ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

サークル活動について *まんば

皆さん初めまして!

社会福祉学部社会福祉学科CA1年のまんばです!

 

今回、初めてCAブログに登場させていただきます。

拙い文章ではありますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです!!

 

さて、今回私は題名の通り「サークル活動」について書かせていただきたいと思います。

サークル活動とは、とても簡単に言うと中学校・高校の部活動のようなものです。

岩手県立大学には様々なサークルがあります。その数はなんと50を超えています!高校とは違い、掛け持ちも可能なので複数のサークルに参加している人がたくさんいます。

 

私は演劇部劇団ちゃねるに所属しています。

今回はこの演劇部について書かせていただきます!

 

私は、ずっと演劇が好きだったのですが、中学校・高校に演劇部がなかったので挑戦することができませんでした。

なので、岩手県立大学に入学後、演劇部があることを知ったときはとても嬉しく、すぐに入部を決めました^^

 

私は現在、裏方として活動に参加しています。木を切って机を作ったりするなど、舞台に必要なものを準備しています!!ほかには、舞台に必要な音楽を探したりもしています。初めてのことがたくさんで戸惑うことも多いですが、楽しく活動しています!

 

12月には、他大学の演劇部と合同の演劇祭の開催も決定し、その活動が始まりました。大変ですが頑張ります!

 

また、来る11月2,3日の大学祭では2つの演目を上演します!!絶賛稽古中ですので、大学祭にいらっしゃった際はぜひご観劇ください!

 

大学祭当日は、CAでも模擬店を出したり、何でも相談室や学校生活に関する様々な展示も行います!!受験生の方もそうでない方も気軽にお立ち寄りください!!

 

それでは…最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

総合政策学部の一日 *ひらやん

みなさん初めまして!

CA1年総合政策学部ひらやんです。

 

私からは、皆さんが気になるであろう岩手県立大学の学生の1日(総合政策学部・1年の場合)をご紹介します。

 

それでは、月曜日の私の1日をご紹介しますね^^

月曜日は1限があるので、8時50分までに大学に向かいます。(大学生になると朝起きるのがきつくなります…)1限の授業は、必修のキャリアデザインです。授業は90分間なので、10時20分までです。2限、3限は空きコマなので自由な時間になります!空きコマというのは、授業がない時間のことです。私は、さんさ踊り実行委員会に参加しているので、空きコマで練習しています。課題があるときも空きコマを使ったりもしています。

 

12時から13時がお昼時間です。お昼が一日のなかで楽しみな時間です!

 

特に今は、3限の空きコマでさんさ踊りの練習です。大学祭では11月2日に、さんさ踊りの披露を行うのでぜひ見に来てください!!!模擬店もやりますよ~

 

4限の必修の統計学の授業を受けてから家に帰ります。

 

帰宅後は、バイトがある日は、バイトに行きます。

最近私は、自動車学校に通っているので、自動車学校にも行きます。

 

これが月曜日の私の1日です。

大学生になると自分で1日を計画立てて行動することができるので自分のやりたいことができます!

 

 

11月2日、3日の大学祭ではCAでも模擬店を出したり、お悩み相談(何でも相談室)を行っているのでぜひいらして下さい。面白い人がたくさんいますよ!

 

最後まで読んで頂き、有難うございました!!!

大学祭まであとわずか!*Ayajin

皆さん初めまして!

CAブログ初書き込み、ソフトウェア情報学部1年セカオワをこよなく愛するAyajinです。CAネームの由来は察してください(笑)

 

最近、急に暑かったり寒かったりしますよね、、私は着ていく服に迷って大変です。皆さんもどうか体調には気を付けてくださいね。

 

さてと、本題です。今回は来月の2日・3日に開催される大学祭について紹介していこうと思います!

令和初の大学祭!岩手県立大学の大学祭は大学祭実行委員会が主催して多くの部活やサークルの人達が、おいしい食べ物などの模擬店を開いたり、ステージでの発表を行ったりしているとても賑やかで楽しいイベントです。私も大学生として参加するのは初めてなのでとても楽しみです!

 

誰でも遊びに来ることができるので、時間のある方はぜひいらしてください!

 

そして、なぜまだ2週間程度もあるのに大学祭について書いているかというと、、実は私軽音楽部なので、大学祭での発表に向けて猛練習中なんです。初めての大学祭、初めての一般の方々も観覧する場でのライブ、もう緊張しすぎて心臓がバックバクです(笑)

なんせギター初心者なのに難しい選曲にしてしまった、、、!

 

でもしっかり本番でできるように頑張っています!軽音楽部は、私のバンド以外のバンドも多く参加して発表する予定なのでそこもぜひ注目です!

 

CAでも大学祭では模擬店を出したり、大学生活についての展示を行ったり、お悩み相談会を開いたりしているので、受験生も勉強の息抜きにぜひいらしてください!!

 

ちなみに去年の大学祭の写真はこちら↓

20191017_ayajin1.png

20191017_ayajin2

「推薦入試まで残り1か月の今やるべきこと!」 *ぐっぴー

みなさんこんにちは!!

CA1年社会福祉学部社会福祉学科のぐっぴーです!

 

この度、初めてCAブログに登場させていただきました!!

嬉しいような恥ずかしいような気持ちです(笑)

みなさんのお役に立てるような経験談を書いていきたいと思いますので、読んでいただけたら嬉しいです!

 

さて、季節は秋に変わり肌寒くなってきましたね…

去年の今頃、私は推薦入試に向けて毎日小論文と面接の練習に追われていた気がします…辛いですよね…(泣)

あと少しでこの生活も終わりますよ!!

 

推薦入試まで残り1か月の今、合格に向けて頑張っている方がたくさんいると思います。

そんな方のために!

今回は、「私が推薦入試1か月前にしていたこと」を紹介しようと思います!

いくつか項目に分けて説明していきますね!

 

【小論文】

①毎日小論文を書く

毎日取り組むことで「自分の型」を見つけることができます。

「型」というのは小論文の構成のことです。この型を見つけた人は強い…!

どんな内容の小論文がきても自分の型に当てはめてスラスラかけちゃいますよ!

また、小論文を書いていて分からない単語があったらそのたびに調べるようにしました。

そうすることで小論文の内容理解度も違いますし、根拠のある具体例を書くことが出来ます。

毎日小論文を書くことはメリットばかりです。そして何より、量を書いたという事実が自分の自信につながります!!

「自分はこんなに書いたから大丈夫」と思えますよ!!

 

②友達とお互いの小論文を読み合う

自分と同じお題を書いている友達と書いた小論文を交換して添削し合いました。

自分と構成も具体例も違う友達の小論文を読むと、自分の小論文にも活きる発見がたくさんあります!

☆小論文ポイント☆

文を書き始める前に構成を考えて余白にメモする!

根拠のあるまとまった文章を書くことができます!

 

【面接】

①自分の志望理由書を読み返す

自分の書いた志望理由書をもう一度よく読んで、面接で聞かれそうな内容をリストアップしました!

実際に私が面接で聞かれた18問中10問が志望理由書についてでした。

それほど面接官の方々は志望理由書をよく読んでいるということなんです!!

 

②怖い先生に頼んで圧迫面接をしてもらう

推薦入試前日もビシバシ指導していただき泣きながら帰った気が…(笑)

そのおかげで本番は面接官の方が優しく感じて、落ち着いて面接できました!

 

☆面接ポイント☆

教室に入るとき、椅子に座るとき、立つときなど全ての動作をするたびに面接官の目を見る!そうするだけで好印象みたいです!(私の推測です。)

 

 

今の時期になると一般入試を受けるみなさんも猛勉強を始めていて不安になりますよね…

しかし、どちらも頑張ろうとするとどちらも中途半端に終わってしまいます。

今は推薦1本集中で最後まで頑張りましょう!!

 

 

最後にお知らせです!

11月2日(土)、3日(日)は岩手県立大学の大学祭です!

CAではラスクの販売となんでも相談室を行っています!

私も去年の大学祭でなんでも相談室にお世話になりました…推薦入試本番が近づき不安でいっぱいだった私ですが、CAのみなさんとお話できたことでその不安が和らぎました!

みなさんも気軽に足を運んでみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

あと1か月、体調管理に気を付けて頑張りましょう!

大学祭について *まめたま

みなさん初めまして!

CA1年、社会福祉学部のまめたまです!

 

10月になり、寒さが厳しくなってきましたね。

推薦入試も近くなってきているので、体調には気をつけてくださいね!

 

私は11月2日、3日に行われる岩手県立大学の大学祭についてお話したいと思います!

私たちCampus Attendantも出店します。

今年はラスクを販売しています。

ぜひ買いに来てください!

 

また、この他にも「何でも相談室」を開いています!

大学生活のことや勉強方法など、なんでも皆さんの相談にのります。

いろいろな学部、学年の人たちがいるのでたくさんの意見を聞くことができますよ!

現役大学生と交流することができる絶好のチャンスです!

ぜひ足を運んでみてください!

 

大学祭では、Campus Attendantの他にも、さまざまな団体が出店しています。

大学の楽しい雰囲気を感じてみてください。

岩手県立大学を志望している人はもちろん、まだ迷っている人もぜひいらしてください!

 

大学祭で皆さんに会えることを楽しみにしています!

 

→岩手県立大学「鷲風祭」ホームページ:http://festa.iwate-pu.jp/