ホーム  > 大学案内  > 動画で見る岩手県立大学

動画で見る岩手県立大学

岩手県立大学で制作した動画について、本ページでは主なものをより抜きしてご紹介します。
YouTube公式チャンネルにてほか動画も配信しています。ぜひご覧ください。

Arch TV~ケンダイライフ~

本学の学生の活動や社会で活躍する卒業生を紹介するテレビ番組「ArchTV~ケンダイライフ~」。
中学生や高校生にとっては身近な先輩である大学生の夢中な姿、挑戦し、楽しむ様子を紹介しています。
テレビ放送終了後はYouTubeにて5分のフルバージョンを掲載しています。


YouTube再生リストはこちら

architv_top.jpg



研究内容紹介ムービー

本学教員・学生が取り組んでいる内容について紹介するムービーです。

けんだいちいき研究室

「けんだいちいき研究室」は、岩手県立大学で取り組んでいる研究や地域貢献について、分かりやすく説明する番組です。2019年度、2020年度とそれぞれ制作しましたので、ぜひご覧ください。


・ 2020年度版YouTube再生リストはこちら

けんだいちいき2020.jpg


・ 2019年度版YouTube再生リストはこちら

けんだいちいき2019.png



戦略的研究プロジェクト

岩手県立大学では、建学の理念である、地域に根差した実学・実践の教育研究活動を推進するため、4学部2短大から構成されていることの特徴を生かし、学際的領域を重視した特色ある研究活動として、「戦略的研究プロジェクト」(大学の顔となる研究プロジェクト)を設立し、各プロジェクトについて動画を制作しました。


YouTubeの再生リストはこちら

戦略的研究プロジェクト.jpg



岩手県立大学紹介動画

岩手県立大学は、令和5年に開学25周年を迎えました。これを機に、本学の概要と学部の特徴を紹介する動画を制作しましたのでぜひご覧ください。


岩手県立大学概要紹介動画はこちら

25th紹介動画


岩手県立大学学部紹介動画はこちら

25th学部紹介2.png


岩手県立大学のイメージ動画です。
滝沢と宮古、2つのキャンパスに展開する4学部2短大での学びの風景や学生の様子、豊かな自然に包まれた環境などをご紹介します。


YouTubeの再生リストはこちら

大学紹介動画.jpg



開学20周年記念番組

岩手県立大学は2018年に開学20周年を迎えました。 これを記念して、 「未来デザイナー」~地域とともに未来をデザインする人たち のミニドキュメンタリー~ と題し、全12回に渡り、在学生と12,000人を超える卒業生、また、教職員にフォーカスを当てて、岩手県立大学がこれまで取り組んできた活動を紹介する動画を作成しました。 地域の「学びの府」として、20年間、地域とともに歩み、地域の未来をデザインしてきた岩手県立大学の活動の一端をぜひご覧ください。


YouTubeの再生リストはこちら

20周年記念番組.jpg