ホーム  > 大学案内  > 新型コロナウイルス感染症への対応について

新型コロナウイルス感染症への対応について

 本ページは本学Webサイトに掲載済の新型コロナウイルス感染症に係る情報についてまとめたページです。
 それぞれ発信情報の対象者ごとに分類しておりますので、対応状況の確認にご活用ください。


≫入学試験を受験する方 及び 本学の施設利用を目的に来学される方へ 
≫学内者(学生・教職員)の皆さんへ 12月1日更新
新型コロナウイルス感染症に係る行動計画 等 12月1日更新
≫(参考)行政機関等の発信情報

7月22日付けで対応指針を策定しました。
詳細は、↑の警戒段階のクリック、又はこちらからご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に係る学生支援(岩手県立大学未来創造基金)への御協力について
 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、本学学生の学習環境や経済環境に大きな影響が生じています。
 学生が安心して学業に専念できるよう支援するため、岩手県立大学未来創造基金への皆様の寄附をよろしくお願いいたします。
 詳細は、こちらのページをご確認ください。

 本感染症に関する主要な掲示 

学内者向けの主な掲示

※この掲示だけでなく、必ず本ページ下部の「学内者(学生・教職員)の皆さんへ」も確認してください。
※以下の項目をクリックすると大きな画像や図表が表示されます。

 

政府機関からの主な掲示(クリックすると展開します)


 

このページのトップへ


 入学試験を受験する方 及び 本学の施設利用を目的に来学される方へ 

 
 

本学の入学試験を受験する方へ

 本学が実施する入学試験について、新型コロナウイルス感染症を踏まえ、日程変更等の通知があったものを以下にまとめます。

5/22付け:令和2・3年度岩手県立大学大学院学生募集要項(看護学・社会福祉学・ソフトウェア情報学・総合政策研究科)及び入試日程の変更について
 令和2・3年度岩手県立大学大学院学生募集要項(看護学・社会福祉学・総合政策研究科)を公表しました。
 また、大学院(社会福祉学研究科学内推薦、ソフトウェア情報学研究科第1次募集)の日程を変更し、既に公開していたソフトウェア情報学研究科の募集要項について最新の情報に更新しました。

 新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえ、社会福祉学研究科(学内推薦)、ソフトウェア情報学研究科(第1次募集)の入試日程を変更しています。
 これに伴い募集要項を5月22日(金)17:30に更新しましたので、詳細は各募集要項をご確認ください。

 日程及び募集要項の変更等については、こちらのWebページに詳細を掲示しています。

5/21付け:ソフトウェア情報学部編入学選抜の日程等変更について
 新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえ、ソフトウェア情報学部の編入学選抜の日程を変更いたします。
 日程及び募集要項の変更等については、こちらのWebページをご確認ください。


本学の施設利用を目的に来学される方へ

施設利用に当たっての新型コロナウイルス感染症対策については、それぞれ以下リンク先からご確認ください。

体育施設の貸出について(滝沢キャンパス)
学内施設の貸出について(宮古キャンパス)
図書館の利用について(滝沢キャンパス)


このページのトップへ


 学内者(学生・教職員)の皆さんへ 

 本学Webサイトに掲示している学内者向け通知を以下にまとめました。
 なお、学内者に対しては、逐次、学内システム等を用いてお知らせしていますので、定期的にメールや掲示板を確認するよう注意してください。

お知らせ


12/1付け:新型コロナウイルス対策行動計画の改定について
 このことについて、以下リンク先のとおり改定し、本日から施行いたしましたのでお知らせします。
 詳細はこちらからをご確認ください。

11/25付け:新型コロナウイルス感染症予防の徹底について(在学生の皆さんへ)
 新型コロナウイルス感染症の予防徹底等に関してメッセージを掲載しました。
 詳細は、こちらのページをご確認ください。

11/9付け:公立大学法人岩手県立大学インフルエンザ予防接種事業について
学生のみなさんへ

 新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行に備え、インフルエンザの発症を抑えることにより新型コロナウイルス感染症の疑い例を軽減することを目的として、インフルエンザ予防接種に要する経費の一部に「インフルエンザ予防接種補助金」を交付することとしましたのでお知らせします。
  • 対象者
    令和2年度にインフルエンザ予防接種を受けた本学学生
  • 補助額
    1人につき上限2千円(1回のみ)
  • 申請期間
    令和2年11月9日(月)~令和3年1月29日(金)まで

 詳細は、こちらのページをご確認ください。

11/2付け:公立大学法人岩手県立大学第2回修学支援給付金について
 新型コロナウイルス感染症の影響により、経済的に修学の継続が困難となっている学生に対して緊急的な支援を行うため、独立行政法人日本学生支援機構への寄付金による「新型コロナウイルス感染症対策助成事業」と「県給付金事業」を活用し、「公立大学法人岩手県立大学第2回修学支援給付金(以下「第2回修学支援給付金」という)」を設立しました。

 申請書を提出し、本学から給付を決定された学生には「5万円」の給付が行われます。

 申請書の期限は「11月16日(月)※必着」ですので、滝沢キャンパスの学生は学生センターまで、宮古短期大学部の学生は宮古短期大学部事務局まで必要書類を提出願います。(郵送による申請も受け付けます)

 詳細は、第2回修学支援給付金の申請要項に記載がありますが、以下の注意事項を踏まえて積極的な申請をよろしくお願いいたします。
  • 対象者は以下すべての要件に該当する者。
    ア 令和2年度後期授業料の全額免除となる学生 ※
    イ 新型コロナウイルス感染症の拡大により、父、母、父母以外の生計維持(扶養)者、独立生計者の学生のいずれかの収入等が減少した者
    ※ 令和2年度後期授業料が全額免除となるかどうかは現在審査中です。後期授業料減免に申請し、イの要件に該当する場合は、積極的に申請してください。
  • 前期に実施した国の「学生支援緊急給付金」や本学の「修学支援給付金」の支給対象となった学生も申請できます。

 詳細は、こちらのページをご確認ください。

9/28付け:新型コロナウイルス感染防止に関する注意喚起(在学生の皆さんへ)
 後期の授業開始に併せて新型コロナウイルス感染防止に関する注意喚起を掲載しました。
 こちらのページをご確認ください。

5/18付け:新型コロナウイルス「何でも相談窓口」の設置について

 この度、新型コロナウイルス感染症に関係した「何でも相談窓口」を設置しました。
 皆様のお困りのことや、気持ちの落ち込み・不安に関することなど、どのようなことでも丁寧にお話を伺い、必要に応じて関係部署等におつなぎいたします。
 詳細はこちらまた、こちらのチラシをご確認ください。




岩手県立大学新型コロナウイルス感染症対応指針


新型コロナウイルス対策行動計画と関連資料

(2020/12/1更新)

 本学における新型コロナウイルス感染症への対応として、「新型コロナウイルス対策行動計画」を策定し、併せて、以下のマニュアル等を整備しました。
 感染防止のために各自ご確認いただきますようお願いします。



過去の通知(クリックすると展開します)


 

このページのトップへ


 (参考)行政機関等の発信情報 

新型コロナウイルス感染症について、情報を発信している主なWebサイトを以下にご紹介します。