ホーム > 新着情報

イベント情報

 いわてで働こう推進協議会では、「いわてとワタシゴト展」を開催します。

 これから働く方、すでに働いている方など、入場無料でどなたでも参加できます。

 詳しくはこちらをクリック!! ↓

   http://www.shigotoba-iwate.com/watashigoto/



 岩手県立大学いわてものづくり・ソフトウェア融合テクノロジーセンター(i-MOS)では、ものづくりとソフトウェアを融合したものづくり現場の人材育成のために、高度技術者養成講習会「QGISで楽しむ位置情報解析」を開催いたします。

今回は『さわって学ぶ「誰でも使えるQGIS」』受講の方・GISを使用している方を対象に、自由に利用できるオープンソースのGISソフトウェア「QGIS」を使って、GPSやスマートフォン等から得られた位置情報の整理・可視化・解析の各プロセスを実務等で活用できるよう体験して頂きます。また、得られた情報を印刷・ネット配信する方法も併せて紹介します。

「QGISで楽しむ位置情報解析」の申込・詳細はこちらをご覧ください。

QGIS20170908.png

 



 岩手県立大学いわてものづくり・ソフトウェア融合テクノロジーセンター(i-MOS)では、ものづくりとソフトウェアを融合したものづくり現場の人材育成のために、高度技術者養成講習会「ドローン実用入門(1回目)」を開催いたします。

 今回の講習会では、ドローンのデモンストレーション飛行とシミュレーターによる操作実習によりドローンがどのようなものかを体感していただきます。また、ドローンの歴史や構造・用途・活用事例・法的規制などについて学び、ドローンを飛ばす上で必要な知識と、安全な利用方法を身につけていただくための講義を行います。

 ドローンの活用を考えている方、興味を持っている方の参加をお待ちしていります。

「ドローン実用入門(1回目)」の申込・詳細はこちらをご覧ください。

 dronejituyou1.png



 岩手県立大学いわてものづくり・ソフトウェア融合テクノロジーセンター(i-MOS)では、ものづくりとソフトウェアを融合したものづくり現場の人材育成のために、高度技術者養成講習会『さわって学ぶ「誰でも使えるQGIS」』を開催いたします。

無料の地理情報システム「QGIS」について、どのように利用されているのかと、基本的な操作方法を解説します。実用事例を交えながらの解説と、既存のデータや公開データを利用して実際に地図作製をしながらQGISへの理解を深めていただきます。 

『さわって学ぶ「誰でも使えるQGIS」』の申込・詳細はこちらをご覧ください。

qgis20170905.png

 



平成29年9月4日(月)10:00~、滝沢ふるさと交流館ホールにて、滝沢市・睦大学と連携し公開講座を開催します。
テーマは「憂いなく暮らす」です。どなたでも受講いただけますので、ぜひ御参加ください。

詳しくはこちらから

 



このページのトップへ