ホーム  > 学部・大学院案内  > 学部・大学院案内

学部・大学院案内

学部

看護学部
看護学部では、看護の実践を基本とした高度な専門的知識・技術や、主体的な看護を展開する能力を養うことを重視しています。
社会福祉学部
社会福祉学部では、総合的な社会福祉学と福祉実践の構築を学びます。少人数教育体制を組み、学生の進路や適性に応じた履修指導を実施しています。
ソフトウェア情報学部
ソフトウェア情報学部は、演習重視のカリキュラムを取り入れ、コンピュータサイエンスの基礎と幅広い社会ニーズに対応する4つの専門コースを設置しています。
総合政策学部
総合政策学部では、幅広い分野の学問を横断的に学び、広い視野と実践力を身につけた人材育成に努めています。

短期大学部

盛岡短期大学部
盛岡短期大学部は、生活科学科と国際文化学科の2学科構成です。生活科学科では生活の基本である衣食住について、国際文化学科では地域の文化伝承、国際人の育成に努めています。
宮古短期大学部
宮古短期大学部は、経営情報学科が設置されており、経営・会計および情報科学を中心に取り組み社会に貢献する有能な人材の育成に努めています。

大学院

看護学研究科
「実践・実証」を重視し、高度な知識と研究的実践力を有する自立した研究者・教育者・指導的実践者の育成に努めています。
社会福祉学研究科
総合福祉コース・臨床心理コースに分かれ、福祉政策および臨床への視点を統合的に持ち得る志向の人材育成に努めています。
ソフトウェア情報学研究科
基盤情報システム領域、知能メディアシステム領域という2つの教育研究領域ごとに、より高度で先端的な専門科目を開講しています。
総合政策研究科
総合的な政策の企画・立案・実施・評価に携わりうる、高度の知的かつ論理的実践能力を備えた人材の育成に努めています。

基盤教育

高等教育推進センター
 高等教育推進センターは、本学教育改革の中核拠点として、基盤教育の企画開発と運営、全学に共通する教育課題への対応などを所掌する組織です。