ホーム  > 入試・高大連携情報  > インターネット出願の導入

インターネット出願の導入

一般選抜のインターネット出願への移行について

岩手県立大学、盛岡短期大学部及び宮古短期大学部では、令和4年度一般選抜(令和3年度実施)において、インターネット出願を導入します。
従来の「紙による出願」は廃止となりますが、「調査書」や「志望理由書」(一部学部のみ)など、紙での提出が必要な書類がありますので、御注意願います。

 

一般選抜出願の流れ

1.出願方法の確認

2.岩手県立大学インターネット出願サイトへの接続とマイページ登録

3.インターネット出願登録

  • マイページにログイン後、出願手続ボタンをクリックして出願登録を行います。
  • 「選抜種別」、「志望学部(学科)」、「氏名」など必要事項を入力してください。
  • 必要項目をすべて入力後、確認画面で誤りがないか確認し、修正項目がある場合は修正してください。

4.入学検定料のお支払い

  • 出願登録後、入学検定料をお支払いください。
  • お支払い方法は、コンビニエンスストア、金融機関ATM(Pay-easy)、インターネットバンキング、クレジットカードのいずれかを御利用できます。
  • 入学検定料のお支払いには、方法に関わらず手数料がかかりますが、手数料は出願者が御負担ください。
  • なお、出願期間内に入学検定料が支払われなかった場合、出願登録は無効となります。
  • 入学検定料のお支払い前に出願内容の誤りに気づいた場合は、入学検定料を納入せずに、もう一度「3.インターネット出願登録」からやり直してください。
  • お支払いが済むと、「志願票」などの出願に必要な書類が印刷可能となります。

5.必要書類の印刷

  • マイページにログイン後、「志願票」及び「写真票」を印刷してください。
  • 印刷には、カラープリンターが必要です。
  • 「志願票」の印刷は普通紙でもよいですが、「写真票」はフォト用紙など写真が鮮明に印刷できる用紙を御利用願います。

6.必要書類の送付

  • 「5.必要書類の印刷」で印刷した「志願票」及び「写真票」のほか、「調査書」や「志望理由書」(一部学部のみ)などの必要な書類を揃えて、出願期限までに必ず大学へ届くよう書留速達で郵送するか、直接大学へお持ちください。
  • 大学では、インターネット出願が完了し、必要書類が出願期限までに届いた方の出願を受理します。

7.受験票の印刷

  • 大学は出願を受理した後、出願者が登録したメールアドレスへ「受験票」が印刷できるようになったことをお知らせします。
  • 出願者は、マイページにログインし、必ず「受験票」をカラー印刷して、試験当日にお持ちください。
  • 各募集要項に記載されている期日までにメールが届かない場合でも、マイページにログインし、必ず「受験票」をカラー印刷して、試験当日にお持ちください。

 

御注意

  • 岩手県立大学インターネット出願サイトからの出願情報の登録だけでは、出願手続きは完了となりません。紙の必要書類を出願期間内に大学へ到着するよう郵送又は直接お持ちにならない場合は不備出願となり、受験はできません。
  • 御自宅にインターネット利用環境がないなどの理由でインターネット出願が困難な場合は、学校のパソコンなどから手続きをおこなっていただくか、出願学部別(滝沢キャンパス又は宮古キャンパス)に、下記お問い合わせ先へ御相談ください。

 

その他のお知らせ

  • 紙で提出が必要な出願書類につきましては、令和3年10月下旬に本学ホームページで公表する募集要項に掲載いたします。
  • 岩手県立大学インターネット出願サイトは、10月上旬にプレオープンします。インターネット出願の流れ、事前準備(出願に必要なパソコンなどの環境)などを案内しています。

 

お問い合わせ先

    岩手県立大学
    岩手県立大学盛岡短期大学部

    〒020-0693
    岩手県滝沢市巣子152-52
    教育支援室入試グループ
    TEL:019-694-2014
    FAX:019-694-2035
    Mail:ipu-nyushi@ml.iwate-pu.ac.jp

     

    岩手県立大学宮古短期大学部
    〒027-0039
    岩手県宮古市河南1-5-1
    TEL:0193-64-2230(代)
    FAX:0193-64-2234