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2007年3月
新聞投稿プログラムは、特色GPの柱の一つである「PCS(パーソナルコミュニケーションスキル)リテラシー育成」のために平成17年度から実施しているプログラムである。PCSリテラシーの育成の目的は、日本語による文章の好悪や是非、表記の仕方といった単なる技術的なものだけではない。社会的な課題にいかに向き合い、それを自らの頭で考えるか、さらにはその課題に対して自分の意見をきちんとした日本語で表明し、それを第三者が読み評価して初めて果たされる。
したがって、本プログラムでは、新聞社論説委員会投稿担当を一次評価者として、新聞読者を二次評価者として、他者に読まれる文章をいかに書くか、それを目指すものである。
本プログラムは「日本語表現論Ⅰ」の授業を活用して、学生たちに新聞に意見投稿をさせるもので、今年度は『岩手日報』の「日報論壇」欄に5編、「声」欄に23編の計28件(3月26日現在)が掲載された。
このプログラムはまず「課題発見」をおこない、自らのことばでその課題についての意見を書き、それを推敲し、新聞読者に分かりやすいように纏め上げるという過程で進められる。教員は課題発見時にその課題にどう向き合うかについて、また他人に文章を読まれる上で最低限のマナーを指導する。履修者は各自意見を執筆して、提出し指導を受けながら、表現や内容の問題点について推敲し、最終稿を新聞社投稿欄に投稿すると共に、教員に提出させる。
投稿された原稿は、新聞社投稿担当である論説委員担当者の審査・評価を経て、新聞に掲載されることとなる。
以下は本プログラムの流れを簡単に図式化したものである。
『岩手日報』に掲載された投稿記事は以下のとおりである。