ホーム > 新着情報

在学生の皆様へ

令和3年度公立大学法人岩手県立大学職員採用試験(事務総合職)を以下の通り実施します。

受付期間

令和3年7月1日(木)~令和3年7月30日(金)

試験日 令和3年9月5日(日)
試験地 岩手県立大学(岩手県滝沢市巣子152-52)

詳細は以下よりご確認ください。
(様式がPDFファイルで開きますので、ダウンロードして使用してください。)

職種区分  事務総合職
採用予定人員  3名程度
勤務場所

・滝沢キャンパス(滝沢市)

・宮古キャンパス(宮古市)

・アイーナキャンパス(盛岡市)

職務内容   大学事務局における事務
様式等

01_受験案内(事務総合職).pdf

02_受験申込書(事務総合職).pdf

03_受験票(事務総合職).pdf



在学生の皆さんへ

学生支援本部長

学生として避けるべきアルバイトについて

 岩手県内では 1,300件を超えるウイルス検出があり、ゴールデンウィーク以降検出数が非常に増加しています。県内での感染の広がりを受け、本学においても、陽性者が1名発生し、5月に学生・教職員がPCR検査を受けた件数が30件を超える状況となっています。

 また、居酒屋等のアルバイトにおいて濃厚接触者と接触したことを要因としてPCR検査にいたる事例も多数把握されています。

 加えて、居酒屋等のアルバイトに長時間従事することにより学業に支障をきたす事例も見られることから、居酒屋などアルコールを提供する飲食店でのアルバイトは望ましくありません。

 なお、本学ホームページのweb学生便覧「アルバイトの情報」において、「学生として避けるべきアルバイトの職種」を示しているので随時確認してください。


【学生として避けるべきアルバイトの職種】

(1) 翌日の授業に支障がある深夜(22時以降)の作業及び1週間以上にわたる昼夜の業務

(2) 従事する仕事に危険を伴うもの(自動車等の運転、警備員、高電圧等の危険物の取り扱い等)

(3) 大学生のアルバイトとして教育上ふさわしくないと思われるもの(風俗営業、訪問販売等)

(4) 人命に関わるもの(無資格の水泳指導員、監視員、ベビーシッター等)

(5) 居酒屋・スナックなどアルコールを提供する飲食店【今回追加】


web学生便覧-アルバイトの情報】

https://www.iwate-pu.ac.jp/living/gslife/support/part-time-job.html



在学生の皆さんへ

学生支援本部長

新型コロナウイルス感染症に係る大学への報告の徹底について

 県内でも新型コロナウイルス感染症が拡大してきており、5月に本学の学生・教職員本人がPCR検査を受けた件数は30件を超えています。うち1件では陽性と判定されるなど、本学としても危機感を持った対応が求められるところです。

 本学では、新型コロナウイルス感染症の学内感染の拡大防止のため「感染が疑われる場合等の対応マニュアル」を定め、PCR検査を受ける場合や結果が判定した場合などは、学生から大学への報告を求めています。

 あなたから大学への報告が行われない場合又は遅延した場合には、大学での適切な対応が遅れ、学内での感染が広がる危険性があります。学内での感染が広がった場合、あなたの友人、同級生、サークルの仲間が新型コロナウイルスに感染し、高熱やその他症状で苦しみ、入院や自宅待機等で不自由な生活を強いられます。

 このような事態を防ぐためにも、自身の学内外での感染予防及び大学への報告を徹底してください。

【大学への報告】

◆本人又は家族がPCR検査や抗原検査等を受けることになった場合

◆本人又は家族のPCR検査の結果が判明した場合

◆濃厚接触者、接触者と判定されたなど場合

【報告方法】

◆「陽性」判定の場合    下記の報告窓口に速やかに電話で報告してください。

◆「陽性」判定以外の場合  速やかにメール又は電話で報告してください。 

【報告事項】

◆学部、学年、学籍番号、氏名

◆症状の有無、発症の日、症状の内容

PCR検査等の実施日、実施機関、結果判明(予定)日時

◆感染が疑われる時期から本日までの学内での行動履歴(授業、サークル活動など)

◆感染が疑われる時期から本日までの学外での行動履歴(県外移動、アルバイトなど)

 ※ 電話で報告する際は、報告前に上記を整理しておいてください。

【報告窓口】

(平日・日中)

◆滝沢キャンパス 健康サポートセンター

 電話 019-694-2030  メール tk-covid19@ml.iwate-pu.ac.jp

◆宮古キャンパス 宮古事務局(保健室)

 電話 0193-64-2230  メール myk-covid19@ml.iwate-pu.ac.jp

※ PCR検査で「陽性」と判定された場合は、平日日中は上記窓口、休日夜間は大学守衛室(019-694-2000(代))へ速やかに電話で報告してください。



令和4年度入学者選抜(令和3年度実施)に係る滝沢キャンパス内構内立入規制について掲載しました。

こちらをご覧ください。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、円滑かつ適正な入学者選抜試験実施へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



在学生の皆さんへ

アルバイトに関する注意喚起について

岩手県立大学 学生支援本部 本部長 三上 邦彦

 
 岩手県内では多くの飲食店でクラスターが相次いで発生しています。

 本学においてもPCR検査を受けている学生・教職員が生じており、これまで以上に感染リスクが高まっています。

 このような状況を踏えて、クラスターが多数発生している飲食業のアルバイトや3つの密(密集、密室、密接)が伴うアルバイトは慎重に判断し、可能な限り避けてください。

 感染者の発生と感染拡大を防止するため、学生の皆さんの健康を守るため、また大切なご家族や周囲の方々の健康を守るために、一人ひとりが自覚ある行動に努めましょう。

本学の学生として、皆さんの自覚ある行動に期待しています。


「岩手県新型コロナウイルス感染症関連情報」

https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/iryou/covid19/1035392.html

 
 現時点における新型コロナウイルス感染症に関する本学の取組については、以下のリンク先のとおりです。各自内容を確認してください。


「本学新型コロナウイルス感染症対策への対応について」

https://www.iwate-pu.ac.jp/coronavirus.html (全般)