ホーム > 新着情報

新着情報

 令和7年3月卒業・修了予定者(25卒)向けの個別企業等説明会について、以下のとおり申し込みを開始いたします。申し込みをを希望される事業所様におかれましては、以下の項目をご確認のうえ、お申し込みいただきますよう、お願い申し上げます。なお、令和6年3月卒業・修了予定者(24卒)対象の説明会の受付も継続しております。

1 実施方法

(1)対面開催とWEB開催どちらかをお選びいただけます。

(2)対面開催の場合、1日の開催可能数に限度を設けております。希望日時での調整が難しい場合もありますので、あらかじめご了承ください。なお、WEB開催の場合、1日の開催可能数の制限は特にございません。

2 開催日時(対面・WEB共通)

(1)申込受付開始 :令和6年1月10日(水)~

(2)説明会実施開始:令和6年3月6日(水)以降毎週水曜日

 ※ 祝日、年末年始、全学一斉休業日は実施できません(対面の場合、学内立入制限日も含む)。

 ※ 学生への周知期間を考慮し、対面の場合は3週間前までに、WEBの場合は2週間前までにお申込みをお願いします。

 ※ 対面の場合、希望日時での調整が難しい場合がありますので、あらかじめご了承ください。

3 実施上の留意事項(対面)

(1)当日は感染症対策にご留意いただきますよう、お願い申し上げます。

(2)申込受付後、本学または事業所様側で感染拡大のリスクが高まっている状況となった場合には、説明会の中止やWEB開催への変更をお願いすることがあります。

(3)当日ご対応されるご担当者様が体調不良(発熱等の風邪症状含む)となった場合は、速やかに個別企業等説明会担当までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。説明会の中止やWEB開催への変更をお願いすることがあります。

4 申込方法

(1)対面による説明会

   開催までの流れ(対面) をご覧いただき、「企業等説明会(個別)申込フォーム」からお申込みください。

(2)WEBによる説明会

   開催までの流れ(WEB) をご覧いただき、「企業等説明会(個別)申込フォーム」からお申込みください。

【個別企業等説明会に関するお問い合わせ先】

 岩手県立大学キャリアセンター 個別企業等説明会担当

 TEL:019-694-2020 Mail:ipu-syusyoku@ml.iwate-pu.ac.jp



調達物品

物品調達(1月10日定例見積)の情報を掲載しました。

内容は「定例見積情報・入札」のページにてご確認ください。

https://www.iwate-pu.ac.jp/information/kanzai/mitsumori.html



このたびの石川県能登半島を震源とする令和6年能登半島地震により、犠牲になられた方々に謹んで哀悼の意を表するとともに、被災された方々及びその関係の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

在学生には既に事務管理公開システムを通じて学生本人またはご家族を含めた被災状況の確認を行っておりますが、被災された学生の皆様や地震により今後の学生生活に支障を来たす恐れがある学生の皆様には、遠慮なく学生支援室の方に相談するようお願いいたします。

能登半島地震の被災地では、ライフラインや交通・通信インフラの途絶により、現在も極めて厳しい状況が続いており、皆さんの中には、被災者に寄り添ってボランティア活動に参加したいと考えている方もおられるかと思います。被災地の状況は、復興の進行、余震の発生、天候等により、日々変化しています。ボランティア活動が、場合によっては災害復旧の妨げとなることがありますので、ボランティア活動をお考えの皆様には、この点に十分留意して適切な情報収集を心がけていただくようお願いします。

岩手県は2011年に東日本大震災津波を経験し、その際には非常に多くの皆さんから、ご支援をいただきました。本学は、東日本大震災津波時には、全国の学生ボランティア等の受入れの窓口としての機能を果たしました。また、2023年には、「岩手県立大学防災復興支援センター」を新たに設置し、地域の防災力向上に資する支援活動、調査研究活動、人材育成活動等の取組を進めています。本学としては、そうした経験や知見を活かしながら、今般の能登半島地震の被災地の復旧や復興に役立てていただけるように取り組んでいきたいと考えております。

能登半島地震の被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。



202419

岩手県立大学 学長 鈴木 厚人




令和6年度大学入学共通テストにおける各試験会場の注意事項についてお知らせしますので、ご確認ください。

岩手県立大学試験場について(岩手県立大学滝沢キャンパス)

【ご確認ください】 大学入学共通テストを岩手県立大学試験場で受験される皆様へ

岩手県立大船渡高等学校試験場について

【ご確認ください】 大学入学共通テストを岩手県立大船渡高等学校試験場で受験される皆様へ

岩手県立大学宮古短期大学部試験場について(岩手県立大学宮古キャンパス)



大学入学者選抜における不正行為防止について【文部科学省通知】



学生のみなさんへ

 令和6年能登半島地震で被災された方、また、そのご家族及び関係の方々に心よりお見舞い申し上げます。

 この地震により、本人またはご家族が被災された場合、また、授業に出席できない等の事情がある場合は学生支援室学生支援グループまでご連絡ください。

 なお、事務管理公開システム(AAA)を通じて、全学生に対し同趣旨のメールを送信しています。

 

学生支援本部長 三上邦彦

 

 

【学生支援室学生支援グループ】

019-694-2010

g-assist@ipu-office.iwate-pu.ac.jp