ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

Blog - 課外活動

新年、あけましておめでとうございます*はやとん

2019年一発目のブログ記事を担当させて頂けるとのことで大変光栄です。

皆さんはどのように年末、お正月をお過ごしになったのでしょうか。私の場合、兵庫県の実家には帰省せず、殆ど一人でこの冬休みを過ごしておりました。私の友人たちは大学生にも関わらず、沢山お年玉を貰えたようで大変うらやましい限りです。と言うのも、私の家系では高校を卒業したらお年玉は無しというルールがあるからなんですよね。それが理由で帰省しなかった訳ではないのですが、実家は物理的に遠いし岩手でやり残した仕事が沢山あったので、やはり帰るのは困難でした。そんな年末の暮らしぶりを記事にしようと考えていた私ですが、よく考えてみると読者が求めている情報というのは私の普段の暮らしぶり等では無くて、大学についての情報ですよね。

ということで、大学のホームページ等には書かれていないような大学の情報を、私の視点で紹介していきたいと思います!

 

私は大学というものは、一種の街だと考えています。街には図書館やレストラン、レジャー施設と言った様々なものがあるように、大学にも様々な人間や施設が存在しています。その中でも特に私が気に入っているのがソフトウェア情報学部の研究室です。(2019年度から体制に変更があります。詳しくは学部のHPへhttp://www.soft.iwate-pu.ac.jp/)、研究室は街に例えるなら家です。何ができるかというと何でもできます。最近だと2vs2で試合できるサッカーロボットを開発していたのですが、部屋が広いのでロボットを自由に走らせたりしていました。そのロボット達は1月5日に開催されたロボットの大会に出展し、見事2位とプレゼン賞を頂くことができました。このように私は第二の家として研究室を利用しています。

 

次に紹介するのは岩手県立大学の大学生についてです。大学のホームページやパンフレットには大学生の声がしばしば掲載されていますが、その人達は大学で特に際立っている存在です。実際にはもっと多種多様な人がいます。例えば、バイトに明け暮れている人、常に勉強や研究している人、陽キャ、髪色がカラフルな人等々。入試形態も一般、推薦、AO等いろいろあるのでいろんなタイプの人間がいます。大学は一種の街というのはこの様な意味合いを込めてです。また高校生の頃だと大学に合格すること=ゴールと考える人も多いかもしれませんが、大学入学後に皆さん自身も大学を築き上げていくことがこれから求められます。それはつまり自己のアイデンティティを確立することや自身だけの得意分野を持つことに他なりません。そのために、私は常に思考すること、手を動かすこと、アウトプットすることを大切にしています。皆さんも今一度、自身のことについてよく考えてみてください。

 

次に私が最近一番凄いと考える岩手県立大学の良いところを紹介します。それは、学食です。学食の晩御飯には鍋がでます。学食で鍋。しかも味は日替わり。滝沢市の冬は寒いですが、鍋を食べると心も体も温まります。私は一人暮らしで特に自炊をしないので、とてもありがたいです。個人的にはきりたんぽ鍋がお気に入りです。私はきりたんぽというものを人生で一度も口にしたことがなかったので、非常に感動しました。学外の方でも学食を食べることはできますので、興味がある方は是非一度お越しください。

 

これで最後になりますが、岩手県立大学は小規模ながらも、自分のやりたいことを好きなようにできる良い大学です。金銭面でもです。例えば、新しい事業を始めるときに最大30万円まで支援して頂ける「Eプロジェクト」という制度があります。私はこの制度を利用して4月から小中高校生向けのロボット教室を開催します。大学生の皆さんも、「俺が大学を変えてやる!」くらいの意気込みで色んな事に挑戦してみてください。

 

大学生なのでいくら失敗しても問題ありません。挑戦することが大事です。私が伝えたいことは以上です。

今年も頑張りましょう!!^^

冬ですね❄*はな

みなさんこんにちは!

CA1年、総合政策学部所属のはなです❀

岩手県立大学のある滝沢は、雪が降り始めるほど寒くなりました。

みなさんはいかがお過ごしですか?

私は最近朝が起きるのが少し辛いです。

実家から通っているので、なんと1限がある日は日の出前に起きています!

岩手の朝焼け、とっても綺麗ですよ☀

 

さて、気が付いたらもう12月です。今年も終わっちゃいますね(・・;)

しかも、平成最後の12月ですよ?私はまだ実感が湧かなくて困っています…。

受験生の方はそろそろセンター試験へのラストスパートをかけている頃でしょうか?

体調には十分注意して頑張ってくださいね、応援しています!

 

ここからは私の近況報告にお付き合いください(*ˊᵕˋ*)

 

12月2日の日曜日、私は『学の世界入門』という授業の一環で平泉へ行きました。

はな.jpg

平泉住民の方の生の声を聴く、フィールドワークを行うためです。

事前の連絡なしで、道で出会った人に声をかけていく形態だったのでとても緊張しました。

はじめは先生の後をついていくだけでしたが、最終的には学生だけでお話を聞くことができるようになりました。

これはフィールドワーク後に友達と食べた豆腐ソフトです。

美味しかったのでおすすめです(●´ڡ`●)

はな2.jpg

大学に入ってから、自分のできることや経験したことがどんどん増えているなと実感できて楽しいです!

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。

以上、はなでした❀

大学生活も残り2か月!*あべかな

 

こんにちは!

CA4年のあべかなです。

 

少し前、総合政策学部の卒業論文発表会がありました。私は環境・地域コースの地域系講座に所属しています!盛岡市を事例として「喫茶店からみる街の魅力」というテーマで盛岡市内の喫茶店20軒を周って聞き取り調査を行いました。盛岡市はチェーン店のカフェだけでなく、個人経営の喫茶店も数多くあるのです(^O^)

 

私は元々喫茶店が好きだったことと、生まれ育った盛岡市について、大学4年間の集大成として自分の言葉でまとめあげたい!という思いからこのテーマを選びました。

 

自分の興味を卒業研究の題材にできることが大学生の楽しさの1つでもあると思います☆

 

 

 

ところで、先日横浜に行ってきました♪

何故かというと…

横浜で開催された全国のショッピングセンター関係者が一同に集まる商談展示会「ビジネスフェア」に盛岡駅ビルのフェザンさんが参加するということで、そのお手伝いをするためです!!

 

私は3年生の時に総合政策学部の授業の一環で盛岡駅ビルのフェザンさんと共同で「かもめの玉子」の新商品の商品開発を行いました。学生プロジェクトの枠組みでこの商品をPRしてきましたよ♪

 

たくさんの企業の方とお話をして、プロジェクトについて褒めていただいたり、商品を購入していただいたり、とても貴重な経験となりました~!!

 

 

大学生という立場は、様々なことに挑戦できる特権があります。もちろん失敗することもありますが、それも自分の成長につながります。私は大学4年間で一回り成長できたのではないかなぁ~と、大学生活を振り返ってしみじみと思います。

 

来年度からは社会人!16年間の学生生活が終わりを迎えます。

また新たなステージで頑張っていきたいです♪

 

それでは、私が先日撮影した晴れた日の岩手山と北上川の写真でお別れしましょう!笑

さようなら~(^_-)-

20180209_1.jpg

大学での学び*のまちゃん

 

みなさんこんにちは!                                                         

CA1年ののまちゃんです。

 

雪も降り、とても寒くなってきましたね~。

私は寒いのが苦手なので、寒くなりはじめたばかりですが、

早く暖かくならないかなぁと毎日思っています。

 

話は変わりますが、私は1111日に大学の授業で釜石市の根浜海岸という所にある

海岸林に行ってきました。

海岸林に行って何をしてきたのかというと、そこに生えている樹木の位置や高さ、

幹の太さ傾きを測定し、記録するという作業を行いました。

クロマツやケヤキ、ニセアカシアなど全部で251本の樹木の測定をしました。

20171123_3.jpg

 

 

20171123_4.jpg

 

その日はとても風が強く、とても寒い中で頑張って作業していましたが、なかなか進みませんでした。そのうえ雨も降ってきてしまい、今日中に作業を終わらせるのは難しいのではないかと思ったとき、ふと、海のほうを見ると…

 

20171123_5.jpg

 

なんと、虹がでていました!

頑張っていれば、いいこともありますね~。その虹のおかげで、残りの作業もがんばろうという気持ちになり、無事にその日にやることになっていたすべての作業を終えることができました。

 

今回の授業では、普段はすることのない樹木を測る作業ができて、貴重な経験になったと思います。また、授業で得た記録は今後の授業で使用するだけでなく、海岸林の近くにある宝来館やその周辺地域での海岸林を再生する活動にも役立ててもらうようです。

自分たちのした活動が誰かの役に立つと思うと、とてもうれしいし、やりがいを感じます。

 

このような感じで、大学の授業は高校まででは体験できなかったこともできて、とても楽しいです!これからも大学の授業を通して多くのことを学んでいきたいと思います。

 

 

今後さらに寒さが厳しくなると思いますが、みなさん体調に気をつけて過ごしてくださいね。

 

それではまた!


目標を持ってチャレンジ!*ともちん

みなさんこんにちは!

CA3年のともちんです!!

 

大学祭も無事に終わって、そろそろコタツが恋しくなってきましたね^^*

みなさん、風邪予防はちゃんとしてますか??

 

ともちんは再来週からソーシャルワーク実習に行ってきます!

(社会福祉士という国家資格の取得を目指してます☆)

大学での勉強も楽しいですが、実際の現場での学習も気づきがたくさんあって楽しいですよね♪

学べば学ぶほど奥が深い!!!

 

実習では、『目標を持つこと』が重要とのこと!

どこに注目するのか、どんなことができるようになりたいのか、などなど

目標を立てて実習に臨むことで、充実したものにしたいですね(o^^o)

実習は10日間しかありませんが、専門的なスキルもしっかりと習得できるように全力で挑みます!!

 

みなさんが頑張りたいことはなんですか??部活?勉強?受験?

それぞれ目標を持って、どんどんチャレンジしていきましょう!

今年の秋は、関心があること・頑張りたいことにどんどん挑戦していく“挑戦の秋”にしていきましょう~!!

 

秋ということで、岩手県立大学の秋の風景を最後に紹介します!

 

20171026.jpg

 

紅葉が舞う秋の夕暮をパシャリ!

 

以上ともちんでした☆