょうね(笑)

 

試験に向かってファイトー!!

毎年素敵なオープンキャンパス。毎年個々の色が出るオープンキャンパス。*いっく

こんにちは!暑い日が続きますね、、、

 

皆さんもご存じだとは思いますが、この間オープンキャンパスが開催されました!

当初は雨予報でしたが、当日は晴天!!(湿度はかなり高かったですが、、、)

いっくさん.png

今年も無事に終わりましたが、終えていつも思うのは、オープンキャンパスの頃から毎年CA個人の色が出始めるな~ということ。

 

CA1年目の新規メンバーにとっては、オープンキャンパスが初めてのイベントです。

たくさんの仕事をして、たくさんの準備をして、たくさん成長して、たくさん個性を出し始める、それがオープンキャンパスです!

 

新規メンバーが個々の色が出るのはもちろんですが、CAを2,3年続けている継続メンバーも貫禄という名の色が出て来ます。

去年新規だったメンバーも、先輩になり軸となって率先して動いていて、とても輝いていました!

 

今回が最後のオープンキャンパスだった4年生も最高のリーダーシップを発揮していただきました!

これで最後だなんて考えたくもないです、、、

これから1年間濃い絡みをしていきます、、、!笑

 

そして我らが3年生!なんだかんだ最高の学年!

いっくさん_2.png

 

ここにきて個性の爆発がすごいこの学年、、、!!笑

貫禄というか無邪気すぎるというか、とにかく色が強すぎる。

でもどんどん仲が深くなっていく、不思議な関係性です!

来年もこの8人で最後のオープンキャンパスが迎えられたら幸せやなあ。

 

最後に何が言いたいかって言うと、私はCAが大好きって言うことです!笑

 

ほんとにおもしろいメンバーで楽しくやっています!

そして高校生のみなさんを岩手県立大学から応援しています!!!

 

また、CAカフェや高校訪問などをTwitterでお知らせなど行っています!

イベントに参加してみたり、Twitterをフォローしてみたりして情報を得てください!

皆さんに会える日を楽しみにしています!!!

いっくさん_3.png

それでは失礼します!

岩手県立大学公開講座に行ってみよう!*わらー

こんにちは!CA2年のわらーです

 

今日は「岩手県立大学公開講座」のお知らせをします!

 

岩手県立大学では、7/21㈯、7/28㈯、8/4㈯に公開講座が開催されます。

公開講座について皆さん、ご存知ですか?

公開講座とは、大学での教育・研究について県民の皆さんに公開し、地域社会の教育・学術・文化の発展に貢献することを目的に行われる講座です。

 

私も高校生の頃、岩手県立大学の公開講座に参加し、「大学ってこんなことしてるんだ!」「大学の教授って面白い!」と大学の学びにわくわくしました。

 

今年の公開講座は、開学20周年を記念し、「ここからはじまる、いわての未来~岩手県立大学20年の歩みとこれから~」をテーマに、岩手県立大学の先生方から、貴重な講話をいただきます。

こんにちは!CA2年のわらーです

 

今日は「岩手県立大学公開講座」のお知らせをします!

 

岩手県立大学では、7/21㈯、7/28㈯、8/4㈯に公開講座が開催されます。

公開講座について皆さん、ご存知ですか?

公開講座とは、大学での教育・研究について県民の皆さんに公開し、地域社会の教育・学術・文化の発展に貢献することを目的に行われる講座です。

 

私も高校生の頃、岩手県立大学の公開講座に参加し、「大学ってこんなことしてるんだ!」「大学の教授って面白い!」と大学の学びにわくわくしました。

 

今年の公開講座は、開学20周年を記念し、「ここからはじまる、いわての未来~岩手県立大学20年の歩みとこれから~」をテーマに、岩手県立大学の先生方から、貴重な講話をいただきます。

わらー.jpg

看護学部では、現在、私が講義を受けている先生の講座が開かれます!大学生が実際に講義を受けている先生の話を聞くことで、大学のイメージ・大学の学びについて知ることができると思います。

 

しかも、高校生以下は受講料無料で参加できます!(一般の方は一律1,000円です。)

 

私も、公開講座をとっても楽しみにしています。

ぜひぜひ、岩手県立大学公開講座に足を運んでくださいね!それでは、またお会いしましょう!