ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

授業再開!*あいみー

みなさんこんにちは!

大学生・CA共に2年生になりました、あいみーです!

 

長かったGWも終わって、また学校生活がスタートしましたね~

みなさんはどこに行ってきましたか?桜を見に行った人も多いのでは?

盛岡も満開の桜がとてもきれいでした♡

あいみー2019_5_12.jpg

これはGW前に授業後友達と見に行った時の写真です(^^)/

もちろんGW中も満開で、盛岡各所で桜祭りが行われてましたよ!

私が見に行った日はほぼ一日授業の日だったんですが、一日の疲れが吹き飛ぶくらいの絶景でした( ゚Д゚)‼

 

ん?まてよ?

“ほぼ一日”ってなんだ?どういうこと?

って思った人!特別に私の時間割をお見せします!

あいみー.jpg

 

じゃーん!どうですか?

金曜日の授業が全然ないですね?

 

実は私、金曜日はお休みなのです!!!

その代わりサークル活動やアルバイトなどをして過ごしています。

 

黄緑色が必修授業と言ってみんなが必ず受ける授業で、

水色が自分たちの好きなものを受けることができる選択授業。

つまり、必修授業を取ってしまえばあとは自分の好きなように時間割を作ることができるのです!

 

「仕組みがイマイチよくわからない。選択授業はどういうものがあるの?」

など疑問を持ったそこのあなた!

ぜひ、CAカフェで現役大学生の私たちから話を聞いてみませんか?

 

CAカフェはアイーナキャンパス(いわて県民情報交流センター:アイーナ 7F)で月に1回程度開催してます。

第1回目は6月24日(月)17:00~20:00です!

入試相談から学校生活の疑問まで、お菓子を食べながら楽しくお話しましょう(^^)

☆CAcafe活動予定:https://www.iwate-pu.ac.jp/campus-attendant/

 

私たちCAがみなさんのことを待ってます♡

 

それでは!以上あいみーからでした!


挑戦する1年に*あいりこ

お久しぶりです!CA2年目のあいりこです。

今年度最初のCAブログ更新になります、よろしくお願いします。


長かった10連休も終わりましたね。

私はバイトに遊びに課題にと盛りだくさんなGWになりました...(*’’)

特に印象に残っているのは弘前公園に桜を見に行ったことです!

ずっと行きたいと思っていたので、10連休という機会があって良かったです。



さて、新年度になって1か月、新しい環境にも慣れてくる頃でしょうか。皆さんは今年度どのように過ごしていきたいですか?私はやりたいことに挑戦する1年にしていきたいと考えています。


今回はその中の1つ、HOSSTYというサークルでの活動を紹介します。

HOSSTYというサークルの名称の由来は、Hope Oriented Social Skills Training for Youth の頭文字をとったものです。


主な活動は、小中高生のコミュニケーションスキルの向上を目的としたSSTを地域や教育の場で提供する活動です。SSTとは日本語で社会生活技能訓練と呼ばれ、コミュニケーションスキルの向上のために、挨拶などの生活上の場面を取り上げて、ロールプレイを用いて練習を行うことです。


私はもともと子どもが好きなことと、コミュニケーションスキルって、どうすれば身についていくんだろう?と興味がわき、このサークルに加入しました。


このサークルで活動してみて、私が良かったと感じていることは、小中高生のサポートをしていると、自分も新たな発見ができるということです。ロールプレイや意見を出すことのサポートをしつつも、考え付かなかったような発想や意見が出て、自分も学ぶことがたくさんあります。これからもたくさんの生徒たちと関わってたくさんの発見をしていきたいです。


大学生になってからの1年はあっという間だったので、これからの3年間も一瞬で過ぎていくのかな、と思います。「今しかできないこと」が必ずあると思います。時間は有限なので、皆さんもぜひ「やってみたい!」と思ったことには積極的に挑戦していってください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

以上、あいりこでした!!