ホーム > 新着情報

【2022.9.02】高度技術者養成講習会「 ArduPilot を利用した小型自律走行ロボットの作成とセンシングへの活用」開催について

 岩手県立大学いわてものづくり・ソフトウェア融合テクノロジーセンター(i-MOS)では、「ものづくり」と「ソフトウェア」を融合した新技術を活用した産業の開拓や新製品の提案力を備えた高度技術者養成を目的として、令和4年度高度技術者養成講習会を開催しています。

今回の講座は「ArduPilotを利用した小型自律走行ロボットの作成とセンシングへの活用」です。

本講習では、オープンソースのドローンソフトウェアであるArduPilot(アルジュパイロット)を活用し、自律走行ロボットの作成を行います。
ArduPilotの概要から地上走行ロボットの制作例、ロボットの利活用について学ぶ座学と、ArduPilotを使った自律走行ロボットの組み立て実習のほか、実際にロボットに触れて自律走行に挑戦することが出来ます。
自律走行するロボットが身近な存在になってきていることを感じて頂ける講座です。

   詳細・お申し込みはこちらをご覧ください。
 

ArduPilotチラシ .png

研究・地域連携室 (2022年7月22日 13:06)