ホーム > 新着情報

地域・企業の皆様へ

本学では、主に高校生を対象として夏休みや休日等を利用し「研究室での生活体験」「授業の体験」の機会を提供する「オープンラボ」を開催します。

ソフトウェア情報学部及び盛岡短期大学部のオープンラボ参加者を募集します。
( また、看護学部及び総合政策学部でも開催を予定しています。こちらは後日、受付開始となります。)

各講座、定員がございますので、お早めにお申し込みください。

詳細はこちらをご覧ください。

 

 



高校生の保護者を対象とした入試相談会及び滝沢キャンパスバスツアーを、滝沢キャンパス及び宮古キャンパスで開催します。

詳しくはこちらをご確認ください。

 



 

 ソフトウェア情報学部主催のイベント、おでんせ!サイエンスキッズ2017を開催します。

 

 コンピュータ好きの児童や生徒を育てることを目的とした、体験型のイベントです。

 コンピュータの仕組みやプログラミングの楽しさ・可能性を遊びの中で学べるように、

 学習法や教材に工夫をこらしています。本学部教員と学生のアドバイスを受けながら、

 具体的なモノ(カードやロボットなど)を使って、試行錯誤を重ねて学ぶことができます。

 岩手県立大学のキャンパスに来て、教員と学生とともにコンピュータ科学を楽しく学んでください。

 

 お申し込み・詳細については、こちらよりご確認ください。

 

 000111.jpg 000222.jpg

 

 

 



 

 宮古短期大学部では地域貢献の一環として、専任の教員による生涯学習講座を実施しています。 

 受講料は無料、おひとり何講座でも受講可能です。  

 詳しくはこちらよりご確認ください。たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 

 … 各講座のご案内 …

 【講座1】6月28日(水) 「親子で楽しむプログラミング講座」

 【講座2】7月5日(水)・9日(日) 「不正会計の実態と財務諸表分析の重要性」

 【講座3】7月14日(金) 「簡単な電子制御プログラミング」

 【講座4】7月25日(火) 「人に人生あり、商品にもまた人生あり」~身近な事例で学ぶ経営学~

 【講座5】「日商簿記検定直前のまとめ」

      3級 11月6日(月)・13日(月)/ 2級 11月7日(火)・14日(火)

 【講座6】12月1日(金)・2日(土) 「インターネット時代の情報発信とセキュリティ対策」

 

 

      



 平成29年7月22日(土)より公開講座・滝沢キャンパス講座を開講します。(3日間、全7講座)

 今年度はテーマを、「ここからはじまる、いわての未来」とし、今岩手が直面するさまざまな課題や話題などについて、本学の多彩な講師陣が専門的な立場でわかりやすくお話します。

 どなたでも受講いただけますので、お気軽に御参加ください。

詳しくはこちらを御覧ください。