ホーム  > 岩手県立大学の学生の皆さんへ

岩手県立大学の学生の皆さんへ


本部棟1階にある「キャリアセンター」では、
就職活動中の学生だけでなく、1年生・2年生など、誰でも利用可能です!
まだ就職なんて関係ない...そんな風に思っている方も、ぜひ来てみてください。

一度キャリアセンターを覗いてみたい!
そんな学生のために「キャリアセンターツアー」も行っています。
お友達と一緒にぜひお申込みください。


また、就職イベント情報や求人情報の閲覧や就職相談などの予約受付は
キャリアセンター「Web求人システム」(ID・パスワード登録必要)でも可能です!

web求人システム.png

 

就職活動を終えた学生の皆さんへ

内定をもらった場合や進路先(就職先)を決定した場合には、
以下の書類を大学に提出しなければなりません。
決定後は、速やかに所定の報告書を提出しましょう。

提出書類 提出時期 提出先
内定届(就職・進学)

・内定をもらった都度
・合格した都度

各学部就職委員会   
【四大】進路報告書(最終報告)  進路が最終決定した時
(公務員・進学も含む) 
【短大】進路報告書(最終報告)
就職試験報告書  就職活動を終えた時  キャリアセンター
(ソフトウェア情報学部は、
学部就職支援室)  
公務員試験報告書

 

キャリアセンターの主なキャリア形成支援サービス

①求人情報閲覧
毎年約2000件の求人票や企業紹介パンフレットなどが届けられており、自由に閲覧できます。

②就職活動記録閲覧
多くの卒業生が残してくれた就職活動の記録があり、自由に閲覧できます。

③各種相談
キャリア形成に関する様々な相談を受けることができます。
原則、事前予約制です。相談希望日の前日の13時までに申込してください。
(日時はキャリアセンターの開館時間内で希望してください。)

④模擬面接
毎年、就職希望者の約4割の学生が利用しています。
原則、事前予約制です。模擬面接を希望する日の3日前までに申込してください。
(日時はキャリアセンターの開館時間内で希望してください。)

⑤インターンシップに関するご相談
各種インターンシップを取り扱っております。詳しくは「インターンシップ」をご覧下さい。


 ※岩手県立大学セカンドキャンパス
  首都圏での就職活動の拠点として利用できます。
   (詳細は、下記バナーよりご覧ください。)
    セカンドキャンパス.JPG 

 関連情報(岩手の求人情報など)

 

大学生等の就職活動時期の変更について(2015/12/14更新)

平成28年度に卒業する学生の皆さんの就職活動のスケジュールが変更されることが発表されました。
以下WEBページでは、変更の詳細や影響などを知ることができます。
各自参考にご覧ください。