ホーム  > 大学案内  > 学士課程教育に係る全学DP・CP

学士課程教育に係る全学DP・CP

卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 岩手県立大学の学士課程教育では、建学の理念及び大学の基本的方向を踏まえ、次に掲げる能力を備えた人材を育成するものとし、本学学則に定める卒業要件に必要な年数以上在学し且つ単位を修得した学生に対し、学士の学位(看護学、社会福祉学、ソフトウェア情報学、総合政策学)を授与します。

  1. 豊かな人間性を育む社会の形成に貢献する、幅広い教養と高度な専門的知識を身に付けている。(知識・理解)
  2. 自然や社会の諸課題を幅広い視点から捉え、専門的知識を生かして実践的に課題を解決することができる。(思考・判断)
  3. グローバル化する社会の中で、互いの文化と個々の人格を尊重し、相互理解を図ることができる。(技能・表現)
  4. 専門的知識を地域社会の発展に活かすため、広範な分野の人と協働し、主体的かつ意欲的に活動することができる。(興味・関心・態度)

 

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

 岩手県立大学の学士課程教育では、卒業認定・学位授与の方針に掲げる能力の育成のため、次のとおり教育課程を編成・実施します。

  1. 基盤教育科目及び専門教育科目を体系的に配置し、講義、演習、実習等を適切に組み合わせた授業を開講します。
  2. 基盤教育科目は全学共通の教育課程とし、次の科目群を設置し全学的な体制のもとに専門教育と並行して実施します。

   ①    本学での学習活動や社会生活において不可欠な知識・技能を育成する科目群

   ②    幅広く豊かな教養に基づく総合的な判断力を育成する科目群

 3. 専門教育科目は、基盤教育科目との連携性を考慮しながら、各学部において編成・実施します。