ホーム > 新着情報

受験生の皆様へ

令和2年度入試相談会(アイーナ会場)の開催について掲載しました。

詳細はこちら



令和2年9月14日より、令和元年度公開講座・滝沢キャンパス講座の模様を収録した特別番組を岩手ケーブルテレビジョンにて放送します。

 

番組はYouTubeでも配信されますので、ぜひご覧ください。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

kouiakouzabangumi_chirashi1.png



   令和2年度岩手県立大学公開講座・滝沢キャンパス講座については、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、開催を中止することといたしましたのでお知らせします。

   なお、過去の滝沢キャンパス講座の映像について、岩手ケーブルテレビジョンでの放映とYouTubeでの配信を予定しています(8月下旬を予定)。詳細は追ってお知らせしますので、お待ちください。



令和元年7月20日(土)より公開講座・滝沢キャンパス講座を開講します。(2日間、全6講座)

 

今年度はテーマを「ここからはじまる、いわての未来 ~自然、科学、人間の調和~」とし、学内外の講師陣から専門的な立場でわかりやすくお話いただきます。

 

どなたでも受講いただけますので、お気軽に御参加ください。

 

詳しくはこちらを御覧ください。




 今年も岩手県立大学では「高大連携ウィンターセッション」を開催します。

 このウィンターセッションとは、岩手県教育委員会が県内5大学と協力し、平成15年度から行っている事業で、大学についての興味・関心や進路意識の高揚などを目的としたものです。

 ウィンターセッションは12月25日(火)~27日(木)の3日間ですが、各大学でのプログラムは25日(火)・26日(水)の2日間です。

 今年度、本学では学部ごとに下記のプログラムを用意し、全学部で約350名の高校生が受講を予定しています。

学部 プログラム
看護学部 健康を支える看護
社会福祉学部 社会福祉の世界-共に生きる-
ソフトウェア情報学部 ソフトウェア情報学とドローンが変える私たちの未来
総合政策学部 社会問題(環境問題を含む)に挑む
盛岡短期大学部 国際文化理解入門-異文化を知る、地域を知る-
宮古短期大学部 現代社会の仕組みを理解する経営情報学の入り口

 

なお、昨年度の様子はこちらからご覧いただけます。
(本学広報誌「県大Arch Vol.74」 Web版)