イベント情報
岩手県立大学いわてものづくり・ソフトウェア融合テクノロジーセンター(i-MOS)では、「ものづくり」と「ソフトウェア」を融合した新技術を活用した産業の開拓や新製品の提案力を備えた高度技術者養成を目的として、高度技術者養成講習会「Core MLによるAIプログラミング実習」を開催いたします。
Apple社のCore MLは、アプリ上にAI(機械学習)の機能を簡単に組み込むためのツールキットです。
自身で準備したデータを用いて、画像判定、オブジェクト検出、音声判定、自然言語処理等の学習モデルを簡単に構築できるものです。
構築した学習モデルは、iPhoneやiPad等のアプリに組み込んで活用できます。
また、MPU内のNeural Engineを用いることで高速なAIの処理が実現できます。
本研修では、このCore MLを活用してAIの学習モデルの構築に挑戦し、それをアプリに組み込むためのプログラミングの実習を行います。
皆さま多数の参加をお待ちしております。
「Core MLによるAIプログラミング実習」の詳細・お申し込みはこちらをご覧ください。

2021年12月8日(木)~10日(金)に、東京ビッグサイト(東2~3ホール)にて『エコプロ2021』が開催されます。
本学からは、
大学・教育機関コーナーに2小間
「海洋プラスチックごみの市民参加による調査」
(ソフトウェア情報学部 講師 富澤浩樹、総合政策学部 教授 渋谷晃太郎)
「被災地の海浜植生回復に向けた保全の取り組み」
(総合政策学部 准教授 島田直明)
地方創生×SDGsゾーン (株)ぴーぷる様の小間にて
「地方向け小規模交通事業 乗降管理システム『RabiPeoCa』」
(総合政策学部 准教授 宇佐美誠史)
を出展いたします。
「エコプロ2021」詳細はこちらをご覧ください。

岩手県立大学いわてものづくり・ソフトウェア融合テクノロジーセンター(i-MOS)では、「ものづくり」と「ソフトウェア」を融合した新技術を活用した産業の開拓や新製品の提案力を備えた高度技術者養成を目的として、高度技術者養成講習会「SwiftUIによるiOSアプリ開発実習」を開催いたします。
Xcodeは、AppleのmacOS端末やiPhoneやiPad等のiOS端末用のアプリを開発するための標準的な統合開発環境です。
XcodeでアプリのUIをデザインするための最新のツールはSwiftUIと呼ばれており、スタイリッシュなアプリを少ないコードで簡素に開発できます。
ネイティブアプリの開発において、このSwiftUIが利用されるケースは徐々に増加しています。
この研修では、このSwiftUIで必要となるSwiftの基本文法と、SwiftUIによるアプリ開発の基本について実習します。
皆さま多数の参加をお待ちしております。
「SwiftUIによるiOSアプリ開発実習」の詳細・お申し込みはこちらをご覧ください。
(本講座は8/25-26開催にて一度ご案内しておりましたが、8/12付「岩手緊急事態宣言」により延期となっていたものです)

令和3年度入試相談会(アイーナ会場)の開催について掲載しました。
詳細はこちら。
2021年11月24日(水)~26日(金)、東京ビッグサイト 青海展示棟(東京都江東区青海1-2-33)にて『アグリビジネス創出フェア2021』が開催されます。
本学からは、
『ドローン水稲モニタリングとAIによるモニタリングデータ解析』
(ソフトウェア情報学部 南野謙一 講師)
『農林水産業分野における経営者支援システム』※11/26(金)のみ
(宮古短期大学部 平田哲兵 講師)
を出展いたします。
「アグリビジネス創出フェア2021」詳細はこちらをご覧ください。