ホーム > キャンパスアテンダント > IPUCA Blog

IPUCA Blog

Blog - イベント情報

岩手県立大学公開講座に行ってみよう!*わらー

こんにちは!CA2年のわらーです

 

今日は「岩手県立大学公開講座」のお知らせをします!

 

岩手県立大学では、7/21㈯、7/28㈯、8/4㈯に公開講座が開催されます。

公開講座について皆さん、ご存知ですか?

公開講座とは、大学での教育・研究について県民の皆さんに公開し、地域社会の教育・学術・文化の発展に貢献することを目的に行われる講座です。

 

私も高校生の頃、岩手県立大学の公開講座に参加し、「大学ってこんなことしてるんだ!」「大学の教授って面白い!」と大学の学びにわくわくしました。

 

今年の公開講座は、開学20周年を記念し、「ここからはじまる、いわての未来~岩手県立大学20年の歩みとこれから~」をテーマに、岩手県立大学の先生方から、貴重な講話をいただきます。

こんにちは!CA2年のわらーです

 

今日は「岩手県立大学公開講座」のお知らせをします!

 

岩手県立大学では、7/21㈯、7/28㈯、8/4㈯に公開講座が開催されます。

公開講座について皆さん、ご存知ですか?

公開講座とは、大学での教育・研究について県民の皆さんに公開し、地域社会の教育・学術・文化の発展に貢献することを目的に行われる講座です。

 

私も高校生の頃、岩手県立大学の公開講座に参加し、「大学ってこんなことしてるんだ!」「大学の教授って面白い!」と大学の学びにわくわくしました。

 

今年の公開講座は、開学20周年を記念し、「ここからはじまる、いわての未来~岩手県立大学20年の歩みとこれから~」をテーマに、岩手県立大学の先生方から、貴重な講話をいただきます。

わらー.jpg

看護学部では、現在、私が講義を受けている先生の講座が開かれます!大学生が実際に講義を受けている先生の話を聞くことで、大学のイメージ・大学の学びについて知ることができると思います。

 

しかも、高校生以下は受講料無料で参加できます!(一般の方は一律1,000円です。)

 

私も、公開講座をとっても楽しみにしています。

ぜひぜひ、岩手県立大学公開講座に足を運んでくださいね!それでは、またお会いしましょう!

頼れる仲間達 *ゆうぼー

皆さんこんにちは!

CA4年のゆうぼーです。

梅雨の時期にもなり、空気もジメジメしてきましたね。

 

大学2年からCampus Attendantとして活動してきましたが…

あっという間に大学生最後の年になりました。4年間って長いようで一瞬です。

 

僕たちCAには新しいメンバーも加わり、今年は37人になりました!

その中でも4年生は4人なので、今まで以上にフレッシュなメンバーで楽しく活動しています。

数少ない4年生の写真がコチラ!

 ゆうぼー.jpg

 

結構上手に撮れてますよね?笑

4年にもなるとチームワークも抜群で予想以上にいい写真が撮れました!

恥ずかしいのでここでしか言いませんが「頼れる仲間達」です!

 

みなさんには「頼れる仲間達」はいるでしょうか?

部活のチームメイトや幼馴染、クラスのみんなや息の合う友達など、中学・高校で出会う仲間達は大学生や社会人になってもとても大事な存在になります!

ぜひ、自分の周囲の人たちを大切にしてほしいなと思います!

 

7月1日にはオープンキャンパスがあります!

CAの「頼れる仲間達」でみなさんをお待ちしています!

 

最後に、梅雨のジメジメと夏バテにはくれぐれも気をつけて。

楽しい夏にしていきましょう!

ではまた!

地元で学ぶということ。*おかぴー

みなさんこんにちは!

暑い夏がやってきそうでやってこない。もどかしさをかんじているCA3年のおかぴーです。

 

そんな私は栃木県の出身です!宇都宮の高校に通い、時々名物の餃子を食べに行ったり…なんかもしました。さすが地元名産ですね。

 

そして、受験期に今いる岩手県立大学のソフトウェア情報学部に通うことを決意し、今現在、第2の故郷、岩手で好きなことを学んでおります。

 

 

そんな中、私はこの大学でとても良いなと思うことがあります。それは、ソフトウェアや情報工学を学ぶだけでなく、岩手県のことを学べることです。

 

岩手県立大学では、「ふるさといわて創造プロジェクト」を行っており、大学での学びと地域の結びつきを学ぶ授業があり、私も一部ですがその授業を受けました。また、ソフトウェア情報学部では、岩手県の問題を解決しようとする研究をしている研究室もあり、岩手県とのかかわりが強く、岩手県の学生にとっては地元について考えられる機会がたくさんあります。

 

そんな環境を見ると、素直に「岩手県民が地元で、地元について学べるのはとてもうらやましい…」と思ってしまいます。(笑)私は地元の栃木が大好きです。ですが、栃木県には私が学びたかった環境が整っておらず、その環境がある岩手県にやってきました。もちろん岩手県も好きですが、「もし自分が地元でこんなことできたら、とても楽しいなあ…」と思ってしまいます。

 

自分の知らない地域のことを考える今の状況もとても良い環境だと思います。ですが、今までずっと住んできた地域や、身近な場所である“岩手県”について学べる環境があるというのは、とても恵まれたことであると感じています。

 

あまり皆さんは考えたことがないかもしれませんが、岩手県立大学で岩手県について考える機会があるのはとても素晴らしいことだと思います。みなさんもぜひ、少しでもいいので地元について考える機会があると、とても良いのかなと思います。

 

 

7月1日に行われるオープンキャンパスでも、岩手県について考え、研究している学生・教授など、いろいろな発見があると思います。私たちCAも一丸となって皆様をおもてなししたいと思います!ぜひお越しください!

 


それでは!オープンキャンパス当日、お待ちしております!

おかぴー.jpg

IPU Festa 2015☆ *りなてぃー

こんにちは!

短大部国際文化学科2年 りなてぃーです☆

 

 

10月24日・25日は岩手県立大学の大学祭がありました!

テーマは「ひだまり~集う笑顔(かがやき) 広がる出会い~」!

当日は、雨が降ったり、風が強かったりしましたが、

たくさんの方の来場があり、とても盛り上がりました!

 

当日の私はというと・・・

朝からテレビの生放送!

めんこいテレビの「8キュン」という番組に少し出演して、

同時開催されたオープンキャンパスの概要をお伝えすることができました!

とてもとても緊張しました~~~

20151105-1.png

 

そして!私たちCAは、今年も模擬店と「何でも相談室」を開催しました!

模擬店では、「りかりかおばさんのスイーツたこ焼き屋さん」として、

スイーツたこ焼きを販売しました!

売る立場でしたが、本当においしくて、2個買っちゃいました☆笑

 

「何でも相談室」では、例年より高校生の参加が多く、

大学生活のことや入試対策などについてたくさんお話しましたよ~!

 

20151105-2.png

今後も、大学に関することで心配事・相談事がありましたら、

アイーナキャンパスで開催される「CAカフェ」にお越しください☆

11月7日(土)14:00~17:00

11月17日(火)17:00~20:00 です!

たくさんのご参加をお待ちしています!

 

たくさんのイベントや模擬店が並び、にぎわった大学祭、

本当に楽しかったです!次の楽しいイベントは何かな~?

それまで、勉強も忘れずにがんばりたいと思います!

 

以上、りなてぃーでした(^O^)

もういくつ寝ると~♪ 岩手県立大学オープンキャンパス!! *なるちゃん

みなさんこんにちは!

社会福祉学部2年のなるちゃんです!!

最近とっても暑いですね~

もう夏だな~と実感していますが、梅雨はどうなったんですかね?笑

 

夏の暑さはかなり苦手ですが、イベント盛りだくさんの夏は大好きです!!

そう!楽しいイベントが盛りだくさんです!!

 

楽しいイベントといえば~、、、

「岩手県立大学オープンキャンパス」!!!!

みなさんもうご存知ですか?!

今年も夏の大イベントである岩手県立大学オープンキャンパスが

7月5日(日)に開催されます!!

 

オープンキャンパスでは、学部紹介や模擬講義をはじめ、各学部開催のイベントなど、

たくさんのイベントが行われます!!!

大学の雰囲気を知ることができますし、大学生や先生方とふれあえることができちゃう滅多にない機会となっています!!

 

オープンキャンパスではたくさんのイベントが行われますが、

私たちキャンパス・アテンダントも魅力たっぷりの楽しいイベントを行いますよ!

そこで、私なるちゃんから、キャンパス・アテンダント企画のイベントをご紹介したいと思います!!

 

CA企画その1☆ 「キャンパスツアー」

毎年たくさんの高校生の方に参加していただいている大人気企画、キャンパスツアーを今年も開催します!

私たちキャンパス・アテンダントが県立大ならではの設備・施設を説明しながら、広大な滝沢キャンパスをぐるっとご案内します。ここでしか聞けないレアな県大情報があるかも!!?みなさん、保護者の方やお友達とご一緒にお気軽にご参加ください☆

 

 

CA企画その2☆ 大学生体験イベント「これであなたも県大生☆」

参加するだけで大学生気分を味わえることができちゃうステキなイベントです!

私たちキャンパス・アテンダントと一緒に、住むところや時間割を決めて、1日のスケジュールを作成します!!このイベントを通して、大学生活を体験することができるだけでなく、自分の興味のある分野が発見できちゃうかもしれません!

午後のみの開催になりますので、高校生のみなさんぜひぜひ参加してみてください!

 

 

CA企画その3☆ 展示企画「県大生をのぞいてみよう!」

なんとなんと!県大生600人に大学生活に関するアンケートを実施しました!

どんなサークルに入っているの?どんなアルバイトをしているの?ご飯は何を食べているの?恋人はいるの?・・・などなど、この展示を見れば県大生の大学生活のあんなことやこんなことを知ることができます!!

みなさんぜひ見てくださいね!

 

 

CA企画その4☆ 応援メッセージ「県大生から後輩たちへ」

県大生から受験に向けて頑張る高校生のみなさんへの応援メッセージを展示します!!自分と同じ出身地、自分と同じ入試区分、自分の志望学部の県大生からの熱い熱い応援メッセージを見ることができます!進学のことで悩んでいる高校生のみなさん、これから受験を控える高校生のみなさん、先輩たちからのメッセージを受け取ってください!!

 

 

たくさんの企画を紹介しました!

気になる企画はあったでしょうか?!

紹介したもののほかにも、キャンパス・アテンダントによる大学生活紹介やキャンパスツアーなども行っております!オリジナルグッズももらえちゃいますよ~!

 

まだまだ進路をどうするか悩んでいる高校生のみなさん!

県立大学が気になっている高校生のみなさん!

もう県立大に行くぞっと決めている高校生のみなさん!

オープンキャンスにぜひぜひぜひお越しください!!!

オープンキャンパスの詳細は岩手県立大学のホームページをご覧くださいね☆

 

私たちキャンパス・アテンダント一同、オープンキャンパスでみなさんとお会いできることを楽しみに待っています☆

それでは7月5日、岩手県立大学でお会いしましょう(^○^)/