ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

『気分リフレッシュ!』*じゃわ

みなさん、こんにちは!CA2年のじゃわです。

 

 

みなさんは「五月病」ってご存知ですか?

・・・

五月病(ごがつびょう)とは、新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、

新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。(Wikipediaより)

 

私は最近ちょっとだけ五月病がちです(笑)

新入生でもないのに。しかももう6月なのに。

 

6月になって梅雨の時期になり、じめじめするし、

2年生で学校に慣れてしまって、日々の生活がマンネリ化するし、

うまくいかないこともたくさんあるし・・・

 

あぁ!このままだとすごくネガティブなブログになってしまいますね!

 

そんな憂鬱な気分になりそうなときはやっぱりリフレッシュが大事ですよね!

 

私は最近、毎週のように友達とごはんを食べに行っています!

みんなとお話ししながら美味しいものを食べるってとても幸せですよねぇ

ただ、食べ過ぎには注意です(笑)

この前家の近くのラーメン屋さんに行ったのですが、

お腹がペコペコだったのでラーメンと餃子と豚丼を頼んだら、

まさかのカレーライスが無料でおいてあって・・・

美味しそうだったので食べちゃいますよね(笑)

で、結局お腹いっぱいで、苦しくなって帰るという。。。

でもそれもまた良い思い出(^^♪

 

あ、下の写真は別の日に友達とお好み焼きを食べに行ったときのものです!

おいしかったなぁ!

20180607_3.jpg

 

これからも、友達といろんなところに行って、遊んで、ごはん食べたいなぁ

憂鬱な気持ちにも負けず、人生楽しんでいきましょう!!

 

それではまたいつか!!

新しいことをはじめよう!*みっちゃん

みなさまこんにちは!

Campus Attendant3年のみっちゃんです。

 

6月に入り暖かくなってきましたね!大学でも半袖の生徒たちが見られるようになりました。

 

先月行われたキックオフミーティングではCAに新規メンバーが加わり、各グループに配属されました!

各グループでは新規メンバーを迎えてのミーティングも始まってきているようです…!

 

私の所属している広報グループでも新規メンバーを迎えてのミーティングを行いました。

 20180607_2.jpg

初めてで分からないこともたくさんある中、たくさん質問をしてきてくれました!

これから一緒に活動をしていくのが楽しみです!

 

私が新規メンバーだったときも、分からないことばかりで大変そうだなぁ…と思っていました。

大変なときもありますが、私はその中にも達成感のあるこの活動にやりがいを感じています!

私がCAになりたいと思った理由のひとつに、「何か新しいことをはじめたい!」という思いがありました。

そして今、とても充実した大学生活を送っているので、

あの時勇気を出してCAに応募してよかったなぁと思っています。

 

新しいことをはじめる、というのはとても勇気がいることだと思います。

 

新しいクラスで知らない人に声をかける、

今まで行ったことのない場所に旅行へ行ってみる、など日常生活にも勇気が要る場面は多いですよね。

 

私はもともと内気な性格で、新しいことをはじめて、

もし失敗してしまったらどうしよう…という考えがあり、行動力がありませんでした。

 

でもあるときから、「あれ?思っていたより新しいことをはじめるのって、簡単かも!」

と思うようになりました。

 

怖そうな人でも声をかけてみたらすごく優しかったり、はじめて行く場所でも周りの人が助けてくれたり…

 

こういった体験から、新しいことをはじめるのが楽しくなりました。

 

ちなみに…私が最近勇気を出してやってみたことは、パラグライダーです!

結局は雨で中止になったのですが…夏休みこそ空を飛びたいな~と思っています。

 

ほかにも資格取得のために勉強をしたり、勉強もまじめに取り組んでいますよ!

 

みなさんにも日常生活で少し勇気を出してみてほしいです。

高校生のみなさんは、わからないことは先生に質問しに行くなど、ちょっとの行動で

テストも大学受験もうまくいくかもしれません!?

 

そしてこの夏、7月1日に岩手県立大学でオープンキャンパスが行われます!

岩手県立大学の受験を考えている人も、そうでない人もぜひ来ていただきたいと思います!

当日はお待ちしております!

 

以上、みっちゃんでした~☆

意外な出会い!?*あんりば

みなさん、こんにちは!

CA4年のあんりばです。

 

いよいよ夏がやってきた!というような日が続いていますね

夏はいろんな楽しいイベントがありますよね☆

例えば、お祭り、花火大会、BBQ、海水浴、オープンキャンパス

そうっ!7月1日(日)に岩手県立大学のオープンキャンパスがあります。

みなさん是非お越しくださいね♪以上、宣伝でした~

 

と、言いつつも、、

残念ながら保育の実習に行っているために私はオープンキャンパス当日いないんですよねぇ。

みなさんに直接お会いできないのはとても悲しいですが、、

自分の将来につながるようにたくさんお勉強をして帰ってきたいなぁと思っております!

 

保育のお勉強をしていると、たくさんの出会いがあります。実習先の先生方や子どもたちなど。あとはこんな出会い方も、、

20180607_1.jpg

そう、絵本です。

保育では読み聞かせを行うこともあるのですが、その準備段階で自分でもよく絵本を読みます。

絵本は子ども向けだからつまらない。と思っている方がもし、いらっしゃれば人生を損しているかもしれませんよ!(笑)

短い言葉とイラストで、こんなにもいろいろな感情を抱かせてくれる本は絵本以外にないのではないでしょうか。

 

子どものころによく読んだ、大好きだったあの絵本。

もう一度読んでみてはいかがですか?

 

今回は保育を学んでいて感じた意外な出会いを紹介させていただきました。

 

次は何の絵本を読もっかなぁ~☆ それではまた!