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「学生等の学びを継続するための緊急給付金」  【二次募集】について

 新型コロナウイルス感染症の影響によりアルバイト収入が減少し、修学の継続が困難となっている学生等を対象とした文部科学省の現金給付事業の二次募集を開始します。

 支給を希望する学生は、自身が支給要件に該当するかどうか確認し、令和4年2月18日(金)(必着)までに、学生センター(宮古短期大学部の学生は宮古短期大学部事務局)まで必要書類を提出してください。

 なお、支給要件をすべて満たさない場合であっても、新型コロナウイルスによる影響等を総合的に判断したうえで申請を受け付けております。(例:自宅通学である、第一種奨学金を限度額まで使用していない等)

 申請を考えているが、対象になるか不安がある方は一度ご相談ください。

 ※1月に行った一次募集に申請済みの学生(選考の結果推薦対象外となった者を除く)は、今回申請できません。

 ※特にも、一次募集に間に合わなかった方や、一次募集(1月実施)以降の岩手県新型コロナウイルス感染拡大により影響(アルバイト収入の減少など)が生じた方は本募集への申請をご検討ください。 

1 支給額

  10万円

2 支給要件

(1)以下の①~⑤を満たす者

  • ①原則として自宅外で生活をしている(※1)(自宅生についても、経済的に家庭から自立している学生等は対象)
  • ②家庭からの多額の仕送りを受けていない(※2)

  • ③家庭(両親のいずれか)の収入減少等により、家庭からの追加的支援が期待できない

  • ④新型コロナウイルス感染症により、アルバイト収入に影響を受けており(※3)、ア~ウのいずれかの状況となっている
  • ア 新型コロナウイルス感染症の影響で想定していたアルバイト収入が得られない状況が継続している
  • イ コロナ禍前と比較してアルバイト収入が大きく減少(50%以上減少)し(※4)、その状況が本年度になっても改善していない
  • ウ アルバイト収入が増加や一定水準に達していたとしても、家庭の経済状況が悪化したこと等の理由により、アルバイト収入を増やさざるを得ず、修学の継続が困難となっている

  • ⑤既存制度について以下の条件のうちいずれかを満たす
  • ア 高等教育の修学支援新制度(給付奨学金)に申込みをしている者又は利用を予定している者であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額まで利用している者
  • イ 高等教育の修学支援新制度(給付奨学金)の対象外であって、第一種奨学金(無利子奨学金)の限度額まで利用している者
  • ウ 要件を満たさないため高等教育の修学支援新制度(給付奨学金))又は第一種奨学金(無利子奨学金)を利用できないが、大学等独自の奨学金や民間等を含め申請が可能な支援制度、外国人留学生学習奨励費等を利用している者又は利用を予定している者

(2)上記(1)を考慮し、経済的理由により大学等での修学の継続が困難であると大学等が必要性を認め推薦する者

   ※ 一次募集に申請済みの学生(選考の結果推薦対象外となった者を除く)は対象外


(※1)自宅外で生活しているとは、あなたが生計維持者のもとを離れて家賃を支払って生活している状態のことをいいます。申請にあたっては、自宅外通学であるということの証明書類(アパート等の賃貸借契約書のコピー等)の提出が必要です。

(※2)自宅外で生活する者において、家庭からの多額の仕送りを受けるとは、家庭からの仕送り額年間150万円以上(授業料を含む 入学 料を含まない)を目安とします。

(※3)あなたが勤めるアルバイト先が雇用調整助成金の支援対象となっており、かつ雇用主から休業手当が支払われている場合は、当該手当をアルバイト収入とみなします。

(※4)2020年1月以降で、あなたのアルバイト収入が大きく減少した月が「当月」となります。

3 申請に必要な書類

  1. 様式1 学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書

  2. 様式2 学生等の学びを継続するための緊急給付金申請書を受けるための要件に係る誓約書

   ※ 様式1の「1基本情報」の「所属する学校名」には、学校名だけでなく所属する学部

     又は研究科名、学年も追加で記載願います。      

   ※ 様式1の「3 申し送り事項」欄には、申請者の現在の状況が大学側に正確に伝わる

     よう、詳しく記入してください。

   ※ 様式2の学部/研究科名記載欄には、学年も追加で記載願います。

   ※ 様式2の署名欄は、必ず自署してください。

 3. その他の必要書類

   『学生等の学びを継続するための緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)のとおり

   ※ 申請の手引きを熟読し、必要書類の提出漏れや遅れ等がないよう十分留意してください。

4 学内提出期限

  令和4年2月18日(金)必着

  ※ 郵送での提出(学生支援室学生支援グループあて(宮古短期大学部の学生は宮古短期大学部事務局あて))も可能です。

5 その他

  ○注意事項

   万が一虚偽申請があれば、当該学生は返金を求められることとなるばかりではなく、本当に支援が必要な学生が支援を受けられなくなるおそれが生じます。

   申請にあたっては、虚偽申告やその他の不正行為を一切行わないよう厳に慎んでください。

  ○ 問い合わせ

    学生支援室 学生支援グループ

      電話:019-694-2010   メール:ipu-gakusei@ml.iwate-pu.ac.jp

    宮古短期大学部の学生は宮古短期大学部事務局

      電話:0193-64-2230    メール:mykinfo-2020@ml.iwate-pu.ac.jp

  ○ 様式等

    様式1 申請書.docx

    様式2 誓約書.docx

    申請の手引き(学生・生徒用).pdf

学生支援グループ (2022年2月 4日 14:59)