Kendai NEWS

令和4年度学長奨励賞授与式を実施

令和5年2月16日、令和4年度学長奨励賞授与式を実施しました。研究活動、課外活動、社会活動の分野で活躍された団体・学生に学長奨励賞が授与されました。
受賞された皆様、おめでとうございます!

[学長特別賞]

岩手県立大学明るい選挙推進サポーター県大Voters

独自の企画を多数立案実施し、大学生の政治への理解・関心を深め、政治参加促進に大きく貢献しました。また、第26回参議院議員通常選挙に係る総務大臣表彰を受賞するとともに、第17回マニフェスト大賞エリア選抜として認定されました。

[学長奨励賞]

ソフトウェア情報学部

松田 莉音

日本数学教育学会第55回秋季大会に投稿した論文が、学部生として唯一最も優秀な区分に選定されました。

ソフトウェア情報学研究科

浅野 晴暉

情報処理学会第84回全国大会において、大会奨励賞及び学生奨励賞を受賞しました。また、第21回情報科学技術フォーラム(FIT2022)において、FIT奨励賞を受賞しました。

ソフトウェア情報学研究科

及川 遼

「深層学習を利用した冠動脈疾患の診断支援システムの開発」について、ジャーナル論文1件、国際会議2件、その他研究会や全国大会で2件の発表を行いました。

ソフトウェア情報学研究科

千田 小百合

ラーニングイノベーショングランプリ2022において奨励賞を受賞しました。

総合政策学部 市島宗典研究室4年

遠藤 淳史/三河 穂乃佳/山田 玲花/山本 一輝

精度の高い調査・研究成果をまとめ政策提案を行い、その内容が第26回参議院議員通常選挙において採用され、地域の選挙の課題解決に寄与しました。

岩手県立大学大学祭実行委員会

3年ぶりの鷲風祭について、新型コロナウイルスの影響による制約もある中、知恵を出し合いながら企画立案や関係各所との調整等を計画的かつ臨機応変に進め、安全で魅力的な大学祭を実現させました。

みよしぜみ「ヒヅメビト図鑑」を贈呈

紫波町日詰商店街の活性化等に取り組む有志学生らによって結成された団体「みよしぜみ」は、「ヒヅメビト図鑑」を制作し、9月13日に紫波町図書館に贈りました。「ヒヅメビト図鑑」は、同商店街の店主の人柄を紹介するパンフレットで、「パンフレットを手に取った人が店主の人柄を感じ取って実際に商店街に来てほしい」という思いを込めて、店主の取材をはじめレイアウトの構成等をメンバーが行い制作しました。

「大きくなあれ」と願いを込めてどんぐりを植樹

川前保育園(滝沢市)の園児の皆さんに御協力をいただき、10月24日にどんぐり拾い・植樹を行いました。この活動は、開学10周年行事として平成19年度に実施して以降、毎年行っており、前年度に拾ったどんぐりを苗にして育て、翌年度に植樹します。園児の皆さんが植樹の方法等のお話を真剣に聞く姿や楽しそうにどんぐりを拾う様子がとても可愛らしく、心が和みました。どんぐりの成長とともに、これからの岩手を担う園児の皆さんの成長を願っています。

大学祭「鷲風祭2022」を開催

10月29日・30日、3年振りに大学祭「鷲風祭2022」を開催しました。学生にとっては待望のイベントとなり、大学祭恒例の模擬店やステージ発表等、学内は賑やかな雰囲気に包まれました。夜には大きな花火の打ち上げも行われ、皆さんの喜ぶ顔とともに無事2日間の大学祭が終了しました。2日間で多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

県大Voters 総務大臣表彰の受賞者に!

学生サークル「県大Voters」が、第26回参議院議員通常選挙における総務大臣表彰の受賞者に決定しました。当サークルは、上記選挙に際して、学生向けの投票の呼びかけ、選挙公報を読む会の開催、学内への不在者投票支援ブースの設置等、様々な選挙啓発活動を行ったことが評価されました。2月27日には、県選挙管理委員会主催の伝達式が行われ、表彰状が授与されました。県大Votersの活動につきましては、広報誌「Arch83号」でも詳しく取り上げておりますので、ぜひご覧ください。

岩手県立大学は、2023年に開学25周年を迎えます!

皆様からのあたたかい御支援により1998年に設立された岩手県立大学は、2023年に開学25周年を迎えます。これからも皆様と一緒に歩んでいきますので、今後とも皆様方のご理解、ご支援を賜りますようお願い申しあげます。

大学の歩み

昭和26年4月 盛岡短期大学開学
平成2年4月 宮古短期大学開学
平成10年4月 【四大】岩手県立大学開学(看護学部、社会福祉学部、ソフトウェア情報学部、総合政策学部)
【盛短】岩手県立大学盛岡短期大学部に改称(滝沢キャンパスに移転)
【宮短】岩手県立大学宮古短期大学部に改称
平成12年4月 岩手県立大学大学院開設
  • ソフトウェア情報学研究科博士前期/後期課程
  • 総合政策研究科博士前期課程
平成14年4月 岩手県立大学大学院開設
  • 看護学研究科博士前期課程
  • 社会福祉学研究科博士前期課程
  • 総合政策研究科博士
平成16年4月 前後期課程 岩手県立大学大学院開設
  • 看護学研究科博士後期課程
  • 社会福祉学研究科博士後期課程
平成17年4月 公立大学法人岩手県立大学設立
令和5年6月19日 開学25周年記念日

人事情報

[教員の異動等]
退職(令和5年3月31日付け)
副学長 (総合政策学部 教授) 石堂 淳
副学長 (社会福祉学部 教授) 狩野 徹
看護学部 准教授 樋口 日出子
看護学部 助 教 木村 怜
社会福祉学部 教 授 小澤 昭彦
社会福祉学部 准教授 菅野 道生
ソフトウェア情報学部 教授 土井 章男
総合政策学部 准教授 伊藤 健宏
高等教育推進センター 教 授 姜 奉植

採用(令和5年4月1日付け)
看護学部 助 教 三井 美波
看護学部 助 教 中崎 恵理捺
社会福祉学部 教 授 藤居 由香
社会福祉学部 講師 若林 陽子
高等教育推進センター 准教授 山沢 智樹
宮古短期大学部 准教授 和川 央

未来創造基金の報告

大学の教育研究活動をさらに充実させる財源として平成28年度に創設した「岩手県立大学未来創造基金」に、令和4年度は2月末現在で約22件130万円の寄付が寄せられました。寄付をお寄せいただいた皆様に改めて感謝申し上げますとともに、岩手の未来づくりに貢献する教育研究活動をさらに広げていけるよう引き続き御支援をよろしくお願いします。
【基金のお問合せ先】岩手県立大学事務局総務室(管財契約グループ)TEL:019-694-2002 FAX:019-694-2001
【お申込方法】本学ウェブサイト、書面、電話、FAX又は本学所定の振り込み取扱票でお申込み・お振込みください。

編集後記

何十年に一度と言われた大寒波により1月末には毎日予想以上の寒さが続いた滝沢キャンパスですが、雪を踏んだ時の「サクサクッ」という軽快な音は、いつしか朝の楽しみになっていました。
さて、2023年に開学25周年を迎える本学の広報誌は、今回で84号目となります。これからも本学の活動をお届けしていきますので、次回号もどうぞお楽しみにお待ちください。(坂本)

Present!!

岩手県立大学広報誌Archへの御意見・御感想や、広報に関する皆様の御意見をお聞かせください。抽選で10名に1,000円分の「図書カードNEXT」をプレゼントします。以下のURLにアクセスして、アンケートフォームからご応募ください。

https://forms.gle/GYf9K12vC37ukQw37