ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

Blog - CACafe

【Q&A】受験勉強で挫けそうなときは?*回答者:のま

みなさんこんにちは。

CA4年、総合政策学部ののまです。

 

今回は、CA質問コーナーに来ていた質問の中から

「受験勉強で挫けそうなときはどうしていましたか?」

という質問にお答えしたいと思います!

 

みなさんが大学受験に挑戦していく中で、テストの点数が伸び悩んだり、

周りに合格した人が増えてきて自分だけが取り残されているように感じたり、

辛くて挫けてしまいそうになることもあるかと思います。

 

そんな時は、思い切って、一度『受験のことを忘れてみる』というのも良い方法かもしれません…!

 

私の場合は、趣味などの自分が好きなことをやったり、

「受験が終わったら(大学生になったら)やりたいことリスト」を作って大学生になった自分を想像してみたりして、

落ち込んでいた気分をリフレッシュするようにしていました。

 

他にも、好きなアーティストのライブに行く!などの娯楽は今の状況では難しいですが、

受験生当時にCAのメンバーが実践していたおうちでできるリフレッシュ方法をご紹介します~。

 

・寝る

・好きなゲームをする

・歌を歌ってストレス発散

・おいしいもの、好きなものを食べる

・おもしろい動画を見る

・外に出て体を動かす

・ゆっくりお風呂に入ってリラックス

                                                                         などなど……

 

人それぞれ、いろいろなリフレッシュ方法を実践していたみたいですね。

 

ここで挙げたもの以外にも、気分転換する方法はたくさんあると思います。

 

自分に合った気分転換の方法を見つけると、受験に挑戦していて挫けそうになっている心のケアもしつつ、

また頑張るための力を蓄えることができます!

 

みなさんも、自分自身に合った気分転換の方法を見つけ、自分の不安な心とうまく付き合って、

悔いが残らないように受験を最後まで乗り切っていきましょう…!!

 

また、みなさんの受験に関してのお悩みや、不安に思っていることなどを

気軽にCAのメンバーに相談できる“CAカフェ”も開催していますので、

ぜひCAも頼ってくださいね(´▽`)

 

CA一同、みなさんを心から応援しています!

 

以上、のまでした!

 

 

InstagramでもCA質問コーナーの回答をしています。

CA Instagram:https://www.instagram.com/p/CCxSWPnFsd1/?igshid=1bvc3dkvsgdsn

 

CAへの質問は下のリンクから募集中です!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf-1FqOjuRTOLN5-GLeu0mDhsWjKxrIJxX5lJQVbhCIxw3DNA/viewform

研修会*ゆうD

みなさんこんにちは!

社会福祉学部CA1年のゆうDです。

最後まで読んでいただけたら幸いです(^^)

 

厳しい寒さが続いていますね。

私は寒暖差に弱く、外に出るとくしゃみが止まりません…(泣)

このブログを読んでいる皆さんも体調管理には気をつけてくださいね…!

 

それでは、本題に入ります!

先日、CAの研修会が行われました。

内容は、私たち新規メンバーの受験体験談発表(プレゼン)についての研修でした!

 

ゆうD.jpg

上の写真は実際に私が発表しているときのものです(^_^;)

ガチガチに緊張しているのが伝わってしまいますね(笑)

 

発表のあとは先輩方からたくさんのアドバイスを頂きました!

スライドの内容はもちろん、発表のスライドを作る際の注意点や話し方など様々な視点からの鋭いアドバイスで、

とても参考になりました…!

先輩方の偉大さが身に染みると同時に、誰が聞いても伝わりやすい発表にするため、

さらに工夫や努力をしていこうと心に誓った研修会でした。

 

CA公式Twitter(ぜひ@iwate_pu_CAで検索してみてね!!!)の固定ツイートにもある通り、

実は体験談発表はそれぞれのCAの手作りなんです!!

一人ひとりの発表全てに個性が溢れています!いろいろなものを伝えることができたらなあと思います(^^)

そして、CAは体験談発表だけでなく、CAカフェやキャンパスガイドなどなど、

高校生のみなさんの悩みを少しでも減らせるように!

岩手県立大学の魅力を知ってもらえるように!様々な活動をしています!!

 

そして、明後日14日(土)の14時〜17時に、アイーナ7階の岩手県立大学アイーナキャンパスでCAカフェを開催します!

実際に、私も高校時代にCAカフェで先輩方に親身に悩みを聞いていただき、

受験に対する不安が和らいだことを今でも覚えています…!

そしてこのことがきっかけでCAに入りたいと思うようになりました。※初告白

 

受験の雰囲気ってどんな感じ…?先輩方はどんな対策をしてたんだろう…?

といったお悩みを抱えているそこのあなた!

大学生の生の声が聞けるチャンスです。ぜひぜひ足をお運びください(^^)

 

長くなってしまいましたが、高校生のみなさんもCAの活動に興味を持って頂けたらうれしいです!!

長文そしてグダグダな文章ですみません…今回はこの辺で終わりにします。

 

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!

それでは!!!ゆうDでした!!

推薦入試まであと少し!*まつこ

みなさんこんにちは

総合政策学部2年、CA2年のまつこです!

 

11月になりました!

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

あと少しで推薦入試ですね(;´∀`)

私も2年前に推薦入試を経験しました。

今回は私が11月に入ってからどのような対策をしていたか紹介します!

 

 

まず1つ目

小論文は今まで取り組んできたものにもう一度取り組みました。

推薦入試を受けるそこのあなた!これまでたくさん小論文対策をしてきたと思います。

それに伴って、知識もたくさん増えてきたのではないでしょうか。

不十分だった小論文を見つめ直し、もう一度取り組むことで、新しい自分の書き方や

改善点が見つかると思います!

そして時間を厳守して取り組みましょう。

 

2つ目

面接練習も一層力を入れている時期ですね。

私は、自分の志望理由書の読み返しと自分で作成した面接ノートの内容を見つめ直していました。

面接はいかに自分の思いを伝えられるかによって決まると思っています。

自分の気持ちを最大限に伝えることができるようにもう一度自分の考えを深めましょう!

 

3つ目

体調管理に気をつける!です。

昼夜の寒暖差も厳しく、体調を崩しやすい時期です。

焦る気持ちも分かりますが、いままでの頑張りを台無しにしてはいけません。

推薦入試は長い人で1日中かかる人もいます(面接待ちです)

1日しっかりと頭を働かせるようにしましょう。

私は遅くても11時には寝る!と決めていました。

 

 

最後にお知らせです!

11月10日(日)15:00~19:00に

アイーナ7階アイーナキャンパスでCAカフェを開催します!

 

今回は疑似の面接が体験できるカフェです。

私を含めたCA3人が面接官として対応します。

 

推薦入試に向けて少しでも自信をつけたい方!ぜひお越しください!

通常カフェも行っているのでCAとお話したいという方も待っています!

 

推薦入試まで残りわずか、悔いのないように駆け抜けましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

「サークルってどんな感じ?」*あいみー

みなさんこんにちは!

CA2年のあいみーです(^^)/

 

みなさん先日のオープンキャンパスには来てくれましたか?

さんさやダブルダッチなど、サークルの発表もやってましたね~

 

今日は私からは、サークルについてご紹介していきたいと思います!

 

まず、サークルとは、高校で言う部活動のようなものです!

高校の部活と違う点としては、強制参加ではなくて、比較的ゆるく活動していて、複数かけもちも可能というところですかね。

 

私はサークルでバレーと、さんさと、エレクトーンをやってます。

今日はその中でもエレクトーンサークルについてお話ししたいと思います!!

 

エレクトーンはみなさんご存知ですか?

あいみー20190711.jpg

 

こんな感じの楽器です!ピアノに似てますね~

でもピアノと違って鍵盤が上下二段に分かれてて、さらに足元にもあるんです!両手両足を使って3つの鍵盤を弾くのがエレクトーンです。

 

私はエレクトーン経験は一切なくて、大学から始めました(*’▽’)

私以外にもそういう人は意外と多くて、気軽に趣味程度で始められるのがサークルの魅力ですね♪

 

ちなみに、7月5日(金)には学内で「七夕祭」というものが行われて、各サークルが演奏やパフォーマンスを披露しました!

 

エレクトーンサークルでは新入生3人と先輩1人が発表しました。

新入生にとってはサークルに入ってすぐの発表でしたが、フレッシュでパワフルな演奏を披露してくれたと思います(*^-^*)

 

今週の日曜日にはエレクトーンフェスティバルと言う大会に参加してきます(ワクワク)

ピアノと違って一人での発表じゃなくて、団体としてみんなと合わせて演奏するのでとても楽しみです…!

 

私もやってみたい!新しいことに挑戦したい!という方はぜひ!岩手県立大学に入学して私たちと一緒にサークル活動をしましょう!!

 

どんなサークルがあるの?今の自分がやってる部活のサークルはある?勉強との両立は可能?

そんな疑問を持った方、もっと詳しく知りたい方はぜひ私たちが行っている「CAカフェ」に来てください!

 

CAカフェではお菓子やジュースを飲食しながら、現役の岩手県立大学生とお話ができます。

次に開催するのは7月26日(金)の17:00~20:00、場所はアイーナ7Fにある岩手県立大学アイーナキャンパスです!

 

上記の時間内であればいつ来ていただいても構いません!

サークルのこと以外でも、学校生活や受験対策についてでも大歓迎です!

 

みなさんのお越しをお待ちしてますね~

 

それでは!

驚き *すみとも

はじめまして!

ブログはお初のCA1年、すみともでございます。

 

某生命保険会社とは関係ありませんよ(笑)

 

一年が過ぎるのはあっという間で、もう12月になってしまったことに驚いています。

急に寒くなることが多くなってきたので体調に気をつけてお過ごしください!

 

話は変わりますが、すみとも、最近驚いたことがありました!

それはですね…

 すみとも1.png

私のスマホのアルバムの写真が1800枚を超えました~!

高校生の時は1年で約1000枚だったのでとても驚きです!

 

大学生になって、高校生のときよりいろんな人と関わるようになったからでしょうか…?

ここまで来たら1年で2000枚を目指したいなぁと思っております(笑)

 

1800枚の中から最近の一枚を…

 すみとも2.jpg

 

 

この写真は友達と遊んだ時のものです!

その時に久しぶりにプリクラを撮ったのですが、まぁすごい。技術がすごい。

簡単に言うと詐欺です、これは。

技術の進歩に驚いております…(汗)

 

こんな感じで毎日楽しい大学生活を過ごしております(笑)

 

そんなすみともも、岩手県立大学で12月25日~26日に行われるウィンターセッションの開講式と全体講演会の司会を務めることが決定しました~!!

 

会場で見かけたときは詐欺っぷりに驚いたり、声をかけてくれるととても嬉しいです♡

 

また、12月15日(土)の14:00~17:00にアイーナ7階の岩手県立大学アイーナキャンパスでCA cafeが行われるのでぜひぜひ足をお運びください!

同日13:00~15:30に同じくアイ―ナ7階アイ―ナキャンパスで入試相談会も行われています!こちらもぜひお越しください!

(※入試相談会は事前申し込みが必要です。

申込みフォーム→https://www.iwate-pu.ac.jp/admission_form_w.html)

 

それでは、今日はこの辺で!

すみともでした!ばいばい!!