ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

ラストスパート*ぐり

みなさんこんにちは!

社会福祉学部CA1年のぐりです。

 

1月も中盤になりセンター試験直前となりました。

受験勉強のラストスパート頑張りましょう!

 

今回、私からは一般入試についてお話します。

私は去年、一般入試の前期日程で社会福祉学部に合格しました。

 

私が高校生の頃、3年生になっても成績は伸び悩んでいました。しかし諦めず勉強していたらセンター試験の直前に急に成績が伸びて、なんとかセンター試験に間に合うことが出来ました。成績はいつ伸びるかわかりませんね……

 

前回のブログでも紹介しましたが、私は当時のクラス担任の先生が口癖のように言っていた『最後の1秒まで伸びる』という言葉が大好きです!本当にその通りだと受験した時に実感したし、最後の1秒まで戦い続けた人が合格を掴み取ると思っています!ぜひ、『最後の1秒まで伸びる』ということを忘れずギリギリまで戦い続けて欲しいと思います!

 

最後に、私がラストスパートの今の時期に行ってたことについて書きます!

 

・勉強する前や受験の前に聴く曲を決める!

集中したい時に聴く曲を決めてることで、体がその曲を聴くと自然に集中モードに切り替えるようになります!!

・受験直前にはずっと使っていた参考書で復習!

ずっと使っていた参考書で最後におさらいすることで、安心して自信を持って試験に挑むことができます!

・センター試験が終わったら休憩!

センター試験が終わったらすぐ二次試験がやってきます。結果に一喜一憂せずに志望校合格を目指すのはもちろんですが、センター試験が終わった次の日は、自己採点をしたあとは勉強せず、自分の好きなことをしました。適度な休憩は勉強の活力になると思っています!

 

これらは全て、私なりの方法ですので参考になるかは分かりませんが、みなさんもぜひ自分にあった方法を見つけて取り組んでみてください!

 

応援しています!

最後までお付き合い頂きありがとうございました!

 

 

ひとり暮らしのススメ✱あゆちょ

今更ですが、、新年明けましておめでとうございます!!

皆さんはどんな年末年始を過ごしたでしょうか?

と言っても勉強に明け暮れた受験生の方も多いかと思います、、

私も高校3年生の頃はそうでした(^_^;)

 

一方で、AOや推薦で昨年末には合格を決めていた高3生も多いはず!

ということでこのテーマに決めました☆

 

まずはお家探し!!県大に通うひとり暮らしの居住地域は主に

大学周辺・巣子・厨川・青山、この4つのエリアに分かれます!

エリアを決めるポイントとして家賃や交通費など諸々あるかと思いますが

私が声を大にして伝えたいのは「近所のスーパーの有無って大事!!!!」

 

私の場合、大学生活やバイト・自動車学校が重なり

ひとり暮らしを始めてすぐ7kg痩せました(*_*;

倦怠感と貧血がすごかった、、

私の友達でも胃腸炎になったり、ホームシックになったり体調を崩す人が多かったです。

これまでは勉強が本業とされていましたが、大学生はそれだけでなく自分で

生活していかなければなりません。

 

食費を節約したり、食事が疎かになったりする大学生も少なくありません、、

ですが、勉強にバイトに励むためにもバランス良く食べることがいかに大切か

実感する1年でした。

料理の練習をしたり、親から買い物の術を学んだり今のうちに

できることもたくさんありますよね◎

 

憧れの(?)ひとり暮らしを満喫するためにも「生活」に

スポットを当てて準備を進めてください!

 

そこで、新たな環境に飛び込む第一歩として

私たちcampus attendant主催「合格者向けカフェ」に参加しませんか??

1/25(土)14:00-17:00、アイーナ7階のアイーナキャンパスにて開催します!!

現役県大生だけでなく、AO・推薦入試で既に合格が決まった同級生と初対面(^^)

おしゃべりをしたり、悩みを相談したり、一足早くお友達を作っちゃいましょう☆

※通常CAカフェも並行して行うので中学生や高校1、2年生そして

一般入試を控えた受験生もぜひ足を運んでください!

 

インフルエンザがそろそろ流行ってくる頃です。

体調管理には十分気を付けてオリンピックイヤーの幕開けを

素敵なものにしましょう☆

それでは、また!

お読み頂き、ありがとうございました(^^)

冬休み!*ちーちゃん

 

皆さん、こんにちは!

社会福祉学部社会福祉学科1年のちーちゃんです!

 

令和2年が始まりましたね~!皆さんはどのような年末年始を過ごしましたか?

私は帰省した友人と会ったり、家族と初詣に行ったりしました!

楽しい休みというのはあっという間に終わってしまいます…

岩手県立大学は1月7日から学校が再開です。大学は冬休みが短いのですね…

 

お正月は祖父母の家で過ごしました!

遠方に住んでいる親戚も集まって賑やかで楽しい時間を過ごしました(*^o^*)

ちーちゃん.jpg

上の写真は、「くまこ」です!(お分かりだとは思いますが…猫です 笑)

こたつを幼いいとこたちに乗っ取られてしまったため、ストーブの前に移動するという大人の対応を見せた「くまこ」。ずっとストーブの前に居たので暑くないのかなと心配になりました(;゚ロ゚) 猫って暖かいところが大好きですよね 笑

しかし、ただストーブの前に居るだけではなく、台所で料理を作っているお母さんたちを見守っていました 笑

 

地元を離れて進学する予定の皆さん!

ぜひとも、地元の友達や家族と過ごす残りの時間を大切に過ごして下さいね♪

 

最後に宣伝です!

1月25日(土)14:00~17:00にいわて県民情報センター(アイーナ)7階アイーナキャンパスにて、岩手県立大学合格者向けのCAカフェが開催されます。皆さんが楽しめるように、いろいろな企画を準備してお待ちしております!もちろん、通常のカフェも行っております。 ぜひぜひ、お越し下さい!

 

例年よりは暖かいとはいえ、寒暖差が大きいので身体に気を付けて頑張っていきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

授業選びは視野を広げる*ももりん

みなさん、あけましておめでとうございます!

盛岡短期大学部国際文化学科1年 ももりんです。

 

昨年は沢山の方にお世話になりました。本年もよろしくお願いします。

さて、私は前回のブログでは息抜きの仕方について書きましたが、今回は私の選択した授業について紹介しようと思います。

 

国際文化学科は名前の通り、主に海外の文化や語学を勉強していますが、それだけでなく、日本の国際情勢についても学んだりします。

国際情勢と言われてもピンときませんよね。

私もはじめはそう言われても海外のことしか考えられなかったのですが、最近は日本にいる外国人について考えるようになりました。

 

そのきっかけをくれた授業では毎回、日本で暮らす外国人が住みやすい環境をつくるにはどうすればいいのかを考えます。前回は言葉の分からない場所で災害に遭うというシチュエーションを経験しました。地震が起こってもアナウンスや逃げ道が分からず、かなり焦りました。日本は世界の中でも災害が多いです。そんな日本で災害に遭った外国人をどう助けるべきなのか。答えを考えるのもとても難しかったです。私たちが外国に行って文化を知ることも大事ですが、自分たちの国の現状を知り、そこにいる外国人と交流する事も大切なのだと知りました。

冬休みが終わったらそこで経験したことや考えたことを報告しないといけないのですが、しっかりと自分の意見を伝えたいと思ってます(^^)

この授業は選択授業といい、受けるか受けないかは個人の自由ですが、選択すればその分自分の視野を広げてくれます!何を学びたいかをしっかり考えるのはとても大事なことです。

 

もう少しで1年度が終わりますね!去年の4月に入学した私もそろそろ就職活動が始まります。時が流れるのは早いですね!(泣)

 

その前に!私は3月からアメリカのオハイオ州に約1ヶ月間短期留学します!これも選択授業なので行くかどうかは個人の自由なのですが、この機会を逃したくないと思いきって選択しました。準備や事前学習は大変ですが今からとても楽しみです!いつかその様子も報告出来たらと思います。では皆さん、岩手の冬は寒いので身体に気をつけてお過ごしください。ここまで読んでくださりありがとうございました!

アルバイトについて*ひらやん

あけましておめでとうございます!

 

総合政策学部1年、ひらやんです。CAブログは今回で2回目になります。

最近は道が凍っていてつるつる滑って怖いですよね...

 

今回はアルバイトについて書きます。

 

私は今、某カラオケ店で働いています。年末年始は繁忙期なのでめちゃくちゃ働きました。

一周回ってバイトが楽しく感じるようになってきました…

 

皆さんはどんなバイトをしてみたいですか?私は飲食店のアルバイトをおすすめします。店員さんの有難みを感じることができますよ。また、他大学等の人と交流を図ることができるためおすすめです!

 

注意してほしいのは、時給や掲載情報だけで判断するのはいけないということです。しっかり吟味しないと思っていたのと違う...現象が起きてしまいます。時給が高いからだとか、掲載されている写真がいい感じだとか上辺だけで判断せず、応募する前にそのお店に行ってみることをおすすめします。

 

 

自分に合うバイト先を見つけて楽しいバイトライフを送りましょう!

風邪には気を付けてお過ごし下さい。