ホーム > 新着情報

地域・企業の皆様へ

平成27年度岩手県立大学の就職内定状況が確定しました。

こちらをご覧ください。



  岩手県立大学(以下「県立大学」という。)では、県立大学が有するICT等に関する知見を活用した企業等との共同研究を推進することにより、企業等の実用化に向けた研究開発を加速させるとともに、企業間や産学官の連携を促進し、地域産業の活性化等による、雇用創出、若者定着を図ることを目的とした研究課題の募集を行います。

詳細は、こちらをご覧ください。



 この度、本学総合政策学部では、東日本大震災後の学部の行動を記録し、課題を抽出した報告書を次のとおりまとめましたのでお知らせします。

1 報告書名

  「東日本大震災時における岩手県立大学総合政策学部の危機対応記録」

2 内容

 第1章 東日本大震災危機対応の記録

 第2章 総合政策学部における「教職員」の安否確認

 第3章 総合政策学部における「学生」の安否確認作業の経緯と課題

 第4章 学生に対する経済的措置に関する課題

3 発行

  岩手県立大学総合政策学部

4 本書に関するお問い合わせ先

  総合政策学部 事務室  ℡019-694-2700

 

※本書はこちらからダウンロードできます。(PDF2.29MB)



「地域づくり大学・たのはた校」で「地域づくりフォーラムinたのはた」を開催しました!

    

平成28年3月5日 田野畑村机浜番屋群で「地域づくりフォーラムinたのはた」が田野畑村と本学・公共政策研究所の主催で行なわれました。
住民や観光関係者が参加し、総合政策学部 田島平伸教授より地域協働研究(地域提案型・H27年度前期)
「震災復興と地域活性化-机浜番屋群を拠点とした地域振興策の検討を中心として-」の研究成果の発表などが行なわれました。
また、石原弘田野畑村長や地域政策研究センター長 植田眞弘教授、NPO法人体験村・たのはたネットワーク 佐藤辰男副理事長らによるパネルディスカッションなどが行なわれました。 

     



地域政策研究センター長 植田眞弘先生が岩手県建設業協会発行の「記憶を思いに未来につなげる」に寄稿しました。

 
(詳しい内容については一般社団法人岩手県建設業協会 ホームページをご覧下さいませ)