ホーム  > 大学案内  > 動画で見る岩手県立大学

動画で見る岩手県立大学

 岩手県立大学で制作した動画について、本ページでは主なものをより抜きしてご紹介します。
 YouTube公式チャンネルにてほか動画も配信しています。ぜひご覧ください。

<カテゴリ>

デジタルオープンキャンパス動画

 デジタルオープンキャンパス2021のウェブサイト開設に当たって、学部紹介動画や、学生制作動画、CA(キャンパスアテンダント)が制作したムービーです。
 各学部の学びの特長や、学長・学部長からのコメント、学内施設についての説明等をそれぞれ動画としてまとめて紹介していますので、デジタルオープンキャンパス特設サイトと併せてご覧ください。
 動画についてはYoutubeの再生リストにまとめていますので、こちらからご視聴ください。

<大学紹介(デジタルオープンキャンパス動画から抜粋)>(約8分)

 

研究内容紹介ムービー

 本学教員・学生が取り組んでいる研究について紹介するムービーです。

けんだいちいき研究室

 「けんだいちいき研究室」は、岩手県立大学で取り組んでいる研究や地域貢献について、分かりやすく説明する番組です。
 2019年度、2020年度とそれぞれ制作しましたので、以下からご覧ください!

    • 2020年度版

      <番組(フルバージョン)>(約5分)
       番組のテレビ放送後、最新回のフルバージョンを随時追加していきます。
       以下の動画はテレビ放送開始時間から再生可能になりますので、ぜひご覧ください。
       具体的な放送日程を確認されたい方はこちら又は公式Twitterをご参照ください。

        第1回(1/20放送 総合政策学部・宇佐美誠史先生)

       


        第2回(1/22放送 社会福祉学部・菅野道生先生)

       


        第3回(1/23放送 ソフトウェア情報学部・市川尚先生)

       


        第4回(1/27放送 社会福祉学部 川乗賀也先生、ソフトウェア情報学部 富澤浩樹先生)

       
      第4回で紹介する「盛岡市こころの相談窓口誘導ボット」の利用・友だち登録については、こちらのWebサイトをご覧ください。

        第5回(1/29放送 看護学部・内海香子先生、細川舞先生、高屋敷麻里子先生)
       

        第6回(1/30放送 盛岡短期大学部・石橋敬太郎先生)
       

戦略的研究プロジェクト

 岩手県立大学では、建学の理念である、地域に根ざした実学・実践の教育研究活動を推進するため、4学部2短大から構成されていることの特徴を生かし、学際的領域を重視した特色ある研究活動として、「戦略的研究プロジェクト」(大学の顔となる研究プロジェクト)を設立し、各プロジェクトについて動画を制作しました。
 以下は「自分らしく生ききることのできるまちづくり」の短編版ムービー(約2分半)です。
 ほかプロジェクトやフルverの動画はこちらからご覧ください。

 



ページ上部に戻る▲ 

岩手県立大学紹介動画

 岩手県立大学のイメージ動画です。
 滝沢と宮古、2つのキャンパスに展開する4学部2短大での学びの風景や学生の様子、豊かな自然に包まれた環境などをご紹介します。
 YouTubeからの視聴はこちら

全編版(約15分)

 

短縮版(約5分)

 



ページ上部に戻る▲ 

開学20周年記念番組

 岩手県立大学は2018年に開学20周年を迎えました。
 これを記念して、
 「未来デザイナー」
  ~地域とともに未来をデザインする人たちのミニドキュメンタリー~
と題し、全12回に渡り、在学生と12,000人を超える卒業生、また、教職員にフォーカスを当てて、岩手県立大学がこれまで取り組んできた活動を紹介する動画を作成しました。
 地域の「学びの府」として、20年間、地域とともに歩み、地域の未来をデザインしてきた岩手県立大学の活動の一端をぜひご覧ください。

 以下は第1回目の放送(約3分)です。
 以降の放送回については、YouTubeからご覧ください。