本文へスキップ

 

活動報告(平成27年度)CONCEPT

平成27年度キックオフフォーラムが開催されました(2016.3.7)

3月7日に盛岡市内において、COC+キックオフフォーラム「ホンネを語る場〜学生のホンネを知って地元採用につなげよう〜」が開催されました。株式会社リクルートキャリア山崎淳氏による基調講演「東日本大震災を契機とする企業と学生の意識の変化」に続き、就職を控えた岩手県内外の大学生10名が登壇し、自身の進路決定までの経緯や就職活動への感想、企業への要望等についてパネル討論を行いました。会場には岩手県内企業や経済団体、大学関係者など約180人が参加。今後一体となって雇用創出や若者の地元定着、地域が求める人材の育成に取り組んでいくにあたり、学生の本音に耳を傾け、課題について理解を深める有意義なフォーラムとなりました。

↑ページの先頭へ戻る

ふるさといわて創造協議会設立総会が開催されました(2016.2.17)

2月17日に盛岡市内において「ふるさといわて創造協議会設立総会」が開催されました。この協議会は、本学と岩手大学が主体となって申請し採択された文部科学省「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」において、地域の雇用創出、学生の地元定着、地域が求める人材の育成に向け、高等教育機関、自治体、経済・産業界等が一体となって取り組むことを目的として設置されたもので、鈴木学長が副会長に選任されました。

↑ページの先頭へ戻る


バナースペース



岩手県立大学COC+推進室

〒020-0693
岩手県滝沢市巣子152-52
岩手県立大学
(高等教育推進センター内)

TEL 019-694-2022
FAX 019-694-2023