令和7年度 地域協働研究(ステージⅠ本格型)

決済機能付き地域アプリの通知機能を用いたユーザアクションの実証実験

研究番号 研究代表者 所属 氏名

R07-Ⅰ-23

総合政策学部 教授 近藤信一
共同研究者(提案団体名) 他の構成メンバー 所属 氏名
盛岡Value City株式会社 盛岡Value City㈱
盛岡Value City㈱
統括マネージャー
社員
北島学
藤原咲子
研究区分一般課題 研究分野地域社会
SDGs
  • 8:働きがいも 経済成長も
  • 9:産業と技術革新の基盤を作ろう
  • 11:住み続けられるまちづくりを
研究フィールド 盛岡市 研究協力者 盛岡市商工労働部経済企画課課長補佐・佐藤俊治、盛岡市商工労働部経済企画課・主任・那須俊之介、地域活性化起業人、CCCMKホールディングス株式会社・佐藤伸

①解決を目指す課題(何を解決するのか)
 盛岡Value City株式会社は、地域経済の活性化を目的に、盛岡市などの支援を受けて令和3年から電子決済ツール「MORIO Pay」を運営しる。ユーザーは約4万1千人、加盟店は約1,000店舗に達しており、プレミアム商品券や還元キャンペーン、クーポン機能を活用した地域情報提供にも取り組んでいる。しかし、利用率やサービスの認知度向上、加盟店でのクーポンや決済データ活用体制に課題がある。令和6年度に岩手県立大学と協働研究を実施し、サービス理解不足や利便性向上の必要性が明らかにした。令和7年度は調査対象の店舗と共同で利用促進のための企画策定を行い、ニュース配信機能を通じて購買動向を分析し、地域経済のさらなる活性化を目指す。

②実施方法・取組みの概要
 研究代表者と共同研究者である盛岡Value City㈱は、加盟店の購買データと前年度の協働研究の成果を基に仮説を策定し、CCCMKホールディングスの知見を得ながら検証店舗を選定する。検証店舗では、研究者・店舗・デザイン会社と協力し、販売促進企画やニュース配信内容を作成、PUSH通知によるABテストを実施する。また、購買データに基づくユーザーグループ分けや、使用頻度に応じた非金銭的価値サービスを提供し、購買動向を分析して仮説の検証を行う。アンケート及びインタビューによる定量・定性調査も行い、マーケティング支援策を検討する。最終的に、支援策を普遍化し、地域事業者の利益と地域経済の活性化を目指す。