ホーム > 新着情報

(学生の皆さんへ)課外活動における感染防止対策の再徹底について

学生の皆さんへ

学生支援本部長

課外活動における感染防止対策の再徹底について

 4月20日(水)から課外活動を一部認めることとしましたが、残念ながら、活動再開後に、課外活動において多数の感染者が確認されました。
 ついては、4月19日付の本部長通知に記載した以下の注意事項等を再度確認し、より一層気を引き締めて活動を行ってください。
 なお、感染リスクが高いことから「飲食を伴う活動や懇親会等(食事会、飲み会、カラオケなど)」を禁止しています。
 例示した会食以外にも、団体の一部学生による課外活動前後の食事などでの感染が報告されており、飲食時にマスクをせず近距離で会話をすることは感染リスクが高まるため行わないでください。
 本学の学生として、皆さんの自覚ある行動を求めます。

1 課外活動の制限について
  以下の内容に留意し課外活動を行ってください。
・事前に「学生団体新型コロナウイルス感染予防策届」と「学生団体活動計画書」を学生センターへ提出し、許可を得てから活動を行ってください。(用紙は学生センター、学外ホームページにて入手してください)
・活動は2時間以内としてください。
・飲食を伴う活動や懇親会等(食事会、飲み会、カラオケなど)は禁止します。
・大会・行事へ参加する場合は、活動の7日前までに学外行事参加願を必ず提出してください。
・また、大会・行事へ参加する場合は、原則日帰りとしてください。やむを得ず宿泊が必要な場合は、予め学生センターへ相談のうえ、活動日の10日前までに学外行事参加願を必ず提出してください。
・当該活動及びそれに前後する活動において感染者が出た団体については、感染者の自宅待機期間が終了するまで原則活動を禁止します(当該感染者の濃厚接触者がいないと判断される場合においてはこの限りではありません)。活動再開に当たっては、学生支援本部が再度感染防止対策等を確認のうえ、活動を判断します。

2 活動にあたっての注意事項
・屋内での活動(スポーツ活動以外)は、マスクを着用してください。
・スポーツ活動等をする前後に更衣室などで、着替え等をする際にはできる限りマスクを外さないこと、会話をするときはマスクを着用するようにしてください。
・活動前に検温や手指消毒を行うなど体調及び衛生管理を徹底してください。
・屋内で活動する場合は、こまめな換気や、手洗い、消毒液の使用を徹底してください。

学生支援グループ (2022年5月12日 18:12)