岩手県立大学 盛岡短期大学部

文字サイズ
配色変更


ホーム  > 国際文化学科の紹介

国際文化学科の紹介

English Page

豊かな人間性と国際感覚をみがく

国際化が急速に進む今、自らが拠って立つ地域にしっかりと足をすえ、自他の文化を正しく理解した上で、他者と正しくコミュニケーションできる能力を養うことが求められています。自他の文化理解の上に立って、自らと自らの住む地域文化を日本の他の地域、さらには諸外国へと発信していく実践的方法を身につけることが重要になっています。国際文化学科では、豊かな人間性と国際感覚を併せ持った、価値ある人材を育成するために、次の三点を教育目標に掲げています。

教育目標

  • 西洋・アジア及び日本の多様な文化や交流の歴史を幅広く理解し、これを尊重する豊かな国際感覚を身につけた、良識ある人材を育成します。
  • 自らが生活する地域とそれが持つ文化の諸相をより深く理解し、地域文化の振興や地域の国際化に積極的に寄与する人材を育成します。
  • 豊かで実践的なコミュニケーション能力を身につけ、主体的に考え発言できる自立した人材を育成します。

「教育内容と特色」

教養科目では、人間や社会への理解などを通して、実り豊かな人生を創造していく上で必須の知性と教養を学びます。基礎専門科目は、文化に対する幅広い思考力、判断力を養うとともに、様々な調査・研究をおこないます。またその結果をプレゼンテーションする能力、英語・日本語による表現力の向上をめざします。少人数教育による実践的指導がおこなわれます。

専門科目は、「西洋」「アジア」「日本」の三つの文化領域と、これを横断的に把握するための「比較文化」という領域で構成されています。日本文化は広い意味での「日本文化」と岩手・東北を中心とした「地域文化」にわけられています。「西洋」「アジア」「日本」の各文化領域のいずれかに中心を据えた上で、他の文化も学ぶことにより、自他の文化理解に立った豊かな国際感覚を身につけることができます。また、中国語・ハングル・スペイン語・フランス語・ドイツ語・ロシア語の6つの言語とその文化についても学ぶことができます。英語のほかにこれだけの外国語・外国文化を学べる短期大学は他にはありません。そして、数多くの科目を履修し、主体的な学びの集大成として、指導教員のもと、ゼミ形式をとりながら卒業研究を作成します。

実践科目は、社会での実践運用に備え、情報処理、ビジネス実務、時事英語などを学びます。