ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

Blog - 受験生の皆様へ

はやとん流AO入試の必勝法*はやとん

ソフトウェア情報学部2年のはやとんです。

今回はAO入試について書きたいと思います。かく言う私も、AO入試で合格した一人で、合計2回のAO入試を経験しています。そのうちの一つが岩手県立大学、もう一つは関東の某国立大学です。どちらも一次書類審査は合格、二次面接審査で岩手県立大学のみに合格しました。面接は、某国立大学を先に受験したのですが、結果はボロボロ。岩手県立大学の合格はその経験があったからこそだと思います。この私の経験を元に考え出したAO入試必勝法について紹介したいと思います。

注)必勝法といっても、合う合わないには個人差がありますし、合格を保証できるものでもありませんから、あくまで私の一意見として参考程度にお読みださい。

 

●AO入試で求められるもの

 初めに、AO入試の形態についてです。大まかに分けると、書類審査+面接だけで合否決定するもの、書類審査+面接+センター試験や独自の学力試験で合否決定するものの2パターンがあります。岩手県立大学の場合は前者ですが、どちらも基本的に求められる能力は変わらないでしょう。では一体どのような能力が求められるのか。学力が極めて優秀なこと?一芸に秀でていること?もちろん、それらも評価されるのでしょうが、一番求められているのは、アドミッションポリシーに合致している人物かどうかということだと、私は思います。アドミッションポリシーを読んでみて、自身がこれに合致していると思う人は受験をお勧めします。では合致していない人はどうするのか?志望理由ややりたいことなどは1か月程度あれば深めていくことができるでしょう。それをアドミッションポリシーに合わせていきましょう。これで、AO入試を受ける第一段階の準備は完了です。

※アドミッションポリシーはこちら

https://www.iwate-pu.ac.jp/examination/gakubu.html

※岩手県立大学AO入試リーフレットもありますのでそちらもご覧ください

https://www.iwate-pu.ac.jp/examination/nyusi-yondai/2-4dai-ao.html

 

●書類作成について

 AO入試の醍醐味と言えば書類作成。この過程で、あるポイントを押さえておくことが後々の面接につながります。それは、面接を意識した書類作成をすることです。「いや、そのままやないかい。」とつっこみを入れたくなるでしょうが、私が思う大切なポイントですので心してお読みください。

まず、皆さんはAO入試で一番恐れているのは何ですか。私が考えるにおそらく面接でしょう。面接では、聞かれる内容も、評価ポイントもよく分からず、どう対策したら良いか不安でしょう。高校の先生に面接練習してもらう人も多いと思います。しかし、本番の面接では、練習で聞かれたことをそのまま質問されることはないかもしれません。本番の相手は専門家であり、質問の内容も専門的でした。練習では、質問に答えられなかったからと言って一喜一憂せず、本番で緊張をしないように練習するという気持ちでも良いと私は思います。

話がそれましたが、書類作成でのポイントは、質問フックをかけておくことです。具体的には、選考者が書類を読んだとき、疑問を持ったり、直接聞いてみたい、と思わせる内容を文章の中にちりばめておきます。これで、面接本番でそのことについての質問に誘導することが出来ます。私の場合は、あえて将来の夢を志望理由書には書かず、入学後に大学でやりたいことを中心に書きました。すると、面接本番ではやはり将来の夢について質問され、それを中心に話を様々な方向に広げることができました。このように、書類作成の段階で面接を見据えておくことが、私の必勝法の一つです。

 

●面接対策について

 そして面接の対策です。まず、やってほしいことが一つあります。それは、志望理由をいつどこで誰に聞かれても、即座に答えられるようにするということです。常に自分自身がやりたいことを考えていれば、どんな質問が来ても答えられるでしょう。また対策に関して正解は無いのでしょうが、私の最適解は自分自身が提出した書類をもう一度見直し、疑問点を無くしておくことです。面接官は書類に書いてあることを中心に質問しますので、自分の書類をしっかり確認することが合格への一番の近道だと私は考えています。

 

●ワンポイントアドバイス

最後に私のワンポイントアドバイスです。役に立つかは分かりませんが参考まで。

【書類作成】
これまでやってきたこと、大学に入ってやりたいことをそれぞれ一つに絞って書きましょう。また、それぞれの話に繋がりがあると最高です。

【面接】

質問されたときの回答の仕方は「はい。~~です。それは~~だからです。」と言う定型句が良いでしょう。面接官の頭に内容がすっと入ってくるようです。

【態度】

常に笑顔を心がけましょう。面接は第一印象が9割と言­われるくらいですから、面接を有利に進めるためにも明るく振舞いましょう。

 

いかがでしたか。まだまだ書きたりませんが本日はこの辺にしておきます。好評であれば第二弾も書きたいと思います。

 それはそうと、折角入試で大学まで来るのであれば、学食には是非一度足を運んでいただきたいです。大学感が味わえて楽しいですよ。ではでは。

はやとん.png

冬休みももう終わり*あいみー

はじめまして!

総合政策学部、CA1年のあいみーです。CAブログはお初です(^^)/

 

みなさんはまだ冬休み中でしょうか?

岩手県立大学では1月7日から学校が再開しました~。悲しいTT

私が高校3年生のころは冬休み中もずっと課外ばかりでした。懐かしいです。

 

センター試験ももうすぐですね。今まで積み重ねてきた実力発揮できるように頑張ってください!模試の判定はさほどあてになりません!(?)

 

大学生の冬休みはというと、私はアルバイトと課題をやってました。いつもの休日とあまりかわらないという。笑

 

年末年始は私の実家である一関市に帰省しました!

家族全員が久しぶりに集合して楽しい時間をすごしました♪

久しぶりに見た姪っ子がだんだんと喋れるようになってきてびっくりしました。

 

あいみー.png

 

写真は実家の愛犬と雪だるまを作って遊んでいる画像です。せっかく大きくした雪玉を愛犬に食べられてます。笑 けど可愛いから許す!

 

地元を離れてから家族や愛犬、友達に会えない日々がとても寂しいです。

高校生の方で今年から地元を離れる皆さん、ぜひ家族や友達との残りの時間を大切にしてくださいね~。

 

それと宣伝です!!

1月27日(日)にアイーナキャンパス7階で岩手県立大学合格者向けのCAカフェを行います!

ぜひ参加していち早く友達をゲットしませんか??

みなさんが楽しめるように、いろんな企画を準備してお待ちしています!

 

それでは、体に気を付けて今年も頑張っていきましょう!

以上、あいみーでした!

驚き *すみとも

はじめまして!

ブログはお初のCA1年、すみともでございます。

 

某生命保険会社とは関係ありませんよ(笑)

 

一年が過ぎるのはあっという間で、もう12月になってしまったことに驚いています。

急に寒くなることが多くなってきたので体調に気をつけてお過ごしください!

 

話は変わりますが、すみとも、最近驚いたことがありました!

それはですね…

 すみとも1.png

私のスマホのアルバムの写真が1800枚を超えました~!

高校生の時は1年で約1000枚だったのでとても驚きです!

 

大学生になって、高校生のときよりいろんな人と関わるようになったからでしょうか…?

ここまで来たら1年で2000枚を目指したいなぁと思っております(笑)

 

1800枚の中から最近の一枚を…

 すみとも2.jpg

 

 

この写真は友達と遊んだ時のものです!

その時に久しぶりにプリクラを撮ったのですが、まぁすごい。技術がすごい。

簡単に言うと詐欺です、これは。

技術の進歩に驚いております…(汗)

 

こんな感じで毎日楽しい大学生活を過ごしております(笑)

 

そんなすみともも、岩手県立大学で12月25日~26日に行われるウィンターセッションの開講式と全体講演会の司会を務めることが決定しました~!!

 

会場で見かけたときは詐欺っぷりに驚いたり、声をかけてくれるととても嬉しいです♡

 

また、12月15日(土)の14:00~17:00にアイーナ7階の岩手県立大学アイーナキャンパスでCA cafeが行われるのでぜひぜひ足をお運びください!

同日13:00~15:30に同じくアイ―ナ7階アイ―ナキャンパスで入試相談会も行われています!こちらもぜひお越しください!

(※入試相談会は事前申し込みが必要です。

申込みフォーム→https://www.iwate-pu.ac.jp/admission_form_w.html)

 

それでは、今日はこの辺で!

すみともでした!ばいばい!!

岩手県立大学公開講座に行ってみよう!*わらー

こんにちは!CA2年のわらーです

 

今日は「岩手県立大学公開講座」のお知らせをします!

 

岩手県立大学では、7/21㈯、7/28㈯、8/4㈯に公開講座が開催されます。

公開講座について皆さん、ご存知ですか?

公開講座とは、大学での教育・研究について県民の皆さんに公開し、地域社会の教育・学術・文化の発展に貢献することを目的に行われる講座です。

 

私も高校生の頃、岩手県立大学の公開講座に参加し、「大学ってこんなことしてるんだ!」「大学の教授って面白い!」と大学の学びにわくわくしました。

 

今年の公開講座は、開学20周年を記念し、「ここからはじまる、いわての未来~岩手県立大学20年の歩みとこれから~」をテーマに、岩手県立大学の先生方から、貴重な講話をいただきます。

こんにちは!CA2年のわらーです

 

今日は「岩手県立大学公開講座」のお知らせをします!

 

岩手県立大学では、7/21㈯、7/28㈯、8/4㈯に公開講座が開催されます。

公開講座について皆さん、ご存知ですか?

公開講座とは、大学での教育・研究について県民の皆さんに公開し、地域社会の教育・学術・文化の発展に貢献することを目的に行われる講座です。

 

私も高校生の頃、岩手県立大学の公開講座に参加し、「大学ってこんなことしてるんだ!」「大学の教授って面白い!」と大学の学びにわくわくしました。

 

今年の公開講座は、開学20周年を記念し、「ここからはじまる、いわての未来~岩手県立大学20年の歩みとこれから~」をテーマに、岩手県立大学の先生方から、貴重な講話をいただきます。

わらー.jpg

看護学部では、現在、私が講義を受けている先生の講座が開かれます!大学生が実際に講義を受けている先生の話を聞くことで、大学のイメージ・大学の学びについて知ることができると思います。

 

しかも、高校生以下は受講料無料で参加できます!(一般の方は一律1,000円です。)

 

私も、公開講座をとっても楽しみにしています。

ぜひぜひ、岩手県立大学公開講座に足を運んでくださいね!それでは、またお会いしましょう!

IPU Festa 2015☆ *りなてぃー

こんにちは!

短大部国際文化学科2年 りなてぃーです☆

 

 

10月24日・25日は岩手県立大学の大学祭がありました!

テーマは「ひだまり~集う笑顔(かがやき) 広がる出会い~」!

当日は、雨が降ったり、風が強かったりしましたが、

たくさんの方の来場があり、とても盛り上がりました!

 

当日の私はというと・・・

朝からテレビの生放送!

めんこいテレビの「8キュン」という番組に少し出演して、

同時開催されたオープンキャンパスの概要をお伝えすることができました!

とてもとても緊張しました~~~

20151105-1.png

 

そして!私たちCAは、今年も模擬店と「何でも相談室」を開催しました!

模擬店では、「りかりかおばさんのスイーツたこ焼き屋さん」として、

スイーツたこ焼きを販売しました!

売る立場でしたが、本当においしくて、2個買っちゃいました☆笑

 

「何でも相談室」では、例年より高校生の参加が多く、

大学生活のことや入試対策などについてたくさんお話しましたよ~!

 

20151105-2.png

今後も、大学に関することで心配事・相談事がありましたら、

アイーナキャンパスで開催される「CAカフェ」にお越しください☆

11月7日(土)14:00~17:00

11月17日(火)17:00~20:00 です!

たくさんのご参加をお待ちしています!

 

たくさんのイベントや模擬店が並び、にぎわった大学祭、

本当に楽しかったです!次の楽しいイベントは何かな~?

それまで、勉強も忘れずにがんばりたいと思います!

 

以上、りなてぃーでした(^O^)