vol.78

岩手県立大学広報誌WEB版

このページは岩手県立大学広報誌「県立大Arch!」のWeb版です。
広報誌「県立大Arch!」の掲載情報をもとに作成されています。

キャンパスライフ

CA(キャンパス・アテンダント)の学生たちが、岩手県立大学のキャンパスライフ情報を発信!大学生活のヒミツや魅力を教えます!

県大生のアルバイト事情!今回のテーマ

春からはじまる新生活にむけ、県大生たちの気になるアルバイト事情についてアンケートを元に調査しました!

[対象]県大生1〜4年生計252名
[時期]2020年1月16日〜24日

あなたはアルバイト経験がありますか? ある92.5% ない7.5%
アルバイト選びで大事にしていることは何ですか? 1位/働く時間帯やシフト、2位/給料、3位/場所 やはり、働く時間帯やシフトをバイト選びの基準としている人が多いみたいですね。
経験したアルバイトの業種は何ですか? 1位/飲食、2位/エンタメ、3位/販売 飲食がダントツ1位! 意外にもイベントスタッフが多いみたいですね。
おすすめの業種やポイントを教えて下さい イベントスタッフ/自分の参加できる日だけ働くことができること、給料が高いこと、仕事内容が難しくない、短期であきやすい人でもやりやすい。接客業/たくさんの人と話す機会がある、順序だてて物事を考えられるようになったという点では接客業がよかった。社会経験になる。本屋/がっつり稼げはしないが、基本目が回るほど忙しいという場面が少なく力仕事もごく一部しかないため、はじめてバイトをするという人にはオススメ。学会アルバイト/1~2日間であるため長期のアルバイトだと時間がなかなか取れない方におすすめ、時給も高めなので少ない日数でも稼げます。アパレル系/社割がきくから、服がたくさん買える、おしゃれになる、礼儀が身につく、接客でお客様とのコミュニケーション力が身につく。発見!? 変わり種バイト/試験監督、畑仕事、事務、学生サポートセンターの学生アドバイザー、アンケート集計補助、公務員関連、斡旋、テレビ局、住宅展示場の呼び込み、放課後児童クラブ。 おすすめの業種やポイントを教えて下さい イベントスタッフ/自分の参加できる日だけ働くことができること、給料が高いこと、仕事内容が難しくない、短期であきやすい人でもやりやすい。接客業/たくさんの人と話す機会がある、順序だてて物事を考えられるようになったという点では接客業がよかった。社会経験になる。本屋/がっつり稼げはしないが、基本目が回るほど忙しいという場面が少なく力仕事もごく一部しかないため、はじめてバイトをするという人にはオススメ。学会アルバイト/1~2日間であるため長期のアルバイトだと時間がなかなか取れない方におすすめ、時給も高めなので少ない日数でも稼げます。アパレル系/社割がきくから、服がたくさん買える、おしゃれになる、礼儀が身につく、接客でお客様とのコミュニケーション力が身につく。発見!? 変わり種バイト/試験監督、畑仕事、事務、学生サポートセンターの学生アドバイザー、アンケート集計補助、公務員関連、斡旋、テレビ局、住宅展示場の呼び込み、放課後児童クラブ。 コミュニケーションやマナーを学ぶことができる接客業をおすすめしている人が多いみたいですね。 授業で取ったアンケートの入力や授業アシスタント、シンポジウムの準備、サポートセンターといった大学関連、ビールの売り子など変わり種バイトの経験者もいるみたいですね。
記事一覧へ戻る

先頭に戻る