ホーム > 新着情報

教職員の方へ

在学生の皆さんへ

学生支援本部長

学生として避けるべきアルバイトについて

 岩手県内では 1,300件を超えるウイルス検出があり、ゴールデンウィーク以降検出数が非常に増加しています。県内での感染の広がりを受け、本学においても、陽性者が1名発生し、5月に学生・教職員がPCR検査を受けた件数が30件を超える状況となっています。

 また、居酒屋等のアルバイトにおいて濃厚接触者と接触したことを要因としてPCR検査にいたる事例も多数把握されています。

 加えて、居酒屋等のアルバイトに長時間従事することにより学業に支障をきたす事例も見られることから、居酒屋などアルコールを提供する飲食店でのアルバイトは望ましくありません。

 なお、本学ホームページのweb学生便覧「アルバイトの情報」において、「学生として避けるべきアルバイトの職種」を示しているので随時確認してください。


【学生として避けるべきアルバイトの職種】

(1) 翌日の授業に支障がある深夜(22時以降)の作業及び1週間以上にわたる昼夜の業務

(2) 従事する仕事に危険を伴うもの(自動車等の運転、警備員、高電圧等の危険物の取り扱い等)

(3) 大学生のアルバイトとして教育上ふさわしくないと思われるもの(風俗営業、訪問販売等)

(4) 人命に関わるもの(無資格の水泳指導員、監視員、ベビーシッター等)

(5) 居酒屋・スナックなどアルコールを提供する飲食店【今回追加】


web学生便覧-アルバイトの情報】

https://www.iwate-pu.ac.jp/living/gslife/support/part-time-job.html



在学生の皆さんへ

学生支援本部長

新型コロナウイルス感染症に係る大学への報告の徹底について

 県内でも新型コロナウイルス感染症が拡大してきており、5月に本学の学生・教職員本人がPCR検査を受けた件数は30件を超えています。うち1件では陽性と判定されるなど、本学としても危機感を持った対応が求められるところです。

 本学では、新型コロナウイルス感染症の学内感染の拡大防止のため「感染が疑われる場合等の対応マニュアル」を定め、PCR検査を受ける場合や結果が判定した場合などは、学生から大学への報告を求めています。

 あなたから大学への報告が行われない場合又は遅延した場合には、大学での適切な対応が遅れ、学内での感染が広がる危険性があります。学内での感染が広がった場合、あなたの友人、同級生、サークルの仲間が新型コロナウイルスに感染し、高熱やその他症状で苦しみ、入院や自宅待機等で不自由な生活を強いられます。

 このような事態を防ぐためにも、自身の学内外での感染予防及び大学への報告を徹底してください。

【大学への報告】

◆本人又は家族がPCR検査や抗原検査等を受けることになった場合

◆本人又は家族のPCR検査の結果が判明した場合

◆濃厚接触者、接触者と判定されたなど場合

【報告方法】

◆「陽性」判定の場合    下記の報告窓口に速やかに電話で報告してください。

◆「陽性」判定以外の場合  速やかにメール又は電話で報告してください。 

【報告事項】

◆学部、学年、学籍番号、氏名

◆症状の有無、発症の日、症状の内容

PCR検査等の実施日、実施機関、結果判明(予定)日時

◆感染が疑われる時期から本日までの学内での行動履歴(授業、サークル活動など)

◆感染が疑われる時期から本日までの学外での行動履歴(県外移動、アルバイトなど)

 ※ 電話で報告する際は、報告前に上記を整理しておいてください。

【報告窓口】

(平日・日中)

◆滝沢キャンパス 健康サポートセンター

 電話 019-694-2030  メール tk-covid19@ml.iwate-pu.ac.jp

◆宮古キャンパス 宮古事務局(保健室)

 電話 0193-64-2230  メール myk-covid19@ml.iwate-pu.ac.jp

※ PCR検査で「陽性」と判定された場合は、平日日中は上記窓口、休日夜間は大学守衛室(019-694-2000(代))へ速やかに電話で報告してください。



令和4年度入学者選抜(令和3年度実施)に係る滝沢キャンパス内構内立入規制について掲載しました。

こちらをご覧ください。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、円滑かつ適正な入学者選抜試験実施へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。



在学生の皆さんへ

アルバイトに関する注意喚起について

岩手県立大学 学生支援本部 本部長 三上 邦彦

 
 岩手県内では多くの飲食店でクラスターが相次いで発生しています。

 本学においてもPCR検査を受けている学生・教職員が生じており、これまで以上に感染リスクが高まっています。

 このような状況を踏えて、クラスターが多数発生している飲食業のアルバイトや3つの密(密集、密室、密接)が伴うアルバイトは慎重に判断し、可能な限り避けてください。

 感染者の発生と感染拡大を防止するため、学生の皆さんの健康を守るため、また大切なご家族や周囲の方々の健康を守るために、一人ひとりが自覚ある行動に努めましょう。

本学の学生として、皆さんの自覚ある行動に期待しています。


「岩手県新型コロナウイルス感染症関連情報」

https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/iryou/covid19/1035392.html

 
 現時点における新型コロナウイルス感染症に関する本学の取組については、以下のリンク先のとおりです。各自内容を確認してください。


「本学新型コロナウイルス感染症対策への対応について」

https://www.iwate-pu.ac.jp/coronavirus.html (全般)

  



在学生の皆さんへ

緊急事態宣言発令に伴う本学の対応について

岩手県立大学 学生支援本部 本部長 三上 邦彦

 4月25日に4都府県に緊急事態宣言が発令され、「感染が拡大している地域」も増加しています。自身の感染防止や、全国的な感染の抑制のため、学生の皆さんにおいては、以下のとおり対応してください。

 また、サークル活動や学生寮等での生活など感染リスクが高くなりやすい場面での対応については、これまで以上に感染対策を徹底するよう留意してください。

本学の学生として、皆さんの自覚ある行動に期待しています。

1 緊急事態宣言が発令されている地域等との往来について

 「緊急事態宣言が発令されている地域」及び「まん延防止等重点措置が発令されている地域」については、ゴールデンウィーク期間中の不要不急の帰省や旅行などの往来は、感染拡大防止の観点から自粛をお願いします。

 【緊急事態宣言が発令されている地域】※4月25日現在

  東京都、京都府、大阪府、兵庫県

 【まん延防止等重点措置が発令されている地域】※4月25日現在

   宮城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、愛媛県、沖縄県

2 その他の地域との往来について

 ・ 感染ステージを判断する指標のひとつである「直近1週間の新規患者数(対人口10万人)が15人以上の地域」、「不要不急の往来や外出の自粛をお願いしている地域」への往来は慎重に判断するようお願いします。

 ・ 宮城県・仙台市は独自の緊急事態宣言を出しており、特に仙台市において急激な感染の拡大が確認されていますので、一層の警戒をお願いします。

  【直近1週間の新規患者数(対人口10万人)が15人以上の地域】※4月25日現在

   奈良県、徳島県、福岡県、和歌山県、大分県、佐賀県、滋賀県、岡山県、三重県、北海道、石川県、茨城県、熊本県、福井県

 【不要不急の往来や外出の自粛のお願いを実施している地域】※4月25日現在

  秋田県、山形県、長崎県、宮崎県

  ※ また、国内の感染状況の変化は、県のホームページに随時、掲載していますので、他の都道府県との往来に当たっては、移動先の感染状況に注意してください。

  「岩手県新型コロナウイルス感染症関連情報」https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/iryou/covid19/1035392.html

3 本学の取組について

  現時点における新型コロナウイルス感染症に関する本学の取組については、以下のリンク先のとおりです。各自内容を確認してください。

 「本学新型コロナウイルス感染症対策への対応について」

  https://www.iwate-pu.ac.jp/coronavirus.html (全般)