岩手県立大学 盛岡短期大学部

文字サイズ
配色変更


ホーム  > 大学案内  > 就職・進路指導の流れ

就職・進路指導の流れ

 本学は、高い就職率を安定して維持しています。それは、専門性や資格を活かして、金融業、建設業、サービス業、公務員などの景気や社会動向の影響を比較的受けにくい県内の優良企業に就職ができていることがその理由です。また、卒業生の各分野での活躍は、企業から高い評価を得ており、多くの求人が寄せられています。学生がこれらのメリットを最大限生かせるように、本学では支援を行っています。

  • 就職支援の体制

     本学では、学生が希望する就職を実現できるように、各学科専攻の就職進学担当教員とキャリアセンター職員が中心になって就職を支援しています。

     学生の希望を組み入れながら、就職進学担当教員とセンター職員が意見・情報交換を行い、基本的な支援方針を決め、ガイダンスの企画・実施、企業見学会、業界研究セミナーの開催、個人面談など具体的な支援をします。さらに、学生一人ひとりの進路希望を把握して情報提供を行うなどきめ細やかな支援も行っています。

  • 就職活動支援のプログラム

     就職進学担当教員、キャリアカウンセラー有資格教員およびキャリアセンター職員は、学生に適切なアドバイスができるように就職活動支援のためのプログラムを企画しています。

     その中心になるのが、1年次必修科目である「キャリアデザインⅠ・Ⅱ」の授業です。就職活動の心構えからはじまり、就職活動に必要なノウハウを最新情報とともに適宜提供しています。また、就職内定者の就職活動報告会や卒業生の就業体験談を聞く会の開催、外部講師を招いての就職対策講座、個人面談を頻繁に行うなど様々な方向から学生への就職支援を実施しています。

  • H27就職サポートプログラム