vol.78

岩手県立大学広報誌WEB版

このページは岩手県立大学広報誌「県立大Arch!」のWeb版です。
広報誌「県立大Arch!」の掲載情報をもとに作成されています。

私は県大生です

ダブルダッチチーム 刹那(せつな)
秋山裕太さん(ソフトウェア情報学部・宮城県・佐沼高等学校卒)
阿部祐太さん(看護学部・茨城県・緑岡高等学校卒)
榎本弥呼さん(看護学部・北海道・市立函館高等学校卒)
山田生萌さん(ソフトウェア情報学部・新潟県・新潟明訓高等学校卒)
山田留美さん(総合政策学部・盛岡中央高等学校卒)
渡部竜颯さん(ソフトウェア情報学部・盛岡商業高等学校卒)

ダブルダッチで世界制覇
4年間の集大成を飾る偉業

 メンバーは全員、大学入学後にダブルダッチを始めました。新入生歓迎会で、2本の縄を使うアクロバットなパフォーマンスに惹かれてサークルに参加。実際にやってみて縄を回すことや呼吸を合わせることの難しさを知りました。大会前は長期休みと重なるため、1日に6時間以上の練習をこなすことも。夢中になって続けた結果、昨年12月にニューヨークのアポロシアターで開催された世界大会で、見事に優勝することができました。アメリカやフランスなど4カ国14チームの頂点に立った瞬間は驚きましたが、4年間の集大成として最高の成果を残すことができました。大学は挑戦すればするほど貴重な経験ができる場所。自分たちはダブルダッチと出会い、一つのことをやり抜く大切さを実感しました。初心者でも気軽に始められるので、ぜひ多くの人にこの魅力を知ってほしいです。

記事一覧へ戻る

先頭に戻る