ホーム > 新着情報

イベント情報

令和2年度入試相談会(アイーナ会場)の開催について掲載しました。

詳細はこちら



岩手県立大学いわてものづくり・ソフトウェア融合テクノロジーセンター(i-MOS)では、「ものづくり」と「ソフトウェア」を融合し付加価値の高い新技術の提案力を備えた高度技術者養成を目的として、高度技術者養成講習会「Kaggleによるデータサイエンス入門演習 を開催いたします。

 Kaggleは世界最大規模のデータサイエンスプラットフォームであり、2020年10月時点で登録者数は300万人以上、公開されたデータセットは5万件以上です。
高額賞金を争うAIのコンペサイトとしても有名ですが、実践的なデータサイエンスのプログラミングを学ぶことができるオンラインコースや、ジョブマッチング等のサービスを提供しています。
近年IT企業の中には、Kaggleにおける実績をAIエンジニアのスキル評価として活用する動きが増えています。
本研修では、このKaggleを活用してデータサイエンスに関するプログラミングの学び方と、Kaggleのコンペに参加するための演習を実施します。

皆さま多数の参加をお待ちしております。

「Kaggleによるデータサイエンス入門演習」の詳細・お申し込みはこちらをご覧ください。

 

Kaggle入門



岩手県立大学いわてものづくり・ソフトウェア融合テクノロジーセンター(i-MOS)では、「ものづくり」と「ソフトウェア」を融合し付加価値の高い新技術の提案力を備えた高度技術者養成を目的として、高度技術者養成講習会「QGISによる位置情報の作成・可視化・解析体験」 を開催いたします。

 本講座では、自由に利用できるオープンソースのGISソフトウェアであるQGISを用いて、各種の位置情報データの作成・可視化・解析のプロセスを体験して頂きます。体験内容は、画像分類による土地被覆図作成、データの3次元可視化、ネットワーク解析等を予定しています

i-MOS高度技術者養成講習会において開催するGIS講座は、地理情報システム学会GIS資格認定協会(GISCA)の「GIS教育認定」を受けております。
本プログラムの講習会を受講することで、GIS専門技術者認定(GIS上級技術者)を申請する際に必要な履修ポイントが与えられます。

皆さま多数の参加をお待ちしております。

「QGISによる位置情報の作成・可視化・解析体験」の詳細・お申し込みはこちらをご覧ください。

※資格認定に関する詳細は、こちらをご確認ください。
※今年度のGIS関連講座は、こちらをご覧ください。

 

R2_GIS_kousyu_1113.jpg



11月9日~13日までに開催する秋の入試オンライン相談会の申込を受け付けております。

詳しくはこちらをご覧ください。



岩手県立大学いわてものづくり・ソフトウェア融合テクノロジーセンター(i-MOS)では、「ものづくり」と「ソフトウェア」を融合し付加価値の高い新技術の提案力を備えた高度技術者養成を目的として、高度技術者養成講習会「ドローン実用入門(一戸)」 を開催いたします。

 ドローンのデモンストレーション飛行とフライトシミュレーターやトイドローン等による操作体験により、ドローンを体感します。
また、ドローンの歴史や構造・用途・法的規制・活用事例などについて学び、必要な知識と安全な利用方法について理解します。
 ドローンに興味のある皆様の積極的な参加をお待ちしております。

「ドローン実用入門(一戸)」の詳細・お申し込みはこちらをご覧ください。

ドローン入門(一戸)チラシ