ホーム > キャンパスアテンダント > CA Blog

CA Blog

Blog - 受験生の皆様へ

冬休み!*ちーちゃん

 

皆さん、こんにちは!

社会福祉学部社会福祉学科1年のちーちゃんです!

 

令和2年が始まりましたね~!皆さんはどのような年末年始を過ごしましたか?

私は帰省した友人と会ったり、家族と初詣に行ったりしました!

楽しい休みというのはあっという間に終わってしまいます…

岩手県立大学は1月7日から学校が再開です。大学は冬休みが短いのですね…

 

お正月は祖父母の家で過ごしました!

遠方に住んでいる親戚も集まって賑やかで楽しい時間を過ごしました(*^o^*)

ちーちゃん.jpg

上の写真は、「くまこ」です!(お分かりだとは思いますが…猫です 笑)

こたつを幼いいとこたちに乗っ取られてしまったため、ストーブの前に移動するという大人の対応を見せた「くまこ」。ずっとストーブの前に居たので暑くないのかなと心配になりました(;゚ロ゚) 猫って暖かいところが大好きですよね 笑

しかし、ただストーブの前に居るだけではなく、台所で料理を作っているお母さんたちを見守っていました 笑

 

地元を離れて進学する予定の皆さん!

ぜひとも、地元の友達や家族と過ごす残りの時間を大切に過ごして下さいね♪

 

最後に宣伝です!

1月25日(土)14:00~17:00にいわて県民情報センター(アイーナ)7階アイーナキャンパスにて、岩手県立大学合格者向けのCAカフェが開催されます。皆さんが楽しめるように、いろいろな企画を準備してお待ちしております!もちろん、通常のカフェも行っております。 ぜひぜひ、お越し下さい!

 

例年よりは暖かいとはいえ、寒暖差が大きいので身体に気を付けて頑張っていきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

本格的な冬、そしてセンター試験*なかむー

皆さんこんにちは!

 

総合政策学部CA1年のなかむーです!

 

10月以来2度目のCAブログ登場になります。

 

あっという間に12月になってしまいましたね^^;

雪が積もると、本当に冬だな~と感じます。

 

私は最近、温泉や銭湯巡りにハマり始めているのですが、

11月の半ばに豪雪地帯で有名な青森県の酸ヶ湯温泉までドライブしてきました^^

そのときはほとんど雪はなかったのですが、今の酸ヶ湯温泉はすでに90センチも積もっているらしいです^^;

 

さて、本題に入りますが、まずはAO入試や推薦入試を終えたみなさん本当にお疲れ様でした!

合格だった人も、不合格だった人も、その経験は絶対今後の自分にとって役に立つものになると思います!

そして、これから一般入試を控えているみなさん、あと3ヶ月ほどでつらい受験勉強からも解放されます、

もう少しの辛抱です!

 

そんなみなさんに、センター試験について、いくつか私が思うポイントをお伝えしたいと思います。

センター試験に対する不安を持っている人も多いと思いますが、少しでもその不安を解消できれば良いなと思います。

 

まず、持ち物ですが、写真を貼って署名をした受験票、筆記用具、時計だけは最低限忘れないようにしましょう!

時計のない会場もあるので時計も大切です!

あとは、問題集などは、休み時間に最終確認できるだけでなく、安心感にもつながるので持って行きましょう。

ちなみに、鉛筆は無地のものじゃなくても、「Mitsubishi」などの鉛筆の会社のロゴがついていても大丈夫です!(私もそれが不安でいろいろ調べていました^^;)

※和歌・格言等が印刷されているものは不可です。(受験上の注意より)

 

 

次に、前日の過ごし方ですが、当日慌てないためにも、できれば試験会場の下見にいきましょう!

そして、前日は「勉強しすぎないこと」が大切だと思います。

ラストスパートだと思って前日に頑張りすぎると、センター試験当日に疲れを残したまま臨むことになってしまいます^^;

しっかりご飯を食べて、早めに寝てください!

 

最後に、私がセンター試験で一番大切だと思ったことをお伝えします。

それは、「自分がやってきたことに自信を持つこと」です。

 

これだけやったんだから大丈夫だ、と自分に言い聞かせてください^^

それまで自分のやってきた勉強は嘘をつかないはずです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます^^

すでに合格されたみなさん、本当におめでとうございます!

これから受験を控えているみなさん、心から応援しています!