ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

私の2018年1月13日*ぴな

みなさんこんにちは☀ CA1年のぴなと申します!よろしくおねがいします。

 

推薦入試の合格発表も終わりました。

受験生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

まだまだこれからが頑張り時の人も、たくさんたくさんいると思います。心から受験生のみなさんのことを応援しています。

 

さて、今回は私のセンター試験1日目の思い出を書いていきたいと思います。ただ今回は、「センター初日攻略術」というような役に立つ話が書かれているわけでもなく(寧ろその逆)、「ふむふむ、センター入試ってこんな感じなのか!」ということが伝わるわけでもない(肝心な試験最中の様子はばっさりカット)、言葉の通りただの思い出話の為、勉強の息抜き程度に見ていただければ幸いです。

 

あれは忘れもしない1月13日土曜日でした。まさしくセンター初日、私の朝は母との喧嘩からはじまりました。きっかけはとても些細な事。私はもう朝からとてつもないほど緊張していて、朝ご飯をたべる気持ちにもなれませんでした。しかし母は食べろといいます。(今考えると母が100%正しいし朝ご飯は重要・・・)緊張してピリピリしてしまっていたということもあり、私は母に「いらないって言ってるでしょ!」なんていう、母の優しさをないがしろにするような一言を言ってしまい、二人の間の雰囲気は最悪に。今考えると、寒い朝、早く起きて娘のために朝ご飯をつくってくれた母に、なんてひどいこと言ってしまったんだろう・・・と、ブルーな気持ちになってしまいます。

そんな朝が過ぎ、咳と鼻水と闘いながらその日一日の科目を無事終え、次は岩手大学から自分のホテルに帰る帰り道の出来事です。岩手大学からは私と同じように受験を終えてホテルに帰ろうと歩いている受験生でいっぱいでした。私は盛岡駅付近のホテルを予約していました。その時私はなぜか「ここにいる受験生はみんな盛岡駅に行くのだろう」という勝手な固定概念にとらわれ、流れる集団に何も考えずについていた結果全く知らないホテルへ。ただ単に多くの受験生が予約していたホテルにたどり着いてしまい、一人夜まで盛岡をさまようようなことになってしまいました…。

 

いかがでしたでしょうか。全く同じような境遇になる受験生はいないかもしれませんが、もしかしたら受験の緊張で八つ当たりをしてしまうことだったり、センター試験前に風邪を引いてしまったり、慣れない盛岡の道に迷ってしまうことが、もしかしたら!!!あるかもしれません。

 ぴな.jpg

(写真は11月に雪が降った時のものです。寒さには気を付けましょう…!)

 

でもきっと大丈夫。そんな時は、「そういえば自分よりももっと間抜けな先輩がいたよな~」と、私のことを思い出してください!

それで解決するかはわかりませんが・・・。

 

兎にも角にも、みなさんの健闘をお祈りしています。

ぴなでした。