vol.77

岩手県立大学広報誌WEB版

このページは岩手県立大学広報誌「県立大Arch!」のWeb版です。
広報誌「県立大Arch!」の掲載情報をもとに作成されています。

県立大Arch!

北光監査法人
代表社員 公認会計士
八重樫 健太郎さん
2006年総合政策学部卒業

先輩たちのchange

情熱を注げる職業と出会うため色々なチャレンジをしよう

 会計監査とは、会社や組織が作成・開示する会計書類の信頼性を確保する業務です。東北を拠点にする監査法人は、わずか2社。狭き門「公認会計士」の資格を取り、盛岡市の監査法人に勤務している卒業生、八重樫健太郎さんにお話を伺いました。

 「卒業後に就職への焦りもあり、資格が必要な仕事に就きたいと思い、公認会計士を目指し始めました。幸い今の会社と出会えたので、実務経験を積みながら勉強できる環境にありましたが、公認会計士として登録に至るまでには大変な苦労をしました。大学生の特権は、自分の時間がとにかく豊富なことです。学生のみなさんには色々なことに挑戦して欲しいです。興味や適性を探す時間が自分の選択肢や可能性を広げ、仕事にもつながります。そして、友達も大事です。友達と過ごす時間も存分に楽しんでください。もし公認会計士に興味を持ったり、目指したいなと思ったら、学生の頃から勉強を始めることが大きなアドバンテージになります。興味がある人は大歓迎です。ぜひ相談にいらしてください。」

盛岡市の中心部、盛岡城跡公園そばのビルの一室にオフィスを構える北光監査法人。設立は1977年、40年以上の歴史を持つ監査法人は全国でも数少ない存在です。社員・常勤職員併せて16名体制で、銀行を始めとした金融機関から非営利法人まで幅広い分野で監査証明業務を実施しています。

記事一覧へ戻る

先頭に戻る