Faculty of Social Welfare/社会福祉学部・社会福祉学研究科 時代と社会の変化とともに福祉に求められるものは変化しますが、これまでにない人口減少や少子高齢社会を背景に、人々の生活ニーズはま すます複雑化・多様化しています。そのため、生活の中で生じるさまざまな個別的福祉課題に対処するための実践的で直接的な援助と、それを実 現するための制度・政策的アプローチなどの間接的な援助とを統合的に学ぶ必要がさらに高まってきています。 社会福祉学科では、個人を対象とした援助からコミュニティ・ケアの領域、また、直接的援助から福祉運営管理・制度政策レベルまで、福祉を統 合的に捉え支援するための理論を学び、その実践力を高めることを目指しています。 複雑化し多様化する福祉ニーズに応えるためには、それぞれの「人」にアプローチすることが重要です。そのためには狭義の社会福祉学に加 えて、関連する人間諸科学の方法や技術、知見を学ぶ必要があります。 人間福祉学科では、社会福祉学の基盤的な学修を行いながら、隣接領域である心理学や発達科学などの諸科学の原理と方法論に基づき、人 間の生涯にわたる成長とそれぞれの段階における心理と行動について理解を深め、生活上で発達的・心理的な問題を抱える人々に対して適切 な支援をするための知識と技能を修得し、実践力を高めることを目指しています。 高齢者や障がいのある人など支援を必要とする人が増える一方で、将来の生活や 仕事への不安は若者にも広がっています。福祉政策系では、さまざまな福祉課題の対 応に必要な制度・政策を、生活者の視点で考えます。福祉サービスを運営・管理・提供 する自治体や専門機関などの組織についての理解を深め、それらの連携について研 究したり、人と人とをつなぐ福祉システムを作る上で必要な知識と技術を学び、人間 への理解力や社会のあり方への判断力の向上を目指します。 生活者の視点で 「 社 会 福 祉 」を 考える 福祉政策系 人々が生活を営む単位には、コミュニティやそれを構成しているさまざまな集団 がありますが、共に生きる社会を創るには多くの課題があります。そうした地域の 課題を解決するために、生活環境の創造、地域マネジメント、精神保健福祉、司法 福祉などの関連領域を含め、すべての人がそれぞれの違いを活かしながら快適な 生活を送れるよう、ユニバーサルなコミュニティを実現する方法や技術について学 びます。 ユニバーサルな福祉社会の 実現を目指す コミュニティ福祉系 社会福祉実践のための理論と技術を修得し、特に直接的な対人援助において必要と される専門的な能力を養うことを目標にしています。社会福祉の援助をする上で必要な 価値観や基礎理論、ソーシャルワーク、支援の効果測定のための調査・評価方法など、支 援を必要としている人に対する社会的・身体的・精神的な側面への理解に基づく、統合 的なアプローチを学びます。 その人の望む暮らしを 支援する 臨床福祉系 1年次か らの学び 2年次か らの学び [定員90名] 社会福祉学部では令和6年度入試より、学科別ではなく、学部全体として定員を定める「大括り入試(一括入試)」を実施しています。本学部は、 社会福祉学科と人間福祉学科の2学科制をとっています。学科によって資格取得の違いはありますが(保育士・公認心理師は人間福祉学科のみ、 社会福祉士と精神保健福祉士は両学科共通)、初年次においては学部共通の授業を提供しています。 定員を分けずに「大括り入試」とすることによって、学生は、入学後にある程度、社会福祉学部での「学び」を経験した後、2年次の進級の際、希 望する学科を選択します。入学後の学びから得られた福祉やそれにかかわる領域に関する理解をもとに、学科を選択することによって、「希望す る学び」と「所属する学科」のミスマッチを防ぐことにつながります。 人間福祉学科 [定員40名] 社会福祉学科 [定員50名] 地域の交流会への参加 住民への訪問聴き取り調査 東日本大震災を経た地域課題の探究 音のバリアフリー環境づくり 生涯発達支援系 生涯を生きていく人々の悩みに応じる発達臨床 生まれてから死ぬまでの生涯を通しての人の発達的変化を扱い ます。長い人生を生きながら、成長により実現するものと失うもの、 障がいや衰退を含め、その現実を生きる人々の思いと悩みがあり ます。保育、子育て支援、児童発達支援、療育、音楽教育、社会的養 護、精神保健、介護福祉等を通して、生涯を生きていく人々の現実 と悩みに応じる発達臨床・生涯発達支援を学びます。 ピアノの弾き歌いの練習 福祉心理系 「人」の考察から福祉へアプローチ 心理学的な考え方と方法をもとに、援助が援助として受け止め られ実を結ぶにはどのようなアプローチをとれば良いのか、原理 的なところから考えます。また、人の認知や発達、人間関係、臨床・ 犯罪などの領域に広く目を向け、人間の意識や行動についての 理解を深め、福祉に貢献するための知を生み出す方法を修得しつ つ、援助のための心理学的な知識・技術を学びます。 「心理学的支援法」のロールプレイ VR認知症体験 「心理的アセスメント」の 一場面 040 041 Faculty of Social Welfare Faculty of Social Welfare