ホーム  > 入試・高大連携情報  > 岩手県立大学サマーセミナー2021

岩手県立大学サマーセミナー2021

ソフトウェア情報学部、総合政策学部、盛岡短期大学部国際文化学科では、高校生等を対象として夏休みや休日を利用し「研究室体験」「授業の体験」の機会を提供する「サマーセミナー」を開催します。


○ 参加費は無料です。
○ 高校生以外でも、本学に関心のある方は参加可能です。
○ 特別な配慮を必要とする方は申込み前に下記問い合わせ先までご連絡ください。

【お申込みについて】

参加にはお申込みが必須です。申込フォームにて先着順にて受付させていただきます。
お申込みいただいた方にはメールで返信をしています。申込送信から3営業日以内に担当からメールが届かない場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。
定員に達し次第受付を終了し、こちらのページでお知らせさせていただきます。
※ブックマークやお気に入り登録した申込フォームから直接申込みせずに、本ページで受付が終了していないか確認ののち、お申込みください。

【新型コロナウイルス感染症対策について】

 ご来学の際は、マスクの着用をお願いします。発熱等の症状がある場合には、参加をご遠慮ください。
今後の感染症拡大状況によっては、中止する場合があります。中止する場合は、本学のホームページでお知らせします。

ソフトウェア情報学部

「論理的思考力を身につける方法」 ※お申し込みを締め切りました

【日  時】令和3年8月4日(水) 10:00~11:30
【定  員】100名
【場  所】オンライン(Zoom)
【担  当】田村 篤史
【企画概要】論理的思考とは、
      ①数学をはじめとする学問で必要とされるもの
      ②日常生活や仕事で相手を説得するときに必要とされるもの
      の2通りがあるように思います。
      この授業では、①の力を養成する方法についてお話ししたいと思います。
【申込〆切】令和3年7月25日(日)

「AI:画像と機械学習」    ※お申込みを締め切りました

【日  時】令和3年8月4日(水) 10:00~14:30
【定  員】100名
【場  所】オンライン(Zoom)
【担  当】小嶋 和徳
【企画概要】AIとはどの様なもので、どの様なことが行われているかの概要をお話しします。
      特に画像分野においてどの様に使われているのかを実用例を見ながら紹介します。
      また、研究室で行っている研究概要についても紹介します。
【申込〆切】令和3年7月25日(日)

総合政策学部

「総合政策学部を体験しよう」※定員に達したためお申込みを締め切りました(7/30 8:30時点)

【日  時】令和3年9月5日(日) 13:00~16:30
【定  員】50名
【場  所】岩手県立大学 総合政策学部棟
【担  当】総合政策学部広報交流・高大連携部会(宇佐美・平井)
【企画概要】本年度のサマーセミナーは総合政策学部を体験することを念頭においたイベントとなっています。
      学部説明会、模擬講義、学部入試相談、学生によるよろず相談、など、いろいろなイベントを用意して高校生の皆さんをお待ちしております。

※新型コロナウィルス感染症への対策のため、県外からの参加希望者につきましてはご連絡を差し上げることがございます。ご了承ください。

盛岡短期大学部国際文化学科

「アフタヌーンティーの前にージャーナリズムの進展とコーヒーハウス」※お申込みを締め切りました

【日  時】令和3年8月7日(土) 13:00~15:00
【定  員】10名
【場  所】岩手県立大学 盛岡短期大学部棟 1階102演習室
【担  当】石橋 敬太郎
【企画概要】内閣行政に向かい始めた1700年代初め、イギリスでは政治や経済などの議論の場としてコーヒーハウスが人気を博していた。
      コーヒーハウスには、定期刊行物が配架され、ジャーナリズムの進展につなげていく。
      コーヒーハウスが果たした役割について分かりやすく解説します。
      当日は、90分の講義と、担当教員によるキャンパスツアーを予定しています。
【申込〆切】令和3年7月25日(日)

サマーセミナーについての問い合わせ先

サマーセミナーについての質問等については、下記までご連絡ください。

岩手県立大学 教育支援室 入試グループ(高大連携担当)
電話:019-694-2034
FAX:019-694-2035