ホーム > 新着情報

卒業生の皆様へ

平成25年度岩手県立大学オープンキャンパスは終了いたしました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

秋の大学祭(10月26日(土)・27日(日))の際にも、オープンキャンパスを併催いたしますので、そちらもよろしくお願いいたします。



いわてものづくり・ソフトウェア融合テクノロジーセンター(i-MOS)では、人材育成事業の一環として、北上地区で複数回の市民講座を開催します。

第1回の講演は、伊藤憲三氏(岩手県立大学名誉教授)による「脳科学(ヒト脳と昆虫脳)」。

ヒト脳と昆虫脳に焦点をあて、脳機能の不思議をその工学的応用について分りやすく解説致します。

詳細・お申込方法については、i-MOSホームページをご覧ください。

http://i-mos.iwate-pu.ac.jp/



7月27日(土)より、平成25年度岩手県立大学公開講座・滝沢キャンパス講座を開催します!

今年度はテーマを「復興へ歩み続けるいわて」と題しまして、7講座開催予定です。

どなたでもご参加いただけますので、ご家族、ご友人などお誘いあわせてお気軽にご参加ください。

日程、申込み方法など詳しくは、こちらのページをご覧ください。



岩手県立大学ソフトウェア情報学部では、下記のとおり「平成25年度IPU情報システム塾」を開講します。

プログラミング技術、Webの技術動向、Web、スマートフォン、クラウドの各種アプリケーションの開発技法に関して、一般のみなさまに学んでいただくことにより、岩手県におけるコミュニティの活性化や、新しいビジネスの創出の契機を作り、地域の文化および経済の発展に寄与することを目的として実施しているものです。

本年度におきましては、下記の3つのコースを開講(受講料無料)しますので、多数の皆様のご参加をお待ちしております。

 ⇒こちらのチラシ(PDF)もご覧ください!

■教育内容
  1.Webアプリ開発Ⅰコース
   開発ツールクラウド環境でのクライアント技術利用法
  2.Webアプリ開発Ⅱコース
   Ruby on Railsを活用した開発方法
  3.iOSアプリ開発コース
    iPhone等のアプリ開発の基本

■開催時期
  2013年6月~2014年2月(土曜日13:00-18:00)

■開催場所
  岩手県立大学アイーナキャンパス(盛岡駅西通り)
  パソコン演習室

■受講料金
  無料です。
(但し、指定するテキストについては各自でご準備ください)

■申し込み方法
 受講を希望される方は、webサイト(http://isjuku.jp/ )にある「受講申込書」(PDFファイル)をダウンロードして印刷し、必要事項をご記入の上、各コースの受講申込期間内にFAX、メール、郵送,持参にて下記事務局までお申し込みください。
 受講生の決定は先着順とし、定員になり次第締め切りとなる場合がありますので、ご了承ください。

■お問い合わせ先(事務局)
 〒020-0193 岩手県岩手郡滝沢村滝沢字巣子152-52
 岩手県立大学ソフトウェア情報学部 教授 佐々木 淳
 電話:019-694-2568
 FAX:019-694-2569
 E-mail: contact@isjuku.jp (←@を半角にしてください)



岩手県立大学ソフトウェア情報学部では、科学技術コミュニケーション推進事業「JSTネットワーク形成地域型」の支援を受け、定期的にIT体験教室を開催しております。
岩手県内各地で実施され、参加者は楽しみながら本学部の授業の一部を体験することができます。

現在、6月9日(日)に八幡平市内、6月23日(日)に本学内において、中学生の皆さんを対象に行う「歩行ロボットの制御」について、参加募集中です。

四脚ロボットを歩かせる/芸をさせるプログラムの開発を体験。
どんな順番で,どのくらい脚を動かすとどんな動きをするのか!?
楽しみながら IT(情報技術)を学ぼう!

内容の詳細はそれぞれの「募集チラシ(PDF)」をご覧ください。

テーマ募集対象概要開催日時場所
歩行ロボットの制御 中学生

四脚の歩行ロボットを用いて、各脚の根元に取り付けられたモータを制御することによって、歩行を実現します。

同じように、ロボットをペットに見立てて「お手」などの芸も仕込みます!

最後には、歩行レースをで競い合います。実施にあたっては、2 名一組で取り組むので参加者同士のコミュニケーションも重要となります。

6月9日(日)
13:00‐16:00
八幡平市西根地区市民センター
募集チラシ
6月23日(日)
9:30-12:30
13:30-16:30
(2部制)

※各部の内容は同一です.
滝沢村岩手県立大学
募集チラシ

★今後の実施予定などについてはソフトウェア情報学部のページをご覧ください
  http://www.soft.iwate-pu.ac.jp/it-school/