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新型コロナウイルス感染症への対応について

 本ページは本学Webサイトに掲載済の新型コロナウイルス感染症に係る情報についてまとめたページです。
 それぞれ発信情報の対象者ごとに分類してありますので、対応状況の確認にご活用ください。


≫入学試験を受験する方 及び 本学の施設利用を目的に来学される方へ 5月22日更新
≫学内者(学生・教職員)の皆さんへ 5月25日更新
≫(参考)行政機関等の発信情報
! 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について
5/22付けで本給付金の基幹的な通知を、5/26付けで非課税世帯(20万円の給付申請者)向けの追加連絡を掲載しました。
学生の皆さんは必ず確認してください。

遠隔授業についてはこちら↑のバナー先のページを確認してください。


 本感染症に関する主要な掲示 

学内者向けの主な掲示

※この掲示だけでなく、必ず本ページ下部の「学内者(学生・教職員)の皆さんへ」も確認してください。
※以下項目や画像をクリックすると大きな画像が表示されます。

   


政府機関からの主な掲示

      
   
         

出典:首相官邸HP

  
      
   
       

出典:厚生労働省HP

  

 

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 入学試験を受験する方 及び 本学の施設利用を目的に来学される方へ 

 
 

本学の入学試験を受験する方へ

 本学が実施する入学試験について、新型コロナウイルス感染症を踏まえ、日程変更等の通知があったものを以下にまとめます。

5/22付け:令和2・3年度岩手県立大学大学院学生募集要項(看護学・社会福祉学・ソフトウェア情報学・総合政策研究科)及び入試日程の変更について
 令和2・3年度岩手県立大学大学院学生募集要項(看護学・社会福祉学・総合政策研究科)を公表しました。
 また、大学院(社会福祉学研究科学内推薦、ソフトウェア情報学研究科第1次募集)の日程を変更し、既に公開していたソフトウェア情報学研究科の募集要項について最新の情報に更新しました。

 新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえ、社会福祉学研究科(学内推薦)、ソフトウェア情報学研究科(第1次募集)の入試日程を変更しています。
 これに伴い募集要項を5月22日(金)17:30に更新しましたので、詳細は各募集要項をご確認ください。

 日程及び募集要項の変更等については、こちらのWebページに詳細を掲示しています。

5/21付け:ソフトウェア情報学部編入学選抜の日程等変更について
 新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえ、ソフトウェア情報学部の編入学選抜の日程を変更いたします。
 日程及び募集要項の変更等については、こちらのWebページをご確認ください。


本学の施設利用を目的に来学される方へ

新型コロナウイルス感染症の発生状況を踏まえ、本学施設の学外者利用を原則として禁止しています。
具体的には以下のとおりですので、ご確認願います。

     
  • 滝沢キャンパス  :共通講義棟、各学部棟、体育棟、図書館
  •  
  • 宮古キャンパス  :全面禁止
  •  
  • アイーナキャンパス:全面禁止

 

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 学内者(学生・教職員)の皆さんへ 

 本学Webサイトに掲示している学内者向け通知を以下にまとめました。
 なお、学内者に対しては、逐次、学内システム等を用いてお知らせしていますので、定期的にメールや掲示板を確認するよう注意してください。

お知らせ


5/26付け:「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について(追加連絡)
 5月22日付けで発出したお知らせについて、非課税世帯であり、20万円の給付を希望する学生に対して、「非課税証明書」の提出に係る追加連絡を掲示しました。

 平成30年分と平成31年分の非課税証明書の提出について、今後の流れや提出期限が記載されています。
 詳細はこちらのWebページからご確認ください。

5/22付け:「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について
 新型コロナウイルス感染症の影響によりアルバイト収入が減少し、修学の継続が困難となっている学生等を対象とした文部科学省の現金給付事業が創設されました。

 支給要件に該当し、支給を希望する学生には、該当する要件によって「10万円又は20万円」の現金給付が行われます。

 給付を受けるに当たっては、申請書を提出し、審査を受ける必要があります。

 申請書の期限は「6月5日(金)(必着)」ですので、滝沢キャンパスは学生センター、宮古キャンパスは宮古短期大学部事務局まで必要書類を提出願います。
※ 郵送での提出(滝沢キャンパスは学生支援室学生支援グループあて、宮古キャンパスは宮古短期大学部事務局あて)も可能です。

 詳細はこちらのWebページからWebページ記載内容、また、申請の手引きを熟読の上、それぞれ期限前であっても、可能な限り早期に申請を行うようお願いします。

5/18付け:新型コロナウイルス「何でも相談窓口」の設置について

 この度、新型コロナウイルス感染症に関係した「何でも相談窓口」を設置しました。
 皆様のお困りのことや、気持ちの落ち込み・不安に関することなど、どのようなことでも丁寧にお話を伺い、必要に応じて関係部署等におつなぎいたします。
 詳細はこちらまた、こちらのチラシをご確認ください。


5/15付け:学長メッセージ(遠隔授業の実施にあたって)

 学長から、来週から開始となる遠隔授業に向けてメッセージが発出されたのでお知らせします。
 詳細はこちらをご確認ください。


5/14付け:遠隔授業の受講に必要な通信環境が整わない学生に対する学内施設の利用申請等について

 遠隔授業の実施に伴う学内施設の利用や、学内情報システムの申請に関するお知らせです。
 詳細はこちらをご確認ください。


5/12付け:【盛岡短期大学部】時間割の変更について

 遠隔授業開始に伴い盛岡短期大学部の時間割を変更しました。
 詳細はこちらをご確認ください。


5/8付け:履修登録等に関するお知らせ

 5月18日から開始する遠隔授業について、学生向け遠隔授業受講ガイドや注意事項等を掲載しています。
 詳細を、かならずこちらからご確認ください。


5/8付け:遠隔授業に関するお知らせ

 遠隔授業の実施に係る情報を本ページに集約しています。
 こちらから定期的に内容を確認してください。


4/24付け:<新入生向け>学内情報システム(事務管理公開システム、Webメールシステム)へのログイン方法等について
 学外からも利用可能な学内情報システムであるWebメールシステムと事務管理公開システムについて、周知機会の不足や「学内情報システム利用者情報通知書(ユーザ名・パスワード記載の紙)」を紛失したことで利用できていない学生の存在を確認しました。
 通知内容を必ず確認し、Webメールシステムと事務管理公開システムを1日1回は確認するようお願いします。
 詳細はこちらをご覧ください。



新型コロナウイルス対策行動計画について

 

(2020/3/13掲載、最新・4/17更新)  

 

 本学における「新型コロナウイルス対策行動計画」を策定しましたので、お知らせします。
 また、行動計画策定に併せて、以下のマニュアル等を整備しました。
 感染防止のために各自ご確認いただきますようお願いします。  

 


 

過去の通知(↓クリックで展開します)


 

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 (参考)行政機関等の発信情報 

新型コロナウイルス感染症について、情報を発信している主なWebサイトを以下にご紹介します。