ホーム  > 学生生活 > Web学生便覧  > 科目等履修生、聴講生、研究生

科目等履修生、聴講生、研究生

Web学生便覧TOP>社会人の方へ>科目等履修生、聴講生、研究生

科目等履修生、聴講生、研究生

(2017/5/22更新)

岩手県立大学・大学院・盛岡短期大学部では、平成29年度の科目等履修生、聴講生、研究生を募集しています。
希望される方は、以下の要領により出願してください。
募集要項(PDFファイル)のダウンロードはこちらからどうぞ。

  1. 募集人員
  2. 履修期間
  3. 出願受付期間
  4. 開講科目
  5. 時間割
  6. 出願書類提出先
  7. 出願資格
  8. 選考方法
  9. 入学検定料
  10. 出願書類
  11. 履修することのできる科目数及び単位数
  12. 選考結果の通知
  13. 入学許可(入学手続・入学料)
  14. 聴講料、研究料
  15. お問合せ先 

科目等履修生、聴講生、研究生とは 

科目等履修生

岩手県立大学で開講している一部の授業科目を履修することができます。
履修した授業科目には、試験その他の方法により判定した成績に基づき、岩手県立大学の正規の単位を認定します。

聴講生

岩手県立大学で開講している一部の授業科目を履修することができます。
単位の認定はありません。

研究生

岩手県立大学の教員の指導の下に、本学の施設・設備を利用し、特定の専門事項についての研究を行うことができます。
研究生の志願者は、研究指導を希望する学部(研究科)の教員から事前に確認を得てください。

募集人員 

  科目等履修生 聴講生 研究生
岩手県立大学 若干名 若干名 若干名
岩手県立大学大学院 若干名 - 若干名
岩手県立大学盛岡短期大学部 若干名 若干名 若干名

履修期間 

科目等履修生 平成29年4月(又は10月)から6か月(履修科目によっては1年)
聴講生 平成29年4月(又は10月)から6か月(聴講科目によっては1年)
研究生

平成29年4月(又は10月)から6か月(前期又は後期)又は1年
(特別な理由があり希望学部(研究科)の教員が必要性を認めた場合には入学時期随時)

 【履修期間の延長】

●履修期間は、出願により1回に限り延長が認められます。ただし、再度の延長はできません(新規扱いとなります。) 
●延長前の履修期間の履修科目の7割以上が合格していない場合には、延長を認められないことがあります。

出願受付期間 

入学時期 出願受付期間
平成28年4月 平成29年2月3日(金)~2月17日(金)
平成28年10月

平成29年6月9日(金)~6月23日(金)

●受付時間は、いずれも8時30分から18時15分までとし、最終日は書類必着とします。
●研究生については、研究指導を希望する学部(研究科)の教員から事前に確認を得てください。
●研究生については、特別な理由があり希望学部(研究科)の教員がその必要性を認めた場合には上記期間以外の出願・入学を認めることがあります。

●外国人(日本国籍または日本における永住資格を有しない者)の出願については、下記連絡先または学生センター窓口にてお問い合わせください。

●障がい等により修学上の配慮を要する場合には、出願受付期間前(研究生においては、研究指導を希望する学部(研究科)の教員から事前に確認を得る前)の下記期日までに事前にご相談ください。
 平成29年4月入学希望者:平成29年1月20日(金)
 平成29年10月入学希望者:平成29年5月26日(金)

 

開講科目

●〔科目等履修生・聴講生〕平成29年度後期開講科目(xls)(2017/5/22掲載)

●(参考)〔科目等履修生・聴講生〕平成29年度前期開講科目(xls)(2017/1/11掲載)

 時間割

滝沢キャンパス 1時限 8:50~10:20
2時限 10:30~12:00
3時限 13:00~14:30
4時限 14:40~16:10
5時限 16:20~17:50
アイーナキャンパス 平日 1時限 18:50~20:20
2時限 20:30~22:00
土曜日 1時限 10:30~12:00
2時限 13:00~14:30

 (注)アイーナキャンパスについては、授業科目によってこの時間と異なる場合がありますので注意してください。

出願書類提出先

岩手県立大学 教育支援室 教務・国際交流グループ(郵送可)
〒020-0693 岩手県滝沢市巣子152番52

出願資格

こちらをクリックしてください。

選考方法

出願書類を受理後に、履修希望科目の開講学部・研究科・盛岡短期大学部において書類審査、面接等により選考を行います。
面接を実施する場合には、別途通知します。

入学検定料

9,800円

  • 本学所定の「振込依頼書」(用紙は電話・Eメール等によりご請求ください。岩手県立大学用と盛岡短期大学部用があります。)に必要事項を記入し、必ず金融機関(郵便局を除く。)の窓口で払い込んでください。(ATMは利用できません。)
  • 払込後、受け取った「払込受付証明書」の金融機関受付印の押印を確認のうえ、「入学検定料払込受付証明書添付書」の所定の欄に貼付してください。
  • 「振込金領収書」は入学志願者が保管するものです。貼り間違えないようにしてください。
  • 一旦納入した入学検定料は返還できません。
  • 海外からの出願の場合には、「海外からの入学検定料の送金について」を参照してください。


出願書類

書類区分 注意事項 提出書類 書式ダウンロード
新規 期間延長
科目等履修生 聴講生 研究生 科目等履修生 聴講生 研究生
1 入学願書   pdf/word)
2 写真 1枚 縦40mm×横30mm、無帽上半身正面、カラー
入学願書に貼り付けること。
- - -
3 履歴書   - - - pdf/word)
4 入学検定料払込受付証明書貼付書 本学所定の「振込依頼書」を使用して入学検定料を納入後、払込受付証明書を貼付すること。 - - - pdf/word)
5 志願理由書・研究計画書   - - pdf/word)
6 最終学歴校の成績証明書及び卒業(修了)証明書 原本に限る。
申請時点で卒業(修了)見込みである場合には、卒業(修了)見込証明書とすること。
- - - - -
7 職業活動又は社会活動における経歴を経歴を記載した業績レポート 様式自由、任意提出 - -
(任意)
- - - -
8 承諾書
(定職に就いている者又は本学以外の大学等に在籍している者に限る。)
  - - - - pdf/word)
9 返信用封筒(角型2号) 郵便番号、住所、氏名を明記。切手不要。 -

 

  • 開講科目が変更となる場合があります。科目等履修生又は聴講生の出願をする場合には、必ず事前に履修希望科目の開講確認の問い合わせをしてください。
  • 必要な書類が全て揃っていない場合には、受付ができません。
  • 出願後に氏名、住所、電話番号に変更があった場合には、速やかに連絡してください。
  • 出願書類に虚偽又は不正が判明した場合には、入学許可後であってもこれを取り消すことがあります。
  • 提出書類に記入された情報は、本学における科目等履修生、聴講生及び研究生に係る諸手続に関する目的のみに利用されます。

履修することのできる科目数及び総単位数(6ヶ月あたり) 

学部 12単位以内
大学院 6単位以内

●授業時間帯の重複等により、履修希望科目を全部履修できない場合があります。 
●履修希望科目の授業内容等を担当教員に事前に確認することができます。詳しくは末尾記載の問い合わせ先にお尋ねください。 
●科目等履修生が履修した授業科目については、試験その他の方法により判定した成績に基づき、単位を認定します。 
●国家資格等の取得を目的とする場合には、資格によっては科目等履修生として修得した単位が認められないことがありますので、事前にご相談ください。
●専門看護師(CNS)認定審査の受審を目的として大学院看護学研究科の関係科目を履修しようとする場合には、事前に当該分野の担当教員に相談してください。

選考結果の通知

選考結果は、後日郵送により通知します。

入学許可

選考に合格した者のうち、入学手続期間内に入学料の納付などの入学手続を完了した者に入学を許可します。

●入学手続期間
入学予定日の概ね2~3週間前となります。詳細は別途通知します。

●入学料  

  科目等履修生、聴講生 研究生 説明
県内の住民 22,600円 67,700円 本人又はその配偶者若しくは一親等の親族が入学の日の1年前から引き続き岩手県内に住所を有する場合
その他の住民 33,800円 101,500円 上記以外の者

 (注)「県内の住民」に該当するためには、本人、本人の配偶者又は一親等の親族(父母等)が平成29年4月入学の場合には平成28年4月1日以前、平成29年10月入学の場合には平成28年10月1日以前から岩手県内に居住(住民登録又は外国人登録が要件)していることが必要となります。 

聴講料、研究料

入学後、次の基準により算定した聴講料又は研究料を納付していただきます。納付方法等の詳細は入学後にお知らせします。  

科目等履修生、聴講生 研究生
1単位につき14,800円 1月当たり29,700円

 

●納入は、前期分については5月頃、後期分については10月頃に指定の金融機関に振り込んでいただきます。 
●お支払いいただいた聴講料又は研究料は還付しかねますのでご留意ください。

●上記は平成28年度の額であり、平成29年度においては改定されることがあります。あらかじめご了解ください。

お問い合わせ先

 

岩手県立大学 教育支援室 教務・国際交流グループ
〒020-0693 岩手県滝沢市巣子152番52
TEL:019-694-2012又は2016
FAX:019-694-2011
e-mail:ipu-kyoumu(at)ml.iwate-pu.ac.jp ※(at)を@に変えてください。