国際文化学科卒業論文題目一覧
過去の卒業論文題目一覧
2020年度
n ラフカディオ・ハーンから学ぶ異文化理解
n 中高生が集う場をつくることで、教育課題を解決できるか
n 岩手県における若者層の自殺について―精神疾患の視点から予防への手がかりを考える―
n 日本社会における髪色
n 日本人の「やさしい日本語」に対する理解を広めていくためにできること
n 映画に見るLGBTカップルとその子供の問題
n メディアにおける「偶像」―アイドルの時代変化からみる現代人の価値観―
n 盛岡の夏の風物詩「さんさ踊り」の歩み
n 日常生活と精神―心と身体の健康―
n 海外の物語において盗まれるパンは何を意味するのか
n 日本とオーストラリアの多文化共生
n 精神医療はどうあるべきか―イタリアの例から考える―
n 「Apple」と「アップル」の違いとは
n 装丁の美学―本の装丁あれこれ―
n 中学校英語科教科書における丁寧表現からわかる英語科教育の改善点―
n 日本におけるメディア誘発型観光―ミュージックビデオを用いた観光形態の形成―
n 岩手県央の音楽によるまちづくり
n 『82年生まれ、キム・ジヨン』から見える韓国の女性たち
n 王室御用達制度の比較
n 空き家バンクからはじまる街づくり-岩手県矢巾町を中心に-
n キラキラネームから考える現代の名前
n ライトノベルにおける記号使用法
n 伝承文化財を利用した地域づくり―岩手県遠野市「遠野物語」の事例
n 性別にこだわらない婚姻制度のために―同性パートナーシップ証明制度から考える―
n カウンセリング時の言葉遣いの特徴
n <岩手方言と他地方の方言との比較―または方言の地域性について―
n SDG'sから考える住み続けられるまちづくり
n 「マスク生活」による化粧行動の変化
n 高校野球と坊主文化
n ディズニー作品とジブリ作品における女性像の変容
n ディズニー作品とジブリ作品における女性像の変容
n 日本型ODA―ODA創始国アメリカとの比較―
n 映像ジャーナリスト後藤健二が世界に発信したメッセージ
n 日本語と韓国語の共通点
n <遠野の昔話から考えるザシキワラシとオシラサマ
n 宮沢賢治の作品からみる英訳の違い
n 紅茶文化の貴族社会での広まりについて
n 洋画における英語セリフ・歌詞と日本語字幕の比較と分析―映画『The Greatest Showman』から―
n アレクサンドル・ロトチェンコ作『レンギス(国立出版所レニングラード支部)』の考察―
n 「すみっコぐらし」から見る表現方法
n キャッシュレス社会の中国
n ジェンダーレス男子の出現で日本はどう変わるか
n ジブリ映画『崖の上のポニョ』からみる日本語版と英語版の比較―日本と英語圏の文化の違い―
n 災害の被害を受けた岩手県宮古市により観光客を誘致する方法
n スラムダンクから見る日本語と英語の「丁寧さ」
n ファッションは世界を幸せにする―サプールの文化から学べる事―
n スラムダンクから見る日本語と英語の「丁寧さ」
n 神話からみた刀剣の力
n アメリカ合衆国の死刑制度から考える
n 韓流ブームがもたらす日韓関係への影響
n 枕詞と地名の関係
n 『野火』から観る戦争と『野火』の特徴
n 宮沢賢治と宮沢トシの相互関係による『銀河鉄道の夜』への影響
2019年度
n 歯車に見る芥川龍之介の精神世界
n アラフォー世代の不倫の実態
n 秋田県男鹿ナマハゲロックフェスティバルによる地域活性化
n 高文脈文化と低文脈文化
n 地域に根ざした防災教育--岩手県山田町を事例として--
n 第二言語における言語臨界期仮説と、小学校の英語教育で使用されている英語語彙との関わり
n 地域発信におけるメディアの活用―学生目線のメディア利用を踏まえて―
n 大坂なおみ選手から学ぶ、相手に好印象を与えるスピーチ術
n フランス人の宗教観と大聖堂
n Twitterにおける日本語の特徴と変化
n 日・独の翻訳におけるオノマトペの表現の違い
n 天狗という生き物
n 日本におけるシェイクスピアの受容と翻訳について
n 黒社会と中国共産党
n 死刑制度〜存続論と廃止論から考える〜
n コミュニケーションにおけるメタファー
n 東日本大震災の学生ボランティア
n ポジティブ・アクション
n 地方における外国語でのボランティアガイドの現状と課題―盛岡善意ガイドの会を事例に―
n 現代日本の問題を日本哲学で解決する
n 日本・中国・韓国の幼児教育・保育の比較
n 地方の人口減少について―岩手県宮古市を事例として―
n 日本の鬼と韓国のトッケビの比較
n 発達障害を抱えている子とその親のサポートについて
n 現代のサードプレイス―喫茶店とコーヒーチェーン店の機能―
n アメリカにおける合法大麻流行の歴史
n コンテンツーリズムによる地域活性化の現状と可能性--NHK連続テレビ小説「あまちゃん」を事例にして―
n 古墳時代の埋葬における副葬品から見た装身具について
n 総合型地域スポーツクラブの意義―滝沢市のチャグチャグスポーツクラブを例に考える―
n かちかち山のウサギとタヌキ
n 親の夢の与え方と子どもへの影響--幼少期のサンタクロースの思い出をたどって--
n 日本人による褒め言葉への対応--初対面の会話場面に注目して--
n 語彙におけるスペイン語の地域別差異
n 効果的な異文化理解教育の在り方とは--外国人散在地域での多文化共生のために--
n 子どもを虐待から守るために--目黒女児虐待事件から見る課題と対策--
n ジェンダー平等な「男女分け」
n 外国にルーツを持つ子どもが抱える精神的な問題と支援法
n 18世紀イギリスにおけるコーヒーハウスの役割
n 日本人は外国人にいかにして日本語を教えるべきか
n 少年非行と過保護・過干渉の関わり
n 「ウリ」と「ナム」から見える韓国人の人間関係
n 諸外国の移民受け入れ政策--韓国・オーストラリア・ドイツの事例から--
n アメリカ女性ヒーロー映画に見るジェンダー像の変化
n 奥州藤原氏の国際性と政治性
n 発達障害を持つ人々の就労
n 伊能嘉矩の軌跡
n 日本の妖怪と西洋の怪物
n 自然災害との共生
n 盛岡の喫茶文化
n 歌詞の中の独り言--終助詞「ね」と「よ」の特徴--
n 盛岡西南開発と人々の暮らし
n ゲームデザインにみられるジェンダー役割
n 釜石鵜住居復興スタジアムの今後の活用について
n フィリピンにおける「貧困」問題への取り組み--NPOを中心に--
n イギリスの紅茶文化について
n 日本女性における結婚の変化
n 文房具のネーミング--ボールペンから見てみる--
n 出雲大社と大国主
n 異色の歌人 高橋虫麻呂
n 神隠し伝承について--なぜ現代に至っても神隠し伝承はなくならないのか--
2018年度 ▼ クリックで展開
n 東京ディズニーランドの経営について-ユニバーサルスタジオジャパンと比較して-
n ディズニープリンセスから見る女性像の変化
n ファストファッションの隠れた真実
n 日本神話における女性性
n シャプラニールの活動から考える開発・貿易・支援-日本におけるフェアトレードに関する考察-
n 西洋絵画はなぜ魅力的なのか-ボッテイチェリの作風と生涯-
n 日本とアメリカのいじめ比較から見える日本の学校のいじめ対応
n 『フォレスト?ガンプ』における「障がい者」と私たち
n 日韓文化比較から見る国民性の違い-食、美意識、年間行事-
n 同性愛者における葛藤と解放-映画『ハンズ・オブ・ラヴ-手のひらの勇気』に見る同性愛者の戦い-
n 子ども虐待の連鎖-2010年大阪市二児置き去り死事件からみえる虐待社会-
n オオカミの両義性-オオカミの邪悪と神秘の姿-
n 演劇教育について-演劇教育は日本で発展するか-
n 色彩心理学と日本における人気観光地の関係性-赤の魅カ-
n 和宮替え玉説について
n 世界遺産 平泉-外国人に世界遺産を伝えることの難しさ-
n 世界遺産と観光-モンサンミッシェルと厳島神社-
n なぜ日本は少子化を克服できないのか?-合理的なフランス、感情的な日本-
n 「やさしい日本語」の活用を考える
n 韓国の80年代の民主化運動
n 奇跡の絶景とは何か-魅惑の真実に迫る-
n 宮沢賢治と法華経の関わり-作品に表れる 法華経の影響-
n 変遷するFIT (固定価格買取制度)から考えるエネルギー問題-日本・スペイン・ドイツにおけるFIT制度を中心に-
n 石川啄木と渋民の関係性
n 祭りが被災地に与える影響-岩手県の状況-
n Why Do Japanese Students Lack Proficient English-Speaking Skills ?
n インバウンド観光からみる盛岡市の新たな魅力と課題
n アメリカ英語話者にとって苦手になりやすい日本語の発音
n 中国史における傾国の美女と楊貴妃
n 英米ロック音楽と社会
n 漢字の違いと統一
n 地方消滅論から考える自己責任論の思想と自由を望む田園回帰の実態
n 西洋言語の歴史と関係
n 国定教科書における昔話・伝説が日本人に与える影響
n 『グリム童話』はなぜそんなに残酷なのか
n 着物の種類と変化
n 電気自動車の現状と課題
n ストリートダンスと人種差別
n 剌青、タトウーに対する内面的・外面的価値観の相違における日米比較
n 日本語教室から見る岩手県の多文化共生
n 忍者の姿の変遷
n 遊女たちは「幸せ」だったか
n 「防災」から「減災」へ
n 国際観光による内発的地域発展-岩手県のインバウンド観光-
n イギリスのメイド-日本に与えた影響-
n 日本の男女格差が解消されないのはなぜか-雇用均等政策の表彰制度から考える-
n 松尾の姓の成り立ちについて-ルーツを探る-
n 地方少子化の差異-鹿児島県和泊町と岩手県盛岡市の比較-
2017年度 ▼ クリックで展開
n 秋田市における市街地再開発事業の課題 ~民間主導による持続可能な再開発事業の可能性から~
n 日本・英語圏・韓国のことわざから文化の違いを見つける
n 災害時の外国人支援と「やさしい日本語」
n 韓国人の国民性について
n 岩手県における外国人児童・生徒の現状と課題
n ジブリ映画『思い出のマーニー』における生と死
n フィンランドから学ぶ教育のあり方
n 時と国を渡るチョコレート-世界中にばら撒かれた進化の種-
n フィンランドの子育てについて
n 中国の領土問題における近隣諸国との摩擦-尖閣諸島を中心に-
n 岩手県における日本版DMOについて
n 日本における異文化コミュニケーションへの取り組み
n 日本版、韓国版の『花より男子』の違いからみる韓国
n 製本・装丁からみる本の在り方-文庫本の問題と装丁の比較、電子書籍について-
n 日本・中国・朝鮮半島の犬食文化
n 不登校児の実態となされている支援
n The portrayal of the ideal family in American cinema
n 世界をつなぐチョコレート
n 世界遺産とまちづくり
n カストロから世界を変える試み-ハーヴェイ?ミルクの生と性-
n 花巻市の多文化共生と国際交流協会
n 誕生石の成り立ち・歴史
n 日韓の美意識比較
n 美人の基準の多様性
n オーストラリアの先住民アボリジニ-文化と生活の結び付き-
n イングランド式庭園
n アーサー王伝説-その起源と背景-
n ディズニー・テーマパークにおけるキャストの人材育成-「ディズニー・ユニバーシティ」での教えとは-
n なぜオードリー・ヘップバーンは世代を超えて今も愛され続けているのか
n 地域活性化につながるふるさと納税制度について
n なぜインスタグラムは流行したか
n 北朝鮮と日米との対立
n 商店街の道路の問題と活性化について
n ジャニス・ジョプリン-ヒッピー・ムーヴメントを体現した女性シンガー-
n 付喪神からみる日本人の精神
n アイヌ民族とは
n 盛岡市鉈屋町における行事とコミュニティ形成
n 着地型観光における取り組みと課題 ~秋田内陸縦貫鉄道の事例を元に~
n アメリカ黒人女性作家の思想
n 障害者の就労支援における現状と課題
n キリスト教流入の背景とキリシタンの信仰生活
n 1970年代と2000年代の歌詞・音楽の聴き方の変化-カーペンターズとアリアナ・グランデの違い-
n スポーツと地域の結びつき
n いじめについて
n 兵馬俑の歴史とその背景
n ベーシック?インカムについて-日本でのベーシック・インカム制度の導入の可能性-
n ヒップ・ホップミュージックの魅力
n 中原中也研究
n 谷崎潤一郎と三島由紀夫が求めた美-その比較研究-
n 日本の伝統色
n 『夢十夜』第八夜の読解
2016年度 ▼ クリックで展開
n 日本昔ばなしの罪と罰について
n 儒教の広まりについて
n 日米の非言語コミュニケーションの比較
n 昭和から現代における「コミュニケーシヨンの形」の違い
n 韓国アーティストに学ぶ外国語習得法
n 死刑制度の存置と廃止-日本とアメリカが置かれている状況-
n ジャニーズアイドルファンのコミュニティの変化とSNS-1990年代と2000年代を比較して-
n 岩手県宮古市の観光業におけるダークツーリズムの可能性
n 多文化化する教室の中の異文化理解
n 「おもてなし」の源流
n 日本に伝わる花言葉
n イスラーム圏の人々と異宗教者との共生
n 伝統的屋外広告物の現状と意義
n 日本のメディアの現状と未来
n スタジオジブリから考える日本の家族像-血縁を越えて-
n 個性的な名前の過去と現在-キラキラネームを考える-
n 移民とこれから
n 技能実習生と地域社会とのつながり
n 日本と北朝鮮の外交問題について-拉致問題から考える外交の必要性と在り方-
n Webサイトを通して見る地方の観光
n 日本とアメリカにおける『七人の侍』
n 宮沢賢治の理想郷-イーハトーブ-
n 臨界期以前の子供たちの第二言語習得における動機づけについて
n 地域活性化と道の駅の機能性
n バートタイム労働の今後-パートタイム労働法から見る非正規労働者-
n イギリスと日本における標準語の歴史
n 幕末の異文化交流
n 韓国の方言
n 日米の学生ボランティアの比較
n 国際ボランティアの返報性-The boomerang effect and international volunteering-
n 日本における国際児が抱える問題-都市部の事例を中心に-
n 日本と韓国の美意識-The influence of motivation on foreign langauge learning and English education in Japan-
n スクールカーストとは何か
n 岩手県の公立高等学校に見られるバンカラ応援団文化
n 慶長遣欧使節団と異国交流
n 中国の環境問題について-日本の四大公害と比較して-
n アメリカのクリスマスと日本の正月
n でんぱ組.incはなぜウケる? ! -にっぽんのポップカルチャーの新しいかたち-
n 大人というものについて
n 在住外国人に対する心理的サポートと支援
n 防災のまちを築く
n 日本のホテル企業における女性従業員の人的資源の現状と課題
n 天津の文化
n 韓国人の結婚観の変化-韓国ドラマに着目して-
n 南部杜氏と現代の日本酒事情
n 東日本大震災から見る、大学生のボランティア活動
n 中等教育課程における英語教育の現状と今後の課題
n イギリスの間食文化
n イスラーム系移民・難民と彼らをめぐるヨーロッパの動向
n アートを活用したまちづくり-青森県十和田市を事例として-
n 遠野市におけるグリーン・ツーリズム
n 日本におけるエスニック・メディア-今までとこれから-
n 日本とアメリカの農業従事者の高齢化問題
n アメリカの貧困-教育、移民、医療の分野から-
n 尾崎白浜・佐須地区における尾崎神社信仰の調査研究
n イソップ物語と伊曾保物語
n 養育環境が子どもの精神的発達にもたらす影響
n 「少年」の見た大人社会
n 外国人技能実習制度の問題点~江田島カキ打ち実習生殺人事件から考察する~
n 育児期・思春期家庭の親と子どもの関係
n 盛岡と演劇
n 『マザー・グース』から読み取る国王と国家批判について
n 映画『タイタンの戦い』から見るギリシャ神話
n 現代短歌の過去・現在・未来
2015年度 ▼ クリックで展開
指導教員: 石橋 敬太郎 |
・シェイクスピア作品『オセロ』について―悲劇はなぜ起こったか― |
・ジプシーとは |
・『ロミオとジュリエット』におけるふたりの悲劇 ―当時のイングランドとロレンス修道士から― |
・ラテン語の歴史と現代への影響 |
・酒からみるイギリス |
・イギリスの食文化と紅茶について |
|
指導教員: 小川 春美 |
・動機づけ研究―やる気を持続させるためには― |
・幼児期に求められる教育方法 |
・アメリカを変えた黒人女性たち |
・他者から好まれる人物とは |
・日米のコミュニケーション比較―日本人とアメリカ人の円滑なコミュニケーションを目指して― |
|
指導教員: 熊本 早苗 |
・パキスタンにおける女性の教育環境―マララ・ユスフザイの活動を通して― |
・女性教育の現状と重要性―アジア・太平洋地域を中心に― |
・ジャック・ケルアックの成長―オン・ザ・ロードを通して― |
・日本におけるガールスカウトの歴史―「女子補導団」から見る現代の女性観への影響― |
・ドイツの環境教育―環境問題の解決へ向けて― |
|
指導教員: 三須田 善暢 |
・表現の自由と規制 |
・人口減少社会における地域社会の方向性 ―増田による「選択と集中」と山下による「多様性の共生」を比較して― |
・盛岡市鉈屋町め組の盛岡秋祭り |
・一関市大町商店街の衰退と活性化に向けた課題 |
・朝鮮人労務動員について |
|
指導教員: 高野 淳一 |
・格差社会が生んだテロリズム―9.11テロ事件から経済格差を読む― |
・世界一幸福な国デンマークから見る幸せな暮らし |
・日本漫画の表現規制について |
・東北の観光の将来 |
|
指導教員: 原 英子 |
・岩手県の和菓子の特徴 |
・ブータンから学ぶ幸福論 |
・擬人化キャラクターコンテンツにおける聖地巡礼と動向 |
・日本でのキリスト教祝祭の変化 |
・フィギアスケーター羽生結弦と東日本大震災 ―自治体による復興支援とスポーツ選手のかかわり― |
|
指導教員: 誉田 慶信 |
・「真友」の役割―藤根の軍事郵便 |
・後三年合戦の表と裏 |
|
指導教員: 松本 博明 |
・神隠し―神隠しはなぜ信じられたのか― |
・民謡が受け継がれるわけ―高齢者から若者へ― |
・岩手県 早池峰神楽の伝播 |
・日本における英語学の歴史とこれからの英語教育について |
・万葉集における譬喩のあり方 |
・近松作品から考える心中の本質 |
・『竹取物語』における〈罪〉と〈償い〉の考察 |
|
指導教員: バーン モルヴィ |
・ハロウィンから見た国民性―近づくアメリカ人と日本人― |
・アメリカ女性史―女性の労働― |
・スーパーヒーローからみた日米の国民性 |
・日本人が英語を話せるようになるには―日本の高等学校の英語教育について― |
・ネイティブ・アメリカンの貧困―アメリカ社会における先住民の位置づけと格差― |
|
指導教員: 吉原 秋 |
・服飾文化から見える服装役割と性差 |
・岩手県内の国際交流協会の多文化共生推進事業に関する現状と課題 |
・日本における子どもの貧困 |
・住民主体の地域福祉活動の重要性 |
・日韓の正月・盆の比較 |
・外国にルーツを持つ子どもたちの教育をめぐる支援―多文化共生社会の実現を目指して― |
・ブラックデーとペペロデー―韓国の若者たちのイベント― |
服飾文化から見える服装役割と性差
表現の自由と規制
動機づけ研究 -やる気を持続させるためには-
ハロウィンから見た国民性 -近づくアメリカ人と日本人-
岩手県内の国際交流協会の多文化共生推進事業に関する現状と課題
「真友」の役割 -藤根の軍事郵便
日本における子どもの貧困
シェイクスピア作品『オセロ』について -悲劇はなぜ起こったのか-
パキスタンにおける女性の教育環境 -マララ?ユスフザイの活動を通して-
幼児期に求められる教育方法
岩手県の和菓子の特徴
アメリカを変えた黒人女性たち
女性教育の現状と重要性 -アジア?太平洋地域を中心に-
住民主体の地域福祉活動の重要性
日韓の正月・盆の比較
ブータンから学ぶ幸福論
擬人化キャラクターコンテンツにおける聖地巡礼と動向
他者から好まれる人物とは
神隠し -神隠しはなぜ信じられたのか-
格差社会が生んだテロリズム -9.11テロ事件から経済格差を読む-
民謡が受け継がれるわけ -高齢者から若者へ-
世界一幸福な国デンマークから見る幸せな暮らし
ジャック・ケルアックの成長 -オン?ザ?ロードを通して-
岩手県 早池峰神楽の伝播
外国にルーツを持つ子どもたちの教育をめぐる支援 -多文化共生社会の実現を目指して-
後三年合戦の表と裏
人口減少社会における地域社会の方向性
-増田による「選択と集中」と山下による「多様性の共生」を比較して-
ジプシーとは
盛岡市銘屋町め組の盛岡秋祭り
『ロミオとジュリエット』におけるふたりの悲劇 -当時のイングランドとロレンス修道士から-
ラテン語の歴史と現代への影響
日本におけるガールスカウトの歴史 -「女子補導団」から見る現代の女性観への影響-
日本でのキリスト教祝祭の変化
酒からみるイギリス
アメリカ女性史 -女性の労働-
一関市大町商店街の衰退と活性化に向けた課題
スーパーヒーローからみた日米の国民性
ブラックデーとぺぺロデ??韓国の若者たちのイベント_?
イギリスの食文化と紅茶について
日本人が英語を話せるようになるには -日本の高等学校の英語教育について-
ネイティブ・アメリカンの貧困 -アメリカ社会における先住民の位置づけと格差-
朝鮮人労務動員について
日本漫画の表現規制について
東北の観光の将来
日本における英語学の歴史とこれからの英語教育について
ドイツの環境教育 -環境問題の解決へ向けて-
日米のコミュニケーション比較 -日本人とアメリカ人の円滑なコミュニケーションを目指して-
フイギアスケーター羽生結弦と東日本大震災 -自治体による復興支援とスポーツ選手のかかわり-
近松作品から考える心中の本質
『竹取物語』における<罪>と<償い>の考察