ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

いらっしゃ~い!紫波総合高校の皆さん!

こんにちは!

CA3年の「てるてる」です★

最近は9月と11月にある、社会福祉士という資格の実習計画に追われています。

 

6月28日(木)に、紫波総合高校の1学年80名が岩手県立大学にいらっしゃいました!

 

生徒さんが大学に入った途端、

「廊下ひろーい!」

「すげー!綺麗!」と、湧き上がる声。

高校生は素直で可愛いですね!(* ^^ *)

 

てるてる「岩手県立大学へようこそ!」

生徒「ん?岩手大学?県立大学?」

てるてる「岩手大学と岩手県立大学は別モノだよ!」

生徒「そうなんですか?」

 

そうなんです!(笑)

実は私も高校2年生まで知りませんでした…

 

さてさて、さっそく学校紹介の映像を見てもらい、2人の体験談発表です。

 2012.7.5(1).png 

2012.7.5(2).png 

 

 

体験談発表のCAが生徒さんに質問を投げかけるシーンもあり、とても楽しげな体験談発表でした★

 

キャンパスガイドで一番反応が良かったのは、体育棟でした*

生徒「ロッククライミングできるんですか?」

てるてる「できるよー♪」

生徒「冬でもプール入れるんですか?」

てるてる「(室内温水プールだから)入れるよー♪」

生徒「なんか楽器の音聞こえる!」

てるてる「軽音楽部だよー♪(クラブ室前にて)」

 

最初は無口だった男の子たちも、高校とは違う「大学」に興味深々。

テニスコート前でキャンパスガイドは終了でしたが、高校1年生の皆さんに

「まずは、高校生活を満喫してから大学にいらっしゃ~い!」と

お姉さん目線でアドバイスをさせていただきました★

 

最後にCAメンバーでパシャリ♪

2012.7.5(3).png 

CAポロシャツの白が映えますね!

 

7月1日にはオープンキャンパスもあります★

たくさんの高校生の皆さんと、楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています!

 

▼おまけ

 2012.7.5(4).png

CA2年生の後輩、笑顔が誰よりも素敵な「ちだしょー」です。

話すのはあまり上手ではありませんが、体験談発表も一生懸命していました!

その体験談発表で、私の心に残った部分を紹介します。

 

彼の好きな言葉は、「金持ちより人持ち」。

 

私たちCAは、キャンパスガイドを始めとするCA全体の活動をさせていただくことで切磋琢磨、日々成長させていただいております( ^^ )

 

水分補給をこまめにとりながら、この夏も乗り切りましょう★

ではでは、本日はてるてるがお送りしました~*

看護学部のイメージ

こんにちは(*^_^*)新規CAの看護学部2年のばばです。今回は、看護学部のことについて少し書きたいとおもいます☆

 

 

*「看護なの?忙しそうだねー」って、他の学部の人や他大学の人によく言われますが実際は……

 

やっぱり忙しいです(笑)でも、本当に大変なのは3年生の後期からだと思います。3年生の後期は、ほとんど病院での実習で学校にはほとんどこないらしいですΣ(・口・)1,2年生のうちは、授業数が他の学部よりちょっと多いくらいなのと、レポートと看護技術のテストと普通のテストをこなしていれば、人それぞれだとは思いますがそんなに大変ではないかなー( ´△`)

 

 

*あとは、授業内容ですが学年によってさまざまです。今の時点で私が授業に対して感じていることは、「覚える!」「暗記!」が多いことですね(T△T)

体の機能や、病気の種類、看護の理論…ほとんどが「暗記」です。慣れるまで大変だったなー( ̄◇ ̄)

たくさん覚えることがあるときは、ただ語句を暗記するんじゃなくて、その語句がでてくるまでの「流れ」を理解することが重要!だということに最近気がつきました(笑)

 

 

こんな感じでしたが、少し看護についてイメージできたでしょうか?看護学部をめざしているみなさん!看護は大変だけど、とても充実していて楽しいですよ\(^▽^)/がんばってください!

今年度初☆CACafe

みなさん、こんにちは\(^0^)/

社会福祉学部1年 いままっつです。

 

6月20日にCACaféが行われました!

私にとっては初めてだったのでドキドキ(*´`*)

 

しかし!さっそく問題が・・・

 

高校生が見当たらない(泣)

 

とりあえずお菓子を手にアイーナ内をかけまわり

やっとのことで見つけた心優しき高校生3人が

ついてきてくれました^^

 

結果的には5人の高校生がきてくれて万々歳です♪

 

私がお話をした子はお菓子にも飲み物にも手をつけず

真剣に話を聞いてくれて申し訳ない気持ちとうれしい

気持ちでいっぱいでした!

高校生のひたむきな姿と笑顔をみて私自身もっと頑張ら

なくては!と元気をもらえた1日でした。

 2012.7.3(1).png2012.7.3(2).png 

来月は集中開催を予定しているので、ぜひCAブログを

チェックしてくださいね(^ω^)

おいしいお菓子と笑顔でCA一同お待ちしております!

 2012.7.3(3).png 

以上、いままっつでした♪

とある日の青森

こんにちは、社会福祉学部福祉経営学科3年のかわじりです。

今年度からCAのメンバーに加わりました。よろしくお願いします!

初めて何を書いたらいいのか、オドオドしてます。不安定です。

不安定といえば、最近の天気。昨日は台風の影響もあってか、嫌な天気でしたね。

そんな中、私は学部のゼミの実習で青森市まで行ってきました。

すごいですね、青森。拍手。

高速道路で行ったんですが、青森に近づくにつれてりんご畑がお出迎え。

この世のものとは思えませんでした。

昼は青森の海の幸を堪能。といきたいところでしたが、夢に終わりました。

あ、あと、高速道路でスピード違反を取り締まるパトカーも見ました。

これまたこの世のものとは思えないスピードでした。

実習の中身に関しては何も触れられていませんが、実りの多い実習だったんです。

文面でお伝えできずすみません。

とにかく青森はオススメです。

面白いことも浮かばないので、そろそろ終わりにします。

いろんなとこに行って、いろんなものを見てみたいなあ。

そう思った、雨の開学記念日でした。

では、失礼します。

開学記念日

こんにちは

ソフトウェア情報学部1年のうめちゃんです。

 

6月19日(火)この日はまったく講義が行われませんでした。県立大生は遊びに行ったり、バイトに行ったり、たまっていた課題をこなしたりしたことでしょう。そうです、毎年6月19日は岩手県立大の開学記念日です!

 

昨年一昨年と土日とかぶってしまい損をした気分だったそうですが、今年は晴れて平日にやってきました。一年のうち国民の祝日が無いのは6月と8月だけですが、8月は夏休みなので実質、祝日が無いのは6月だけ、そこに休日を持ってくるなんて県立大は粋ですね。

 

僕は委員会のボーリング大会に行ってきました。・・・男女で20点ハンデは厳しいと思いました。

 

県立大はお盆期間と年末年始以外は24時間学校に入ることができるので課題をやりたい人や忘れ物をしたひとも安心です。僕も夕方大学に来てレポートを書いてから家に帰りました。

 

勉強、バイト、サークル、偏りすぎは禁物です。両立してこそ大学生!

以上、梅ちゃんでした。